だがしかし2のアニメキャスト(声優)と新キャラクターをチェック!

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


週刊少年サンデーにて連載している駄菓子漫画『だがしかし』のアニメ2期が放送されます!

作者はコトヤマさんで原作漫画は現在9巻まで発売され、現在も連載中の漫画です。

毎話なんらかの駄菓子が登場するのですが、駄菓子に関する圧倒的な豆知識が見どころとなっています。

昔懐かしの駄菓子の思い出も蘇ってきて、なんとなく駄菓子を食べたくなること間違いなしですよ。

そんな『だがしかし』アニメ2期に登場するキャラクターの紹介をしていきたいと思います!

 

だがしかしのアニメに登場した主要キャラクター

アニメ2期が始まる前に念のためおさらいとして、これまでに登場したキャラクターを簡単に紹介しておきたいと思います!

 

鹿田 ココノツ(しかだ ここのつ)

シカダ駄菓子の店主を父に持つ主人公です。

漫画家を目指していて、駄菓子屋を継ぐことをかなり嫌がっていますが、かなりの駄菓子好きでもあります。

駄菓子に関する知識もすごく、駄菓子屋の経営に関する才能もあり、父やほたるから駄菓子屋を継ぐようにそそのかされます。

 

鹿田ココノツの担当は阿部敦

現在36歳の男性声優です。

アニメ『とある魔術の禁書目録』の上条当麻役などでお馴染みですね。

少年から青年役を多く演じていて、主人公からニヒルな役まで幅広くこなしています。

『G.Addict』という声優グループの一員でもありますね。

 

枝垂 ほたる(しだれ ほたる)

大手のお菓子会社『枝垂カンパニー』の社長令嬢でお金持ち。

異常なほどの駄菓子好きで、駄菓子ばかり食べていて、風邪を引いた時にも駄菓子で治そうとするほど…

駄菓子に関する知識は圧倒的で、よく駄菓子の豆知識や由来を教えてくれます。

ちなみに運がものすごく悪く、駄菓子の『アタリ』を引いたことがないとのこと。

 

枝垂ほたるの担当は竹達彩奈

現在28歳の女性声優です。

アニメ『けいおん!』の中野梓役でブレイクして、かわいらしいキャラクターを演じることが多いですね。

歌手活動も行っていて『petit milady』という声優ユニットを組んでいます。

かなりのインドア派とのことで、休日は本屋に行き、気になる・話題になっている本を片っ端から買いあさるとのことです。

 

遠藤 サヤ(えんどう さや)

ココノツの幼馴染で豆の双子の妹です。

『喫茶エンドウ』の看板娘でコーヒーを入れる腕前はなかなかのもの。

金髪でピアスをたくさんつけていてパッと見不良っぽいですが、作中でも数少ない常識人です。

昔の遊びに関する才能がとんでもないもので、めんこやベーゴマ等々で大活躍します。

 

遠藤サヤの担当は沼倉愛美

現在29歳の女性声優です。

『THE IDOLM@STERシリーズ』の我那覇響役として抜擢され注目されます。

ソロアーティストとしても活動していて、歌手としての活躍も期待です!

果物が好きで、自分でいちごを育てているらしいとのこと。

 

遠藤 豆(えんどう とう)

ココノツの幼馴染でサヤの双子の兄です。

いつもサングラスとアロハシャツという格好をしていて、携帯ゲーム機やカードゲーム等で遊んでいます。

双子なだけあって、サヤとは目つきがそっくりです。

 

遠藤豆の担当は鈴木達央

現在34歳の男性声優です。

名前は『たつお』ではなく『たつひさ』が正解です。

かなりのイケメンで歌唱力にも定評があります。

キャラの声のままキャラソンを歌い上げることもあり、かなり注目されています。

 

だがしかし2(アニメ2期)の新キャラクターとキャスト(声優)

アニメ2期には新登場するキャラクターが登場するのですが、そのキャラクターとキャスト(声優)について紹介していきたいと思います。

 

尾張 ハジメ(おわり はじめ)

主人公のいる駄菓子屋『シカダ駄菓子』の住込みアルバイトの女性です。

メガネをかけていて、スーツのまま爆睡したり、すぐに酔っぱらったりとユルユルな性格をしています。

その性格を表すようなユルい感じの表情に、肩ぐらいの長さの髪もいつも跳ねていて、隙だらけなイメージです。

駄菓子に関する知識はほとんどなく、周りに色々と教えてもらっていますが、見た目によらず雑学の知識がすごいです。

その知識を活かして仕入れるのを忘れていたスーパーボールを手作りしてごまかそうとしたりしていました。

また、シカダ駄菓子のホームページを作成するにあたり、無意味にキラキラと動き回るホームページを作ったりもしています。

現在は20歳で、有名な大学に通っていたとのですが、中退しているとのこと。

シカダ駄菓子に来る前には、シカダ駄菓子の向かいに新しくできたコンビニでバイトをしていました。

しかし、研修期間をすべて寝坊し遅刻したためクビになってしまいます。

シカダ駄菓子では、給料を全部家賃にするという破格の条件で住み込みで働いています。

本人いわく住込みであれば遅刻することもないということ

 

尾張ハジメの担当は赤﨑千夏

現在30歳の女性声優です。

アニメ『キルミーベイベー』の折部やすなに抜擢され、豊かな表現力が評価されます。

艦これのプレイヤーとしても知られていて、それがきっかけか艦これに登場するイタリアの重巡洋艦Zaraの声優も務めることになりました。

Zaraはかなりえげつない難易度のイベントの報酬として手に入るものだったので、かなりやりこんでいることがうかがえます。

ちなみに、苗字の赤﨑は『崎』ではなく『﨑』が正しいようで、さらに読みは『あかざき』ではなく『あかさき』が正しいとのことです。

 

枝垂 紅豊(しだれ べにゆたか)

シカダ駄菓子の向いにできたコンビニ『タウンマート』の店長の男性です。

いつもスーツを着ていて、いかにもできる男という風貌をしています。

しかし、コンビニに高級なケーキなどを並べた結果売れ残ってしまうなど、経営手腕の方はあやしい…

苗字の枝垂というところからもわかるように、枝垂ほたるの実の兄で枝垂カンパニーの後継者でもあります。

本人は駄菓子よりも最近の食玩やカードゲームの方が好きな為、会社を継ぐことに後ろ向きで、枝垂の名前は捨てたとのことです。

そのため、名前の方を分解して『べに ゆたか』と名乗っています。

あまり駄菓子の話題には関わってこないのですが、コンビニに駄菓子を並べるというココノツのアドバイスを受けココノツを部下にしようとしています。

ココノツとしては、シカダ駄菓子がつぶれてしまうピンチなのでそれどころではないようですが…

ちなみに、幼いころのトラウマで『ゲイラカイト』にかなり怖がってしまい、気絶するほど。

ゲイラカイトとはアメリカ製の三角形の凧で、よく目のイラストが大きくついていたりするものです。

 

枝垂 紅豊の担当は杉田智和

現在37歳の男性声優です。

落ち着いた低い声で、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役などでお馴染みですね。

特技はモノマネで、ラジオなどでいろいろな声優のモノマネを披露しています。

そのラジオでは深すぎる知識をどんどんと出してくるので、共演者がおいてけぼりになることもしばしば。

また、『月英学園 -kou-』という作品では原作を手掛けていたりもしています。

 

だがしかし2のキャラクターとキャスト(声優)まとめ

新たに登場する『尾張ハジメ』と『枝垂紅豊』という濃いメンバーを加えてのアニメ2期楽しみですね!

二人とも、アニメ1期に登場したメンバーに負けず劣らずの変わり者ですから、より楽しくなりそうです!

個人的には尾張ハジメの可愛いシーンが盛りだくさんになることを期待しています!

原作でも『ほたる』『サヤ』に続く第三のヒロインとまで言われていますから、期待してもいいのではないでしょうか!

そして今回はどんな駄菓子が登場するのかも気になるところですね。

駄菓子が主人公と言っても過言ではありませんから!

[st-card id=59894]

ページトップへ