星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

映画

グレイテストショーマンのモデル・PTバーナムの経歴プロフを調査!

投稿日:


2018年2月16日に劇場公開される映画『グレイテスト・ショーマン』。

ヒュー・ジャックマンが『グレイテスト・ショーマン』のモデルとなるPTバーナムに扮するミュージカル映画です。

実際今の私達にとって聞き馴染みのなかった『PTバーナム』という人物。

映画公開にあたり再び注目されるようになた興行師・PTバーナムとはどんな人なのか…。

今回はそんなグレイテストショーマンのモデル・PTバーナムの経歴プロフを調査!していきたいと思います。

 

PTバーナムの経歴をチェック!

フィニアス・テイラー・バーナム(以下PTバーナム表記)は、アメリカのコネチカット州のベサルという町で生まれました。

PTバーナムの父は、宿屋兼商店の主人で、PTバーナムも父と同じく商店主として働いていました。

PTバーナムはその後事業を始めますが軌道に乗る寸前に失敗してしまいます。

1829年にアメリカのコネチカット州ダンバリーにて週間新聞『ザ・ヘラルド・オブ・フリーダム』を創刊しました。

しかしこの新聞の記事で数件の名誉毀損訴訟及び一件の訴追を受けてしまいます。

その結果、PTバーナムは収監されることとなります。

1834年にニューヨーク市に移り住んだPTバーナムは「興行師」として動き始めます。

翌年、初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントンの元乳母で161歳と噂されたジョイス・ヘスと、シャム双生児であるチャンとエンを買い取ります。

そしてジョイス・ヘスとチャンとエンを「見世物」にすることで、興行師としての人生を開始しました。


次のページへ >

-映画

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.