星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

デジモンストーリーサイバースルゥースのレビューと面白い理由とは

投稿日

3月12日に発売された「デジモンストーリー サイバースルゥース」ですが、ネットではすでに好評の声が数多くあがっています。

とくに、去る3月5日に発表された、週刊ファミ通での新作ゲームクロスレビューにて、本作が「ゴールド殿堂入り」を果たしたことも話題となりましたね!

ライトノベル風な主人公であることに、若干の不安を覚えていたシリーズファンの方も、本作を「予想以上に面白かった」と評価しており、未プレイの方からすれば、どういった点が良かったのか、その理由が気になるところですね。

そこで今回は、早くも本作をプレイしたユーザーのネット上の反応から、面白いと噂のデジモンストーリー最新作が「ゴールド殿堂入り」する理由を探りました!

スポンサーリンク

アドセンス

デジモンストーリーサイバースルゥースがレビュー高得点に!

デジモンストーリーサイバースルゥース

デジモンストーリーサイバースルゥース

「デジモンストーリー サイバースルゥース」は、「デジモンストーリー」シリーズの最新作であり、2011年に発売された4作目から、実に4年ぶりの新作となります。

ゲームの内容としては、プレイヤーは仮想空間を冒険しながら、「デジタルモンスター」と呼ばれるモンスターをキャプチャーして育成し、他のデジモンと戦いながら物語を進める、といった、従来シリーズと同様の育成RPGとなっています。

公式サイトでは、

「大人になったデジモンファンへ向けた最新作」

とうたわれているように、ゲームとして新しく追加された要素はあまり無いものの、ゲームとしての出来栄えが非常に高く、ファミ通新作クロスレビューでは、堂々の「ゴールド殿堂入り」を果たしました。

この「ゴールド殿堂入り」とは、4人のレビュアーの得点合計が32~34点の場合に与えられる称号で、本作の評価は「8/9/9/8」の高得点でした。

ちなみに、今回のゴールド殿堂入りは、「デジモンストーリー サイバースルゥース」の他にも、「ウィニングポスト8」、「マリオパーティ10」なども選ばれています。

 

デジモンストーリーサイバースルゥースが殿堂入りの理由は?

デジモンストーリーサイバースルゥース2

デジモンストーリーサイバースルゥース

「デジモンストーリー サイバースルゥース」がゴールド殿堂入りを果たした理由は、ネットの反応から察するに、開発者が「デジモンへの愛」を大切にしていたから、と言えそうです。

本作の根本的なコンセプトは、従来のデジモンストーリーと変わらない、「冒険」「育成」「バトル」であり、他に目新しい部分を大々的に売り出しているわけではありません。

「電脳世界」と呼ばれる異空間を冒険するという、SFチックなストーリーはそのままですし、これまでのデジモンストーリーでお馴染みのデジモンも登場します。

そういった点では、「デジモンストーリーファンに向けた最新作」ということが第一に考えられており、開発者もあくまでデジモンの世界を大切にすることを最優先にしていたのです。

したがって、何か新しい要素を取り入れるのではなく、これまで築いたデジモンストーリーの要素をフル活用し、それらを最大限グレードアップさせた作品が、この「サイバースルゥース」であると言えます。

このデジモンストーリーの正当なる「進化」が、ファミ通レビューで「面白い」と高く評価されたわけですね。

 

デジモンストーリーサイバースルゥースの3Dに進化したグラフィック!

デジモンストーリーサイバースルゥース

デジモンストーリーサイバースルゥース

それでは、具体的にどのような点がグレードアップしたのでしょうか?

レビューもそうですが、最も多くのユーザーが挙げている特徴が、グラフィックの作り込みです。

今回の「デジモンストーリー サイバースルゥース」は、「デジモンストーリー」シリーズでは初の3D作品となっており、これまで登場していたデジモンが3Dグラフィクスの世界で描かれています。

それまで二次元で描かれていたキャラクターを、3Dグラフィクスに落とし込むのは、一般的に難易度が高く、場合によっては全く違う雰囲気のキャラクターになってしまうことも少なくありません。

しかし本作では、3Dグラフィクスにおけるデジモンの再現度が非常に高く、例えば、シリーズの主要デジモンである「アグモン」については、デジモンストーリーファンから、

「可愛い!」

「モデルがよく作り込んである!」

といった声が多く挙がっていました。

もちろん、美麗なグラフィクスはキャラクターのみならず、物語の舞台である日本や、電脳世界も丁寧に作り込まれており、携帯ゲーム機であっても決して見劣りしない仕上がりとなっています。

 

デジモンストーリーサイバースルゥースの洗練されたゲームシステム!

デジモンストーリーサイバースルゥース

デジモンストーリーサイバースルゥース

また、ゲームシステムが洗練されていることも、レビューが高評価である理由のようです。

カメラワークやゲーム操作は、ストレスを全く感じさせないように設定されており、フィールドの移動や戦闘が、スムーズに進められるようになっています。

また、こういった育成RPGは、ゲームを進めていくにつれて、どうしても育成や戦闘が単調なものとなってしまい、いわゆる「作業ゲー」と化してしまうことも多々あります。

本作の場合、育成できるデジモンの種類の多さはもちろん、「進化」と「退化」を繰り返すことで、デジモンを様々な種類に成長させることができるなど、デジモンストーリーの要である成長システムがより充実しているのです。

さらに、ストーリー展開や豊富なムービー演出もプレイヤーを飽きさせず、BGMが電脳世界の雰囲気と絶妙にマッチしていることも、レビューで面白いと高く評価されている理由ですね。

 

まとめ

今回は、「デジモンストーリー サイバースルゥース」が人気な理由として、洗練されたグラフィクスとゲームシステムについて述べました。

これらをまとめると、「大人になったデジモンファンに楽しんでもらう」という本作の大きなテーマは、大成功を収めたと言えますね。

もしあなたがデジモンストーリーファンで、まだ購入するか迷っているのであれば、ぜひプレイしてみることをおすすめします!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム