殺し合って犯人を探す人狼ゲームにハマる人続出!今夜の役職は?

ゲーム 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


数名のプレイヤーが集まって、頭脳を駆使しながら昼夜をまたぎ殺しあうゲーム「人狼ゲーム」が今、密かなブームを起こしています。役職に分かれてそのまま楽しんだり、VRやバーで集まって楽しんだり、一度やればハマってしまうかもしれません!!

役職別に殺し合って犯人を探す人狼ゲーム中毒が急増中?

フジテレビで放映していた番組「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」やTBSで放映していた番組「ジンロリアン〜人狼〜」など、ゲームから人気に火がついて、ついにはテレビ番組やDVD化までされてしまった人狼ゲーム。

元々はヨーロッパの古典的なゲームだったのですが、現在は様々な国でそれぞれにルールを変えたやり方で密かなブームが起きているんです。

@keiyvr1984)さんの投稿

特にインターネット掲示板やニコニコ動画の中では、頻繁に人が集まっていて、夜な夜な「人狼ゲーム会」が開かれていたり、VRの世界で楽しむ!なんて面白そうなやり方まで出て来ているんです。

人狼ゲームの魅力は、誰もが参加できること、そしてバーチャルな人間関係を楽しむことができることです。足を踏み入れたらハマってしまうかもしれません!!

騎士の役割と能力|人狼ゲームの役職

役職をもらって楽しむ人狼ゲームとは?

そもそも人狼ゲームとは何なのか…簡単に説明すると次の通りになります!

ルール説明

・市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながら相手の正体を見抜くゲーム
・プレイヤーは配られたカードで役割を確認(他のプレイヤーはその内容を知ることができない)
・「人狼」に選ばれたら、「市民」になりすまし、毎晩市民プレイヤーを殺害
・市民プレイヤーは会話で人狼を見つけ出し、多数決で容疑者を処刑
・最終的に相手を滅ぼしたチームが勝利

引用:ルワンダの暮らしを伝え、生き方を考えるブログ

現実の世界では絶対にあり得ませんが、人狼ゲームでは役職の分配で自分が「人狼」になれば、市民になりすまし、毎晩市民を殺害することができるのです。このスリルがたまりません。

@yui.sugarless_queen)さんの投稿

ゲームの進行は「昼」と「夜」に分かれています。

<夜のターン>

・自分の役割を確認
・人狼だったら、仲間の人狼を確認し、今夜殺害したい人物を1名選ぶ
・市民だったら、最も人狼と疑わしい人物を1名選ぶ
・翌朝、昨晩人狼に殺された人物と、人狼と疑われている人物が発表される
・殺害されたプレイヤーは脱落。ゲーム終了まで話してはいけない

<昼のターン>

・だれが人狼かを話し合う
・多数決によって1名の容疑者が選ばれ、処刑される(本当に人狼かどうかはわからない)

引用:ルワンダの暮らしを伝え、生き方を考えるブログ

今流行っている他のゲームだと例えば「クラッシュロワイヤル」なんかがありますが、あれも対戦相手がいるゲームではあるものの、対戦時間はたったの3分しかありません。

しかしこの役職・人狼ゲームは何日も同じメンバーで戦って行くので、殺害する側はそのスリルにはまり、そして市民側はできるだけ誰も殺されないようにチームで結束してやって行く…頭も使うし、最後には「みんなに会いたい!」なんて思ってしまうのです。

コスプレイヤーの役割と能力|人狼ゲームの役職

役職×人狼ゲームは早めのカミングアウトがコツ!

役職の種類はそれぞれのゲームによって多少差があるのですが、基本的にはどこも「人狼」「占い師」「騎士」「霊媒師」「市民」が存在しています。ゲームに参加すれば、これらの内、どれかが自分の役職になるというわけです。

@o252525o)さんの投稿

もし自分が人狼=殺害する側に選ばれれば、夜のターンの時に誰か1人を選んで殺害することができます。人狼になったらまずどんな役職を狙うべきなのか…それは「占い師」もしくは「騎士」がおすすめです。

誰が役職なのか探る時は「役職持っている人は誰ですか?」と聞いてみるのがベターですが、あまり直に聞き過ぎてしまうと「お前が人狼なのでは?」と怪しまれてしまいます。

@ryoko_chamm)さんの投稿

占い師は夜のターンの時に誰か1人の役職を人狼かそうでないか(市民か)を占うことができる能力を持ちます。市民だと分かってもその人が具体的にどんな役職であるか、騎士か、霊媒師なのか…というところまでは分かりません。

しかし人狼か、そうでないかだけでも分かるのは凄いことですので、それだけ人狼に狙われやすいデメリットも持ち合わせています。

そんな占い師を助けることができるのは「騎士」です。だから最初の内に「自分は占い師ですよ」と名乗り出ておくことで、人狼から殺害されないように騎士に助けてもらうことができます。

VRで人狼ゲーム&役職を探るのがオニ楽しい?

ゲームの世界だけで役職を探ったり人狼ゲームをするのが飽きてしまった人たちは、最近夜な夜な集まって、有村昆produce「ULTRA VR人狼・スリラーナイト」などを楽しんでおられるようです。

中には人狼ゲームが初めてでも参加している方もいらっしゃるそうなので、「ゲームを良く知らないけど参加してみたい!」という人は是非スケジュールを確認してみて下さい!!

@chiku_yuko)さんの投稿

参加した方の感想はというと「頭を使うゲームだけど覚えたらハマりそう」とのこと。

中央に座る、マイケルジャクソン扮した有村崑の盛り上がり方を見ても、スリラーナイトの成功を物語っていそうです!!家の中で気楽にゲームとして楽しむのもあり、↑の画像のようにどこかの会に参加してみれば、案外素敵な出会いもあるのかもしれません♡

人狼ゲームができるバーも!普段できなかった役職ができる

人狼ゲームにハマる人口が増えている為か、最近では人狼ゲームができる「バー」なんかもオープンされているんです。

例えば↓の画像は京都の最安値ショットバーです。500円(税込)&ノーチャージでカラオケも歌い放題、もちろん人狼ゲームを楽しむことも可能です。

@sns_bar)さんの投稿

普段はゲームの配職で、中々自分のやりたい役職につけなくて「またこの役職か…」とか「また役職なしか…」なんて悔しかった人も、ここなら自分の好きな役職につけるかもしれません。

人狼ゲームをバーで楽しむいいところは、安いのに楽しく遊べることです。お金を掛けずに、何か新しいことにハマりたい…そんなことを思っている方は始めてみるのもありかもしれません。

ページトップへ