ユーチューバー草なぎが首位!ヒカキンも驚きの本気度

SMAP ジャニーズ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


元SMAP、芸歴約30年の草彅剛が現在まさかの「ユーチューバー草なぎ」になっていました。芸能人は人気ユーチューバーに勝てない、彼はそんなジンクスを破る気なのか、参加して2か月後には首位発進…その快進撃は必見です。

草なぎがまさかのユーチューバーに!?

国民的アイドル・元SMAPの草なぎ剛がジャニーズ事務所を脱退してから「次は一体何をするのか?」興味深く見守っていましたが、まさか、まさかの…2017年9月23日、「11月2日に草なぎがユーチューバーとしてデビューする」と予告編をYouTubeで公開したのです。

流した映像は文字だけ、しかもたったの10秒間でしたが、再生回数はなんと120万回を突破。

@tsu89pon)さんの投稿

「稲垣さんがブログ、香取さんがインスタグラム、そして草なぎさんがYouTubeと、SNSをスタートさせることになりました。なかでも、草なぎさんが『ユーチューバー』になるということに大きな反響がありました」(スポーツ紙記者)

引用:週刊女性PRIME

週刊女性PRIMEの記者がコメントした通り、ブログやInstagramをスタートすることは予想できても、ユーチューバーになるということは大方の人が予想できなかったのではないかと思います。

草なぎ剛が家族に紹介した結婚相手とは?過去の歴代彼女をチェックに関する記事はコチラ

草なぎユーチューバーはたった10秒でいくら稼いだのか?

草なぎがユーチューバーとして活動することの予告動画には草なぎ本人は出演していませんでした。

そればかりか…映し出されていたのはモノトーンの文字だけです。

それでも元SMAPファン、中でも草なぎのファンの方は、くいる様にその画面を見つめていたに違いありません。

この動画で草なぎは一体いくら稼いだと思いますか?

@tsu89pon)さんの投稿

計算してみると、

「YouTubeの広告の形態もさまざま。一概には言えないのですが、一般的な指標として、1回再生されるごとに0・1円、1万回再生で1000円の計算になります。草なぎさんの場合、公開から4日間で120万回再生なので、4日間で12万円を稼いだ計算になります。たった10秒で本人も映っていないのに、すごいですよね」(YouTubeに詳しいIT関係者)

引用:週刊女性PRIME

最初の4日間だけで、な、な、なんと12万円も稼いでしまっていたのです。

12万円を4日で割ってみると、1日あたり3万円。つまりたった10秒のモノトーン動画だけで、日給3万円も稼いでいることになるわけです。

一般人は丸1日働いても日給1万円がいいところ…。

さすが草なぎですね!!実際に2017年11月2日から草なぎがユーチューバーとしてデビューしたらどんな状況になったのかが調べてみることにしました。

草なぎ剛と同棲するおじさんは誰?関係と秘密だった理由をチェックに関する記事はコチラ

ユーチューバー草なぎが首位に!

Youtubeでは、毎年その年に新設されたチャンネルの中から最も多くのチャンネル登録者数を獲得した人に新人YouTuberランキングTOP10が発表されるのですが、2017年はなんと草なぎが首位に選ばれました。

集計ルールはどのようになっているのかというと、

同ランキングは、株式会社式会社エビリーが、10万件以上のクリエイターデータベース、2,000万件以上の動画データを保有するソーシャルメディア分析ツールkamui tracker(カムイトラッカー)をもとに集計したもの。計測期間を2017年1月2日から12月5日まで、集計対象を2017年1月1日以降にチャンネル開設したアカウントとしてランキング付けしている。

引用:SPICE

ちゃんと公平に忖度なしで計算しているんです。

@smap_smsp_)さんの投稿

ちなみに、1位は草なぎ、2位は韓国のガールズグループ「TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel」、3位はみき / Kawanishi Miki かわにしとなりました。具体的な数字は?というと、

1位 ユーチューバー 草彅チャンネル / 620,966
2位 TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel / 527,810
3位 みき / Kawanishi Miki かわにし / 425,563
4位 さんこいち / 371,058
5位 ゆなちゃんねる / 331,643
6位 よさこいバンキッシュ / 286,524
7位 l0ve ch / 271,303
8位 A.I.Games / 270,328
9位 MelTV / 260,389
10位 ラファエル・クッキング / 237,239

引用:SPICE

草なぎは2017年スタートと言っても、11月に始めたばかり。それで2位との差がこれだけできれば大したものだということになりますよね。

SMAP木村拓哉と草なぎ剛の仲が悪い(不仲)と言われる理由・原因とはに関する記事はコチラ

YouTuber草なぎ剛、ついにデニムを語る

ユーチューバー草なぎが始めた動画の中で、私が特に気に入っているのは、彼が大好きなデニムについて語っているものです。

草彅剛と言えば、1999年から5年連続でベストジーニストに輝き、ついには殿堂入りした男です。

当日は上下デニムで登場した剛ぽん。

冒頭は自身の子供時代を振り返り、昔妹と一緒に行った写真館でもデニムonデニムだったと、自分はいつからデニムが好きになったのかについて語り始めました。

@smahiroko)さんの投稿

こういう話はかつてユーチューバー草なぎがSMAPだった頃にも簡単に聞けそうな気もしますが、意外とこういう過去の妹との話を聞く機会はなかったので、最初から草なぎファンとしては相当テンションが上がってしまいました。

ユーチューバー草なぎは、どうして自分はデニムが好きになったのか、そのきっかけは友人のお兄ちゃんが履いていた「リーバイス501」で、

@g.eun77)さんの投稿

その時までチャック付きのデニムパンツしかしらなかった草なぎは、ボタンで留めるデニムパンツを履いているそのお兄ちゃんに釘付け。

以降、501の魅力に取り憑かれてしまったと話していました。

「リーバイス501」は「1900年代初頭ですでにディティールとして完成されている」「そこから100年以上も変わらない」「本当に唯一無二」“原点にして頂点”…と501を熱っぽく語り出しました。

引用:KAI-YOU

@tsuyopon_love)さんの投稿

中でも1番感動してしまったのは、炭鉱から発掘されたという100年前のカバーオールを紹介してくれたことです。

こういうものって、草なぎのようなデニム好きとか、ある程度経済力がないと手に入れることはできません。

一般ピープルな私には一生手にいれることも目にすることもできない代物です。

117年前から現在まで一体何人のどんな人がこの服を着ていたのか?どうしてこれだけ綺麗に保存されているのか…などなど、本当に興味深い内容でした♡

ユーチューバー(YouTuber)になるには?収入ランキングと危険リスク

草なぎユーチューバーの動画再生数が伸びない…悲

自身の大好きなデニムの話をするなど、試行錯誤しながら頑張っていたユーチューバー草なぎでしたが、残念ながら動画再生回数は徐々に伸び悩み始めてしまいます。

そして次第に次のような辛口コメントがTwitterなどで掲載されるようになってしまうのです。一体どんなコメントが来ているのかというと、

@masumiq_c5r)さんの投稿

・ちょっと金かけてます感が鼻につくよね

・行ってQの中岡の方が面白い

・1方ヒカキンさんは連日100万再生以上

・ジャニーズ事務所に突撃してみたとかやれよ

・金かけてるだけでおもんないは

・芸能人ってネットに流れてきても伸びないよな 動画も生放送も
最初だけ話題性で伸びるけどちょっとしたらガクッと落ちる

・やっぱりネットでは求めてるものが違うのかもしれない

どうやらYoutubeを視聴している人達と、ユーチューバー草なぎの間に大きなギャップが生まれようとしている雰囲気なのです。

過激系ユーチューバーのジョーがスラム街で逮捕!?

草なぎも…芸能人ユーチューバーの視聴回数はのびない?

実はYoutubeの世界、これまでお笑い芸人の水道橋博士や所ジョージなどがチャンネルを開設して活動を開始しているのですが、それなりに知名度がある芸能人であっても、中々再生数が上がらないと言われています。

「今やユーチューバーは芸能人以上の存在です。芸能人がいきなりその世界に飛び込んだからと言って有名になれるわけではありません。視聴者が求めているのは、素人っぽいアイデアとリアルさです。芸能人が足を踏み入れたところで事務所の意向が見えたり、片手間でやっている感が伝わり相手にされないでしょう」(関係者)

引用:@niftyニュース

@tsu89pon)さんの投稿

つまりYoutubeの世界ではちょっと下手くそな画質や構成でも「やる気」が見えたり、忖度のないリアルな面白さがどうしても必要になってしまいます。

芸能人はスポンサー・事務所・その他諸々の人に忖度されていたり、甘やかされていたり、誓約が多い中での動画アップするという厳しい条件ということもある為、中々一般人の体当たりな迫力や、リスキーでスリルのある行動には勝つことができません。

草なぎ、ヒカキンユーチューバーの捨て身に拍手…次は競馬か

実際ユーチューバー草なぎは芸能人が簡単に人気ユーチューバーに勝てないことを熟知している為、まずは自分のチャンネルを知ってもらおうと、HIKAKINとのコラボを実現します。

「HIKAKINの動画では1.5リットルのコーラを1分間でどれだけ飲むことができるかという勝負を行いましたが、半分以上残したHIKAKINに対し、草なぎはもう少しで全部飲み切ってしまうというかなりのハイペースでした。こうした企画で身体を張ってナンボのユーチューバーを負かしてしまうのですから、草なぎの本気度がうかがえます。テレビ出演に慣れている国民的アイドルが、ユーチューバーと同じ土俵で本気で頑張っている姿を見ると、SMAPのファンでなくても応援したくなりますね」(エンタメ誌ライター)

引用:exciteニュース

@sako_sma)さんの投稿

そうユーチューバー草なぎの本気度は動画を見れば一目瞭然、何より本人が1番楽しんでいるのです。

しかしここ最近、再生回数に伸び悩んでいるユーチューバー草なぎ。

打開策として周囲から進められているのは、仲間である香取慎吾・稲垣吾郎とともに3人で競馬実況や実際に馬券を購入してその一部始終をYoutubeに流すというものです。

壁を作らず色んなことにチャレンジする3人、今後は何に挑んでいくのか、その動向に注目必須です!!

ページトップへ