2019年のゴールデンウィークがマジで10連休ォォの理由!?

イベント 時事 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


天皇陛下の退位に伴う影響なんて、皇太子様の即位の日が早くなるだけかと思っていましたが、まさかのまさか…実は日本国民全員に影響のあることが起きそうになっているんです。2019年のゴールデンウィークがマジで10連休になるのかも?

天皇陛下の退位が2019年ゴールデンウィークに影響

小渕恵三がテレビの中で「新しい年号は平成です」と言ったあの瞬間、日本国民のほぼ全員が「あ~これからは新しい年号の平成が始まるんだ!!」と熱いものが込み上げていました。

そんな平成という年号も遂に終わりを迎えようとしています。

天皇陛下の退位の日が2019年(平成31年)4月30日に決まったことで、皇太子様の即位の日が2019年(平成31年)5月1日になるということが正式に発表されたのです。

@misumi555666)さんの投稿

ご高齢の中、毎日日本の為に頑張ってくれた天皇陛下と皇后美智子様、これからは少しでもゆっくりとした時間、自由な時間を過ごして欲しいと全国民が願っているはずです。

可能な範囲は限られていることと思いますが、好きな時間に起きて寝て…好きな場所に行って好きな物を食べて…何もしない時間を楽しんで…2人の時間を満喫して頂けたらと思います。

天皇陛下の収入・年収はいくら?年間休日は会社員より少ない現実に関する記事はコチラ

2019年のゴールデンウィークが10連休??

天皇陛下の退位の日が2019年(平成31年)4月30日に決まったこと、皇太子様の即位の日が2019年(平成31年)5月1日になるということが決定したことで、意外にも注目を集めているのが、2019年のゴールデンウイークです。

なぜ注目を集めているのかというと、もしも4月30日、そして5月1日が祝日になれば、2019年のゴールデンウイークはなんと10連休になるのでは?

という噂が出ているのです。

@royalworldthailand)さんの投稿

ここで一端カレンダーを整理しておきましょう。

今ゴールデンウイークの祝日はどうなっているのか?というと、

4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月) 昭和の日
4月30日(火)天皇陛下の退位の日
5月1日(水) 皇太子様の即位の日臨時の祝日か休日?
5月2日(木)
5月3日(金) 憲法記念日
5月4日(土) みどりの日
5月5日(日) こどもの日
5月6日(月) 振替休日

これがどうして10連休になるのか…それをこれから説明して行きましょう!!

天皇と上皇の違いを解説!歴代の政治的役割や役目をチェック!に関する記事はコチラ

法律にのっとると…2019年のゴールデンウイークは10連休!?

まずは4月27日と28日は土日で休みになります。

29日は元々昭和の日、4月30日が天皇陛下の退位の日になって、5月1日が皇太子様の即位の日で臨時の祝日か休日になるとすれば…、4月30日と5月2日が国民の祝日で挟まれることになります。

万が一、4月30日が天皇陛下の退位の日で休日にならなかったとしても…、

@myts333)さんの投稿

4月30日と5月2日が国民の祝日で挟まれることで、なんとこの2日間も法律にのっとると「休み」になってしまうのです!!

日本はこれまで、働け働け…残業残業…就職したら10連休を有給休暇なしで取得するなんて、もってのほか、くらいの状況でしたよね。

それが2019年のゴールデンウィークは有給休暇なしで10連休になるのかもしれないのです!

これは日本、相当ヤバイことになるかもしれません。

天皇陛下の生前退位とは?その理由原因となった公務(仕事)を考察!に関する記事はコチラ

2019年ゴールデンウイーク10連休に対する政府の声

いくら国民が「2019年ゴールデンウイーク10連休!!ヤッホ~」と喜んだところで、政府がそれをokとしなければ何も始まりません。

人気が低迷している安倍政権なら、もしかしたら…10連休をokとしてくれるのか?早速現在の政府の見解について調べてみることにしました。

@nibostagram)さんの投稿

政府は5月1日が休みになれば、国民を挙げて新天皇の即位を祝福できるだけでなく、元号を使ったシステムの改修など改元による国民生活への影響を最小限に抑えられるとみている。

菅氏は6日の記者会見で「当然、前例も考えていくことになる」と述べた。昭和から平成に改元した際は、即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われた2年11月12日が政府提出の「即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」に基づき1回限りの「休日」となった。

祝日法には「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は休日とする」との規定がある。5月1日が「祝日」の場合、祝日の「憲法記念日」である3日と挟まれた2日が、さらに4月29日の祝日「昭和の日」と挟まれた30日も休日となり、10連休となる。

引用:産経ニュース

ほほほ~これは嬉しい!!なんと政府までもが、元号を使ったシステムの改修など改元による国民生活への影響を最小限にできるという見解から、10連休を後押ししているような雰囲気なのです。

2019年ゴールデンウイーク10連休にネットの声

さぁいよいよ政府までもが前向きとなった2019年ゴールデンウイーク10連休について、国民は実際のところどのように思っているのでしょうか?

ネットの声を調べてみることにしました。すると、

@andrea.sgura)さんの投稿

「勘弁してくれ……そんなの地獄以外の何物でもないぞ」
「もう死ね言われてるようにしか思えなさすぎて」
「10連休? ナニソレオイシイノ?」
「死ぬのでほんとにやめていただきたい」
「もれなく10連勤になる流れ……」
「まあ稼ぎ時だししゃあないか」
「殺す気か?」
「オワタ」

引用:ロケットニュース24

となんと否定的な意見ばかりが目立っていたのです。

2019年ゴールデンウイーク10連休の裏には一生懸命働く人も

2019年ゴールデンウイークが10連休になると聞いて、テンションが上がった人も多かったと思います。

しかし世の中にはその裏で一生懸命に働いている人がいることを忘れてはいけないのかもしれません。

そういう方には、代休として別の日に10連休が取れる制度があればいいのですが…結局貧乏暇なし…、そういう人には豪華な休みなんてないのが相場ですよね。

@olive7778889283)さんの投稿

でもその代わりに、休みはないけれど、儲かることがあるかもしれません。

たった10日間かもしれませんが、その月はいつもの10%増しの利益がでるかもしれないのです。

一生懸命働けば、1キロとか2キロとか、痩せて綺麗になってしまうかも♡

そうこうしている内に気になるニュースを発見しました。

先日、『ロイヤルホスト』や『てんや』が2018年から元日を休みとすることを発表し話題になったが、この流れは、例えば今回の10連休にも適用されてもいいような気がするのだがどうだろう? 改元の記念日なのだから、全国民が働かない日があっても罰は当たらないと思うのだが……。

引用:ロケットニュース24

上記の記事を読む限り、ようやく日本にも働くことだけが美徳とされない風潮がやって来ているのかもしれません。

もしかしたら…飲食店等にも2019年ゴールデンウイーク10連休の内、数日間の休みは与えられるかもしれませんね。

2019年ゴールデンウイーク10連休をどう楽しむか?

休む裏では働いてくれている人がいるものの、2019年ゴールデンウイーク10連休はサラリーマンにとって見れば、高校や大学を卒業してから、やっと手に入れる超連続連休になるのです。

今までしたかったけれど行けなかった場所、やりたかったけれどできなかったこと、などなど、もしかしたら…行けるように・できるようになるかもしれません。

@mekkdesさんの投稿

やりたいことをやれるようにするには、さぁ今から計画し始めるのがオススメです。

2019年のゴールデンウイークが最高の日々になりますように♡私は今日から「2019年ゴールデンウイーク貯金」を始めようと思います♪

ページトップへ