海外にはどんなビールがある?世界中のお勧めビール17選!

グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界各地で様々な種類があるビール

その土地よってまろやかな味わいだったり、苦味が強かったりとそれぞれ特徴があります。

海外ではどんなビールが人気なのでしょうか?世界中で人気のビールをご紹介していきます。

まずは近場のアジア!人気のビール8選!

比較的旅行しやすいアジア諸国で人気のビールとは?

①世界三代料理を誇る中国のビール

中国でもっとも人気なのが青島/チンタオビール。中国のコンビニやスーパーで必ずといって良い程、よく目にします。

@yossikyoto)さんの投稿

日本のビールよりも炭酸度は低めで苦味が少ないため、飲みやすいのが特徴。

中国家庭料理の店に行くと置いてあることがあるので、日本でも気軽に楽しむことができるかも!?

②東南アジアで有名なシンガポールのビール

東南アジアだとどこにいてもよく見かけるタイガービールですが、実はシンガポール発祥のビールなんです。

@sedori.fugetsu)さんの投稿

喉越しは爽やかですが、甘みを感じられるのが特徴。

種類がたくさん!ベトナムのご当地ビール

ベトナムには数多くのご当地ビールがあります。その中で現地の人にもっとも愛されているのが、サイゴンビール

@aku_4)さんの投稿

アルコール度数は弱めで、爽やかな味わいが特徴です。

④世界中のバックパッカー憧れの国!タイのビール

像のパッケージが可愛らしいチャーンビール

@kntro_tra)さんの投稿

シンハビール、レオビールと数多くのご当地ビールがあるタイで一番よく飲まれています。深い味わいや香り、コクを楽しめるのが特徴的。

⑤世界遺産を誇る国カンボジアのビール

カンボジアで一番目にするのがアンカービール

@mac777mac777)さんの投稿

世界遺産として有名なアンコールワットから名前をつけられたと言われています。

フルーティーな味わいが特徴。

⑥世界品質!ミャンマーのご当地ビール

ミャンマーでもっとも人気のあるミャンマービールは、「アジアでもっとも美味しいビール」として注目を集めています。

なんと世界的に権威のある食品品評会・モンドセレクションで金賞を7回も受賞!

@hiroyuki.horigome)さんの投稿

また、“ビールのオリンピック”と呼ばれている「世界ビールカップ」でも何度も金賞を受賞するなど、その美味しさは世界中で評価されています

あと味が美味しく、コクとキレがあるのが特徴。

⑦観光客の集まる国!インドネシアのビール

インドネシアのビールといえばビンタンビール

@shizuka_821)さんの投稿

現地の人から世界中から集まってくる観光客まで、多くの人に愛されています。暑いインドネシアにマッチするような、すっきりとした喉越しが特徴。

⑧綺麗なビーチが魅力的!フィリピインのビール

フィリピンでどこに行っても目にするのが、サンミゲル社のビール

@boni_sho)さんの投稿

サンミゲルライト、サンミゲルピルセン、レッドホースなど様々な種類があり、苦味やアルコール度数によって分けることができます。

普段あまりビールは飲まない!という方にお勧めしたいのが、フルーツテイストのフレーバービール

@chamxx)さんの投稿

アップルフレーバーとレモンフレーバーがあります。

喉越しは爽やかで苦味がなく、カクテル感覚で楽しめるのが特徴的。ぜひフィリピンに行った際は試してみてくださいね!

エキゾチックな魅力がたっぷり!中東で人気のビール3選!

独特の世界観が漂う中東で人気のビールとは?

①アジアとヨーロッパが融合する国、トルコのご当地ビール

トルコにいると必ず目にするのが、真っ青なパッケージが印象的なエフェスビール

@hiroki4561)さんの投稿

トルコで育った麦芽を100%使用しており、苦味が少なく後味がすっきりしているのが特徴的。トルコからヨーロッパか各地に輸出されている、世界的に人気のあるビールです。

②歴史に思いを馳せる!エジプトのビール

エジプトでもっとも人気のあるビールといえば、ステラビール

@yuconon)さんの投稿

爽やかな喉越しと、ほのかに感じられる柑橘系の味わいが特徴的です。

③ペトラ遺跡を誇る国、ヨルダンのビール

アルコール度数が8%ととても高いことで有名なペトラビール

@beerventuresabroad)さんの投稿

その気になる味わいは、アルコール度数が高すぎて、ウィスキーを飲んでいるようなんだとか。

近年観光客が増え続けているアフリカのビール3選!

サファリや世界遺産の多いアフリカで人気のビールとは?

①豊富な自然が魅力的!ケニアのご当地ビール

ラベルに描かれた像からサファリを連想させるタスカービール

@yuk_world)さんの投稿

炭酸が強めでさっぱりとした味わいが特徴です。

②アフリカ大陸の南端!南アフリカのご当地ビール

数々のご当地ビールがある南アフリカですが、その中でもよく目にするのがキャッスルビール

@mcayanee)さんの投稿

喉越しが爽やかでキレのある味わいが特徴的です。

③サファリのメッカ、タンザニアのご当地ビール

有名な観光地でもあるキリマンジャロの名前をつけたのがキリマンジャロビール

@aspiring_eri)さんの投稿

喉越しがすっきりしているのが特徴的です。

憧れの観光地ヨーロッパのビール3選!

様々なご当地ビールを世に排出しているヨーロッパで人気のビールとは?

①ビール天国ドイツのビール

白ビール、黒ビールなど様々なビールがあるドイツ。

そんなドイツで「一度飲んだら病みつきになる」と人気を集めているのが、レーベン・ブロイビールです。

@roadster2001eunosさんの投稿

常温で飲んでも冷やして飲んでも美味しいのが特徴的。国内でも海外のビールを取り扱っているお店で、購入することができます。

②バラエティ豊富!ベルギービール

数々のご当地ビールがあるベルギーで人気なのはシメイレッド

@banaoh1016)さんの投稿

現地の人々からとても愛されているビールです。

飲み心地は爽やかなのに、フルーツを感じられるフレーバー!

一度飲むと病みつきになるファンが多いのだとか。

③美食大国フランンスのビール

フランスといえばワインのイメージがありますよね。

@from_chany)さんの投稿

その中でも飲まれているのが1664ビール。若者に人気なのだとか。

爽やかな味わいが特徴的です。

魅力的な観光地が目白押し!中米・南米のビール3選!

情熱的なイメージのある中米や南米で人気のビールとは?

①ビーチリゾートが有名なメキシコのご当地ビール

メキシコのビールといえばコロナビール

@fltrx110)さんの投稿

日本のスーパーや飲食店でもよく目にしますよね。

キンキンに冷やして、ライムをトッピングして飲むのが特徴的。

②日系人の多いブラジルのご当地ビール

たくさんのご当地ビールがあるブラジルでもっとも人気なのがスコールビール

@bier__meister)さんの投稿

とても軽い味わいでキンキンに冷やして飲むのが特徴的です。

③ワインだけじゃない!アルゼンチンのご当地ビール

ワイン輸出大国のイメージがあるアルゼンチンですが、人気なのがキルメスビール

水色と白色のパッケージはアルゼンチンの国旗を連想させます。

@ayumi55)さんの投稿

軽めの飲み心地で、肉が中心のアルゼンチン料理とも相性ピッタリ!

まとめ

国によって様々なご当地ビールがありましたね。

せっかくなら国内のビールだけでなく、世界中のビールを制覇してみたいものです!

ページトップへ