声優の結婚のうわさまとめ!炎上する人と祝福される人の違いは?

アニメ テレビ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


声優の結婚がニュースになる時代になりました。

2017年には8件9人の声優の結婚が発表され、そのたびにネットは騒然とし、大きな話題となりました。

今ではすっかり人気の職業となった声優。

そのため声優の結婚が大きく取りざたされるのはわかるのですが、そのニュースに対するファンたちの反応は様々です。

好きな声優の結婚を素直に祝福する人がいる一方で、文字通り発狂し、ショックな気持ちを書き続ける人もいます。

中には炎上するパターンも……。

一体その違いは何なのでしょうか。

これまでの例を挙げつつ、検証していきます!

 

炎上した人気声優の結婚発表TOP3

第3位 寺島拓篤&佐藤聡美

声優の結婚炎上の第3位は、寺島拓篤(てらしま たくま)さんと佐藤聡美(さとう さとみ)さんの声優夫婦です。

2人の結婚は2017年7月に、それぞれのブログで発表されました。

寺島さんは

『創聖のアクエリオン』(アポロ / アポロニアス)

「うたの☆プリンスさまっ♪ 」シリーズ(一十木音也)

などで知られる、歌って踊れる人気声優。

佐藤さんは、『けいおん!』(田井中律)で大ブレイクし、結婚発表当時も男性から熱狂的な支持を受けていました。

さらに2人がこれまで、お互いの担当キャラへの愛をあちらこちらでアピールしていたことキャラクターの私物化ととられ、ファン心理を刺激することに。

結果、見事に炎上。

それでも好きな声優の結婚をファンとして祝福しようという動きもあったんですけどね……。

 

第2位 宮野真守

2008年の宮野真守(みやの まもる)さんの結婚発表は、現在も声優史に残る大炎上事件のひとつです。

当時宮野さんは声や演技だけでなく、王子様のようなルックスやファンへの神対応で、女性から絶大な人気を得ていました。

そんな中での結婚発表は、ファンにとっては受け入れがたいものだったのでしょう。

結婚のお相手は、10代のころから交際していたという一般の女性で、女性の妊娠を区切りとしての入籍でした。

長年1人女性と交際し続け、妊娠をきっかけに結婚するというのは、決して責められるべきでないどころかとても真っ当なことなのですが、なぜかこれも叩かれる理由となりました。

ネットでは宮野さんよりお相手の女性に対する中傷や悪口が並び、地獄絵図に。

今でもこのときのことを許せないという元ファンもいるほどです。

第1位 神谷浩史&中村光

神谷浩史(かみや ひろし)さんの結婚は、声優界における最大の炎上事件といってもいいかもしれません。

この炎上の原因は3つあります。

  1. 多くの女性ファンを抱える人気声優だったこと
  2. 週刊誌のスクープという最悪のバレ方だったこと
  3. 神谷さんのその後の対応

1は、宮野さんや寺島さんと同じで、人気があればあるほど結婚報道は大騒ぎになります。

そして2ですが、他の声優の結婚発表と神谷さんの場合の大きな違いは、本人からの発表ではなく、写真週刊誌によるスクープだったことです。

しかも週刊誌の誌面には、幼稚園くらいの子供を抱く神谷さんの姿が。

実はこのスクープよりずっと前から、神谷さんが漫画家の中村光さんと結婚しているといううわさはありました。

しかし神谷さん本人がモテない&独身アピールをしてきたため、それはいつの間にかなかったことになっていたのです。

しかしこのスクープにより神谷さんが長年ファンに結婚だけでなく子供のことまで隠していたということが発覚。

さらに3。

週刊誌のスクープに対する神谷さんのコメントは、結婚を否定も肯定もせず、子供のことにはまったく触れないというものでした。

このコメントにより、「やはりファンに隠し続けるのか」という怒りと、「隠される子供がかわいそう」という批判が高まり、さらなる炎上となりました。

週刊誌のスクープは2016年7月のことですが、2018年現在でもこのことで神谷さんをたたき続けるSNSアカウントがあるくらいです。

神谷さんの結婚について、詳しい記事はこちら。

【声優】神谷浩史の結婚・離婚の噂は本当?嫌われている理由はそれだけでなく…

祝福された人気声優の結婚TOP3

第3位 羽多野渉 & 橋本まい

まだファンには記憶に新しい、2018年4月に発表された羽多野渉(はたの わたる)さんと橋本まいさんの結婚。

このときはショックという意見はほとんど見かけず、Twitterなども祝福ムードでした。

人気声優の1人である羽多野さんの結婚でも全く炎上しなかった理由は、

  • ちょうどいいくらいの人気だった
  • うわさが起こる前に自分から発表した
  • 幸せを願われるような人柄だった

ということが挙げられると思います。

イベントなどでもキャラを作っている様子もなく、心の底からファンを思って楽しそうにしている羽多野さん。

そしてこれまでに、

「彼女ができたら一途に愛するし束縛したい!」

という発言や、これまでの恋愛での悲惨なフラれ方をトークなどでもネタにしつつ嘆いていたことから、ファンも羽多野さんの恋愛や結婚を自然に受け入れられたのではないでしょうか。

またイベントでも非常に対応がいいことで有名ですが、恋愛感情化と勘違いさせるような振る舞いはあまりしませんでした。

それらも含めて結局、祝福されるような人柄によるものでしょう。

詳しくはこちら!

声優・羽多野渉が結婚!?彼女の橋本まいとは?ファンが驚いたある理由

第2位 花江夏樹

花江夏樹(はなえ なつき)さんは結婚発表をした2016年当時人気絶頂とも言っていいくらいでしたが、叩かれることはほぼなく、多くのファンに祝福されました。

というか、花江さんの結婚は、心ある人間であれば祝福するしかない条件がそろっていました。

結婚発表と同時に明かされたのですが、実は花江さんは早くに両親を亡くし、最後の家族であったお祖母さんもなくしたばかりだったのです。

そんなときに縁あってお相手の方(一般人)と出会えて、ようやく新しい家族ができたというのに、叩けという方が無理な話。

また発表もちゃんと自分の口からラジオ番組内でなされたのも好印象でした。

第1位 鈴村健一 & 坂本真綾

どちらも人気声優でありながら、叩かれることなく祝福されたのが、鈴村健一(すずむら けんいち)さんと坂本真綾(さかもと まあや)さんの結婚です。

現在も声優界のおしどり夫婦として有名で、どちらかのファンであっても2人の仲の良さを好意的に見守る人がほとんど。

結婚当時、あまりインターネットが一般的でなかったこともあるかもしれませんが、この2人の場合は結婚前から仲の良さがファンにもよく知られていたことが大きいでしょう。

また鈴村さんのあけすけな性格も、ファンに受け入れられる理由でしょうね。

 

まだまだある人気声優の結婚のうわさ!

2018年4月現在、まことしやかにささやかれている人気声優のうわさのうち、大きなものは2つあります。

それは、

  • 小野大輔(おの だいすけ)さん
  • 櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さん

です。

小野さんはかなり前から同じく声優の谷井あすかさんと結婚しているとのうわさがあり、それを否定した過去があります。

櫻井さんはずっと年齢的にも結婚していてもおかしくないと言われていましたが、最近になってラジオで「嫁が」と漏らしてしまったことが話題となりました。

この2人、上で挙げた例からいくと、もしうわさが本当なら「ファンに隠していた」と叩かれるパターンですが……。

果たしてどうなるのでしょうか?

 

声優の結婚のについてのまとめ

どうやら声優の結婚は、うわさになる前に自分から発表するとたたかれにくい傾向にあるようです。

しかし付き合ってるうちから発表するのも大げさだし、人気があれば何か見つかったときにうわさが回るのも早いですよね。

交際や結婚は、少なくとも安定するまではごくごくデリケートな話題なので、ファンならばできるだけ触れず、見守るのが一番なのではないでしょうか。

いくら人気声優だからといって、プライベートはあって当然なのですから。

ページトップへ