星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

SMAP

木村拓哉が嫌いなジャニーズ2連覇!キムタク人気崩壊?その理由は

更新日 投稿日2015年03月21日

『週刊女性』にて2013年から行っている「好きなジャニーズ」「嫌いなジャニーズ」というランキングで、2014年に続き、なんと2015年もSMAPの木村拓哉さんが「嫌いなジャニーズ」で1位を獲得したことが判明しました!

国民的アイドルグループのSMAPの中でも、一番の人気を獲得していると言われている木村拓哉さんが、どうして嫌いなジャニーズ1位なのでしょうか!?

今記事では、その理由について調べて見ました。

スポンサーリンク

アドセンス

ジャニーズの好き嫌いランキングの詳細は?

嫌いなジャニーズ

このランキングは、『週刊女性』の読者を主として、『週刊女性PRIME』というサイト内で募集したアンケートを集計。

約3000人もの方からのアンケートを集計したランキングです。

読者の年齢層は30歳代から50歳代が多い傾向にある為、多少の偏りのあるランキングになっているとも言えます。

ちなみに、昨年までのランキングの結果は、「好きなジャニーズ」では2年連続で嵐の櫻井翔さんが1位を獲得していました。

今年の好きなジャニーズに関する記事はコチラです。

松本潤が2015年の好きなジャニーズ1位!櫻井翔を超えた理由とは?

一方で、「嫌いなジャニーズ」の1位は、木村拓哉さん。

好きなジャニーズでも上位にランクインしながらも、2013年の嫌いなジャニーズランキングでは、2位。

2014年は、まさかの1位!という結果になりました。

「好き」部門でも、「嫌い」部門のそれぞれで1位を獲得するとは、賛否両論のある方なのですね。

 

なぜ?木村拓哉が嫌われている理由とは?

キムタク?

では、木村拓哉さんはどうして「好きなジャニーズ」で上位を獲得し続けているにも関わらず、「嫌いなジャニーズ」でも2年連続となる1位となってしまったのでしょうか?

2015年のランキングのアンケートによる意見としては、

「ドラマの役でも、木村拓哉感が抜けない。」

演じているのに本人の色が強すぎると言うのは、個性なのでしょうか?

「(木村拓哉さんが)かっこつけているところが、なんか腹立つ年齢になってきた

という意見もありました。

「高視聴率のドラマに出ている割に、演技が、「キムタク」にしか見えない(つまり、あまり上手ではない)ところ」

「ドラマに入る込めないので見ていて気持ちが萎えてくる」

「俺様でクールぶっているところがかんに障る」

「年齢のわりに、発言が軽いところ」

などなど、木村拓哉さんを嫌いな理由が並びます。

 

木村拓哉ファンは多いがアンチも多い事実!

キムタクのアンチ

木村拓哉さんは、SMAPで一番と言っていいほどに人気があります。

筆者としては、「人気者であるほど、同時に嫌いな人も多い」という法則があると思っています。

嫌いな人の意見には、

「演技が下手でもドラマが高視聴率であるのが腑に落ちない」

「年齢の割にゆるいしゃべり方が気になる」

などと言った意見が目立つようです。

木村拓哉さんを好きだと言う方の意見としては、「

顔、行動、仕草など全てがかっこいい

「ドラマの役に一度ハマると、とても魅力的になる。(『HERO』の久利生公平は、特にハマり役)」

など圧倒的な支持があります。

木村拓哉さんが主演したドラマが高視聴率になると、「やはりキムタク!すごい。」「さすがだ。」と言われることも多いのですが、嫌いな人の見方では、「キムタクがすごいのではなく、他の出演者が豪華だったから。」と見えてしまうようです。

正直、そのような時もあるかもしれませんが、木村拓哉さんの活躍により、ドラマの視聴率を獲得できているというのも真実でしょう。

また、木村拓哉さんが主演するドラマは、他のドラマでは主役を演じるクラスの演技派・実力派の人気俳優との共演は多くなる傾向にあり、故に視聴率が良いというのも真実なのでしょう。

全ては一概には言えないのではないでしょうか。

 

まとめ

筆者の意見としましては、嫌いな理由として「人気があること」のひがみが大部分を占めているのではないかと感じます。

勿論、それだけではありませんが、世間一般の意見としては「人気があるから、ちょっとちやほやされるからって、調子に乗るなよ。」という気持ちなのでしょう。

ずっと長く応援し続けているファンも多く、「嫌いは好きの裏返し」つまりは、「嫌い」ということでの愛情表現というのももしかしたらあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-SMAP