サクレクール寺院とは?フランス大ヒット映画アメリの舞台?

イベント 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


“花の都パリ”という言葉があるほど、華やかなイメージが定着しているフランスの首都・パリ

そんなパリは日本人女性からも人気があることで有名ですよね。

そんなパリには数多くの観光スポットがあることで有名ですが、フランスを代表する映画「アメリ」の舞台にもなったモンマルトルの丘にそびえ立つサクレクール寺院をご存知ですか?

実はこの寺院、パリ市内が一望できるため絶景スポットとして人気がある寺院なんですよ!この記事ではサクレクール寺院についてご紹介します。

サクレクール寺院はどこにある?

パリ市内に位置するサクレクール寺院

パリでもっとも高い丘と言われている「モンマルトルの丘」の上にそびえ立ちます

ここでは、サクレクール寺院にアクセス方法について説明していきます。

サクレクール寺院の最寄のメトロ

サクレクール寺院にアクセスするには、公共交通機関であるメトロを利用するのが便利。

メトロ2号線のアンヴェール(Anvers)駅もしくは、12号線のアベス(Abbesses)駅で下車しましょう。

@leon.arvind)さんの投稿

アンヴェール(Anvers)駅で下車した場合は、目の前の坂道を10分ほど登っていくと、サクレクール寺院前のサン・ピエール広場に到着。

坂道の両脇には観光客向けの土産物店が所狭しと並んでいます。

@leica_dt)さんの投稿

アベス(Abbesses)駅で下車した場合は、寺院の左側に出ることができます。

地下から丘の上まで徒歩で登るため、体力の自信のある人だけアベス(Abbesses)駅で下車するようにしましょう。

サン・ピエール広場からサクレクール寺院までのアクセス

さて、サン・ピエール広場からサクレクール寺院にアクセスする方法は2つあります。

①徒歩で階段を登っていく

パリ市内で一番高い丘の上まで歩いていくことになるためかなり体力を使います。

観光気分をより味わうことができるので、体力に自信のある方にはお勧めします。

②ケーブルカーを利用する

サン・ピエール広場脇にケーブルカー乗り場があります。

メトロの回数券で乗車できるため便利!

サクレクール寺院の特徴

サクレクール寺院は、普仏戦争で戦死した約5万8千人のフランス兵士を讃えるために建設されました。

なんと1885年から今日の間まで24時間途切れることなく司教によって祈りが捧げられています。

「聖なる心臓」を意味しているサクレクール寺院は実は、フランス語圏に多く存在しています。

@roobik40)さんの投稿

日本ではパリのモンマルトルの丘の上にそびえ立つサクレクール寺院がよく知られているため、サクレクール寺院というと、パリ市内のあるこのサクレクール寺院を指すことが多いようです。

サクレクール寺院の特徴は、ドームが3つあること。

この建築様式はトルコのイスタンブールにあるビザンティン様式の大聖堂と同じなんだとか。

サクレクール寺院見学のマナー

神聖な寺院であるサクレクール寺院を見学する際は、いくつかマナーがあります。

しっかりマナーを抑えて見学するようにしましょう。

①静かにする

サクレクール寺院は世界的にも有名な観光地となっているため、世界中から観光客が訪れます。

その中には、熱心に祈りを捧げる信者もいるため、信者の邪魔にならないように静かに見学するようにしましょう。

②帽子を脱ぐ

性別や年齢問わず、大聖堂の中では帽子やフードなどの頭を覆うものを外すようにしましょう。

③フラッシュ禁止

大聖堂内は写真撮影することができますが、フラッシュは禁止となっています。

またスマホで写真を撮る際の「カシャッ」という音は静かな大聖堂内で意外と響き渡ってしまうもの。

事前に、音の鳴らないカメラアプリをダウンロードするなどして、対策したいものですね。

サクレクール寺院の見どころ4選!

フランスを代表する映画「アメリ」の影響もあってか、日本人にもよく知られているサクレクール寺院。

そんなサクレクール寺院の見どころをご紹介します。

①サクレクール寺院のドア

サクレクール寺院の重厚感のあるブロンズ製のドアにはキリストの生涯が描かれています。

有名な「最後の晩餐」の絵も描かれているので、チェックしてみてくださいね!

②正面入り口の2体の像

サクレクール寺院の正面入り口の両脇には、馬に乗った人物の銅像が2体あります。

@gabry_1974)さんの投稿

左側は聖王ルイ9世、右側が聖女ジャンヌ・ダルク。

これらの銅像は有名な彫刻家イッポリト・ルフェーヴルの代表作です。

③屋上ドームからの景色

300段の階段を登ってドームの頂上に到着すると、360度の大パノラマでパリ市内を一望できます。

急な階段を上り下りするのは大変ですが、体力に自信のある方はぜひ挑戦してみてくださいね!

大変な思いをしても見る価値のある景色が広がっています。

④サクレクール寺院正面からの景色

サクレクール正面入り口まで到着したら、後ろを振り返ってパリの景色を眺めてみてください。

景観を遮るものがないため、パリ市内がよく見えますよ。

サクレクール寺院がよく見える2つのスポット!

サクレクール寺院周辺にはたくさんの観光スポットがあります。

サクレクール寺院が一望できるスポットとは?

①メリーゴーランド付近

サクレクール寺院の石段下にある公園の中にメリーゴーランドがあります。

@s.c1024)さんの投稿

このメリーゴーランド付近からサクレクール寺院の写真を撮ると、とてもロマンチックな雰囲気の写真が取れますよ!

②サクレクール寺院の階段下

サクレクール寺院の階段を少し下ると、寺院が一望できます。

@priccarmo)さんの投稿

インスタグラムなどでも話題の写真スポットとなっています。

芝生の緑色と寺院の白色のコントラストがとても綺麗!

サクレクール寺院の基本情報

住所: 35 Rue du Chevalier de la Barre, 75018 Paris, フランス

エリア:モンマルトルの丘

最寄駅:メトロ2番線 Anvers 駅
メトロ12番線 Abbesses 駅
ケーブル線 Funiculaire Gare Haute 駅

営業時間: ・寺院6:00〜22:30

・ドーム5~9月 8:30~20:00
10~4月 9:00~17:00

休館日:年中無休

まとめ

モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」の魅力をお分りいただけましたか?

パリに訪れた際は、見どころたっぷりのサクレクール寺院まで足を伸ばしてみてくださいね!

華やかなパリの市街地とはまた違った雰囲気を味わえることでしょう。

ページトップへ