バリ島カーチャーターのメリット・デメリットと気をつけること

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本から直行便が運行していて約7時間ほどで到着するインドネシアのバリ島は、日本人観光客が多いことでも有名です。

日本人が多く訪れる観光スポットやレストランなどでは日本語が通じることも少なくなくとても便利ですが、バリ島にはバリ島全土を結ぶような公共の交通機関が存在しません。

世界遺産にも登録されているライステラスを見たり、様々な寺院を見学したりしたい観光客はカーチャーターを手配するか、現地ツアーに参加する必要があります。

“カーチャーター”という言葉、日本ではあまり聞き慣れませんよね。

そこでこの記事では、バリ島のカーチャーターについてご紹介します。

バリ島のカーチャーターってなに?

カーチャーターとは一般的に、グループだけで車を一台貸し切ることをいいます。

@sewamobilbali_)さんの投稿

バリ島のカーチャーターは運転士兼案内ガイドと一人二役の現地人ガイドが付き、ホテルから目的地まで送迎してくれます。

大変便利なので、現地でオプショナルツアーに入るよりカーチャーターを申し込む日本人が多いようです。

バリ島カーチャーターのメリットは?

便利そうに聞こえるカーチャーターの具体的なメリットをみていきましょう。

メリットは以下のとおりです。

  1. 自分たちの好きなプランを立てられる
  2. 日本語が通じるので安心
  3. 効率よく観光できる
@bobbyjoshii)さんの投稿

現地でオプショナルツアーなどに参加すると集合時間があったり、ゆっくり見れなかったりと何かと制限がかかってきますよね。

その点、カーチャーターを利用すると自分たちのペースで観光できるため、急かされたり他の旅行者に気を使う必要もなく便利です。

また、事前に行きたい場所をガイドに連絡しておけば、バリ島を知り尽くしたガイドがプランを立ててくれるため効率よく観光することができるのもカーチャーターのメリット!

初めて行く土地は何かと不安がありますが、日本語を話せるガイドが一緒に行動してくれるので、頼もしくもありますね

バリ島カーチャーターのデメリットは?

ここまでカーチャーターのメリットをお話してきましたが、デメリットについても考えてみたいと思います。

  1. 高速道路代や寺院の入場料、駐車場代が別払い
  2. 女性グループや女性ひとり旅だと男性ガイドは不安
@dosmochilasyunviaje)さんの投稿

現地のオプショナルツアーに参加した場合は、①の料金を全て含んだ代金を最初に支払いますが、カーチャーターの場合、寺院の入場料など都度支払わなくてはなりません。

しかし、バリ島の高速道路代はおおよそ100円、駐車場代はおおよそ50円、寺院の入場料はおおよそ200円くらいと、非常にリーズナブルであることが多いです。

寺院の入場料を都度支払うのが面倒という方は、現地のオプショナルツアーへ参加した方が便利かもしれませんね。

②については、女性の場合不安に思われる方が多いのではないでしょうか?

口コミなどを調べたところ、実際不快に思うような接客をしてくるガイドもいるんだとか。

また、口コミがよかったガイドを指名したのに嫌な思いをしたという女性客もいるようです。

@balidaily)さんの投稿

このような事態を避けるには、ツアー催行会社のカーチャーターに申し込む、大きな旅行会社と連携しているカーチャーターに申し込むなど対策を取るようにしましょう。

個人でカーチャーター営業をしているような会社も多いですが、何かあった時にクレームを言ってもまともに対処してもらえなかったなんてこともあるようです。

口コミがよくても人と人の関わりなので何があるか分りません。

実際、筆者の知人女性も女性客からの口コミがよかったガイドを指名したのに、車内でセクハラまがいの言動をされたようです。

そのため、大きな会社と連携しているカーチャーターを選択するのが無難だと思います。

バリ島カーチャーターの申し込み方

カーチャーターの申し込み方は2通りあります。

@GunPhotographerさんの投稿

  1. 日本からカーチャーターを予約する
  2. バリ島現地でカーチャーターを手配する

①の場合は、ツアー催行会社のカーチャーターを利用する方法と、カーチャーターを申し込みたい本人がメールやサイトから申し込む方法があります。

メールなどで直接やりとりできる場合は、事前にプランの相談もしやすいため計画が立てやすいというメリットがあります。

また、事前にコミュニケーションを取れるため安心なのも①の方法の良い点。

②の場合は、ホテルなどの宿泊施設で連携しているカーチャーターがある場合、ホテル経由で申し込むことができます。

事前に口コミを調べられなくても気にしない!という方には②の方法は時間がかからず、便利かと思います。

バリ島カーチャーターを利用する時のポイント

せっかく料金を払ってカーチャーターを利用するのであれば抑えておきたいポイントが何点かあります。

@osagustinaさんの投稿

事前に行きたいスポットを伝えておく

行きたい場所をピックアップして、ガイドに伝えておきましょう

そうすると、事前にバリ島を知り尽くしたガイドが効率の良いルートを考えてくれるため、時間のロスが少なくてすみます。

行きたいスポットが何箇所もあって決められない場合は、ガイドにオススメを聞いてみると良いでしょう。

きっと、相談に乗ってくれるはずです。

チップはどうする?

バリ島では基本的にチップを渡す文化がありません。

カーチャーターを営業している会社のHPでもチップは不要と書かれている場合が多いようです。

そのためガイドにチップを渡す必要はありません。

もし、どうしても渡したい場合は個人的に感謝の気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか。

カーチャーターのプランの選び方は?

バリ島のカーチャーターはレンタル時間によって値段が変わってきます。

@balidaily)さんの投稿

何時間利用すればよいのか分からないという方がほとんどだと思うので、ガイドに相談してみましょう。

観光プランを提示し、何時間カーチャーターするのがベストか教えてくれるはずです。

まとめ

バリ島でのカーチャーターについてお分りいただけましたか?

言葉に不安がある、旅行先での団体行動は面倒という方にはとてもおすすめです。

いくら口コミの良いカーチャーター会社やガイドでも、人によって合う合わないなどあると思うので、メールなどで問い合わせてみて、判断するのも良いと思います。

信頼できるガイドが見つかり、バリ島旅行が一層楽しくなることを願っております。

ページトップへ