速水もこみち“オリーブ オイル”使いすぎで炎上!クレーム苦情殺到…

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


オリーブオイルでお馴染みの速水もこみちさんの『MOCO’Sキッチン』ですが、どうやら苦情が相次いでいるようです。

『MOCO’Sキッチン』は朝の情報番組『ZIP!』の中のお料理コーナーで速水もこみちさんが料理を紹介するというもの。

大量に使用されるオリーブオイルや調味料の使い方に、一風変わった食材を使うなどのところで人気コーナーとなっています。

しかし、オリーブオイルの使い過ぎで、かなりの量の苦情が来ているとのこと…

『MOCO’Sキッチン』の苦情の内容についてまとめていきます。

速水もこみちに寄せられた苦情の内容

苦情というのはBPO(放送倫理・番組向上機構)に寄せられたもので、1000件以上の苦情がきているようです。

このBPOというのは、放送に関する問題に対して第三者の立ち位置から問題の対応を行い放送倫理を向上させるという組織となっています。

そして届いた苦情の内容というのが、

  • 「使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか」
  • 「オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎではないか」
  • 「視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」

といった、オリーブオイルを使いすぎているという事に関する苦情のようです。

『MOCO’Sキッチン』はオリーブオイルを大量に使うことが有名な物で、完成した料理にオリーブオイルを追加する

「追いオリーブ」

というのが有名になっています。

ファンの中でも有名な回ではオリーブオイルを一本使い切るということもありました。

かなりのオリーブオイルを消費していることは間違いないのですが、どれほどの問題なのか調べていきたいと思います。

速水もこみちの卒アル写真が衝撃的!「もこみち」の由来とは…

速水もこみちはオリーブオイル使い過ぎ?

かなりのオリーブオイルを消費している速水もこみちさんですが、使い過ぎなのでしょうか?

オリーブオイルの使い方について調べてみました。

 

速水もこみちの追いオリーブ

速水もこみちさんは完成した料理に「追いオリーブ」としてオリーブオイルを振り掛けるのです。

ほとんどの料理にかけていて、完成した揚げ物にも掛けることがあるほどオリーブオイルをかけています。

オリーブオイルというのは過熱することによって香りが飛んでしまうので、オリーブオイルの風味を楽しむために調味油として使うようです。

オリーブオイル大好きの速水もこみちさんですから、オリーブオイルの風味を楽しむために行う「追いオリーブ」はぴったりですね。

日本ではあまり見る事はないのですが、海外でもなににでもオリーブオイルをかける人がいるようなので、そこまで不思議な物でもないようです。

速水もこみちの弟が暴行事件で逮捕!現在の職業や本名まで流出

オリーブオイルを一本使い切る

速水もこみちさんが大量にオリーブオイルを使用し一本使い切るほどだった料理がありました。

アヒージョという料理を使うときに一本使い切る勢いで使っていましたね。

アヒージョはスペイン料理の一つでオリーブオイルとニンニクで具材を煮込むという料理です。

具材をオリーブオイルで煮込むのですから、かなりの量のオリーブオイルを使う必要がある料理となっています。

アヒージョでは煮込んだ鍋のまま食べる料理となっていて、鍋の大きさにもよりますがかなりのオリーブオイルを使う料理ですね。

具材がオリーブオイルに浸かるほどいれなくてはならないので、速水もこみちさんが使い過ぎという事はないようです。

速水もこみちの料理失敗&下手疑惑の真相!腕前や資格をチェック

オリーブオイルは経済的に優しくない

速水もこみちさんは大量のオリーブオイルを使っていて家計にやさしくないという苦情が届いていました。

たしかにオリーブオイルは高級品というイメージが強いのですが、普通の油と比べてどれぐらい値段に違いがあるのでしょうか?

ざっくりとサラダ油の1kgあたりの値段を調べてみたところ、1kgあたり200~400円くらいの値段となっていました。

それに比べてオリーブオイルの方は、1kgあたり1000~10000円となっていて、高級な物だともっと値段の高いものがあるようです。

ちなみに速水もこみちさんが徹底的にこだわって作られたオリーブオイルがあるのですが、これは450gで5250円となっています。

速水もこみちさんが直接オリーブ農家に行き3時間もの時間をかけてテイスティングを行ったオリジナルブレンドのオリーブオイル。

かなり高級なオリーブオイルとなっていますね。

このようにオリーブオイルは間違いなく普通のサラダ油よりも値段が高いものとなっています。

それを速水もこみちさんのように大量に使うというのは家計にやさしくないというのは仕方がないかもしれませんね。

速水もこみちの過去の歴代彼女と結婚して子供もいる噂の真相!

オリーブオイルを使いすぎると健康に悪い?

クリぼっち

クリぼっち

オリーブオイルにはオレイン酸というものが多く含まれていて、これが健康に良いと言われています。

健康だけではなく美容にも良いと言われていて、美肌効果があるとのこと。

人によってはオリーブオイルを積極的にとるために、オリーブオイルを飲むという健康法があるほどです。

そのまま飲む人がいるほどですから、かなり健康的な油のようですね。

オリーブオイルというのは、オリーブの実をそのまま絞ってろ過しただけのものが高級品となっています。

これは国際オリーブ協会でエクストラヴァージンオリーブオイルと認定されていてオリーブオイルの最高級品です。

認定の内容としては

  • オリーブの実だけを原料としていて科学的な方法や光熱での処理をしていないこと
  • 他の性質の油を一切含んでいないもの
  • 風味・香りともに完ぺきで、酸度が0.8%以下のもの

このように決められているものです。

このオリーブオイルであれば問題ないのですが、少しランクの下がったもので科学的に処理をされたオリーブオイルもあります。

これは値段も安いもので、科学的な処理が行われているので健康にはよくない成分も入ってしまっている場合があるようです。

それであれば、エクストラヴァージンオリーブオイルなら大丈夫なのかと思いきや…

日本やヨーロッパの一部の国ではこの国際オリーブ協会に所属していないことがあるとのこと。

その場合、基準を満たしていなくてもエクストラヴァージンオリーブオイルと名乗る事ができるので、中身は別物の可能性があるのです。

口に入れて問題のある成分は入っていないかとは思いますが、大量にとると何らかの影響が出てしまうかもしれません。

そして気をつけなくてはいけないのが、オリーブオイルが健康的とはいえ、油なのでカロリーはたっぷり含まれています。

飲みすぎるとそのカロリーで太ってしまうかもしれませんね。

カロリーの取りすぎにならない程度で、しっかりとしたエクストラヴァージンオリーブオイルならたくさんとっても大丈夫そうです。

速水もこみちオリーブオイルつかいすぎまとめ

『MOCO’Sキッチン』でもかなりオリーブオイルを使っている印象でしたが、まさか苦情が相次いでいるとは驚きです。

速水もこみちさんのオリーブオイル使い過ぎについてまとめると

  • オリーブオイルは料理によっては大量に使う事もある
  • 追いオリーブはオリーブオイルの風味を味わうには良い
  • オリーブオイルは高いので家計には優しくない
  • 健康には良いとされているがカロリーは高い
  • ちゃんとしたエクストラヴァージンオリーブオイルは余計な物が入っていないので良いもの

速水もこみちさんはオリーブオイルの使い過ぎで苦情をもらってしまいましたが、そこまで大きく問題にするほどのものではないと思います。

『MOCO’Sキッチン』はオリーブオイルを使ってこそだと思うので、これからも続けてほしいですね!

個人的にはオリーブオイルよりもたまに出てくる変わった食材の方が問題な気がしますが…

ページトップへ