ホーチミンで人気の外さないお土産11選!女子旅にも最適!

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本各地から直行便が運行していて約6時間ほどで到着する東南アジアの楽園ベトナム。

ベトナムの大都市と言えば、ホーチミンが有名です。

ホーチミンにはフランス統治時代の面影を残す建物が未だに残っているなど、観光地としても人気がありますよね。

そんなホーチミンには世界中から観光客が押し寄せています。

この記事ではホーチミンで絶対外さない人気のお土産をご紹介していきます。

ホーチミンで人気のお土産

フランス統治時代の面影が残っているベトナム・ホーチミンの街。実は世界中のアパレルがベトナムに工場を設置しています。

そのため、洋服や小物などがとても安く購入できてしまうんです!

@nandomm07)さんの投稿

まさに買い物好きの女性にとってはホーチミンは買い物天国

もちろん食料品だってバラエティに富んでいます。

本場の食料品をお土産に購入して日本で食べられたら嬉しいですよね。

そんなホーチミンで人気のお土産をご紹介していきます。

ホーチミンで人気のお土産食品編

ベトナム料理といえばフォーが日本でも大人気ですよね。

ホーチミンで購入できる食品のお土産をご紹介していきます。

・フォー

定番中の定番ですが、本場のフォーは一味もふた味も違います。

@longi.3meals)さんの投稿

日本で購入するよりも安いですし、何より本場のフォーを日本でも食べられると人気のお土産です。

・ベトナム産コーヒー

実はベトナムはコーヒーの産地としても有名

ベトナムコーヒーは濃厚な味わいが特徴的です。

・ベトナム産お茶

お茶のお土産は軽くて場所を取らないため人気があります。

お茶の種類はたくさんありますが、ホーチミン土産に選ぶ際は、アーティチョーク茶とハス茶がおすすめ!

・ライスペーパー

ベトナム料理屋に入ってメニューを眺めているとフォーと並んで生春巻きや揚げ春巻きがあることに気がつきます。

ベトナムでは春巻きが大人気なんですよ!

@madamevonyc.さんの投稿

そんな本場の春巻きを日本でも再現できると人気なのが、ライスペーパー

ライスペーパーも軽くて場所を取らないため、ばら撒き土産としても人気。

自宅で本格的なベトナム春巻きを再現できる楽しみもあります。

中にはエビや胡麻入りのライスペーパーもあるので探してみてくださいね。

・ナッツ

あまり知られていませんが、ベトナムはナッツ類の生産量が世界一

そのため市場や土産屋に行くと必ずナッツ類が販売されているのを見かけることができます。

日本で購入するとお高めのナッツ類ですが、さすがはベトナムプライス。

日本で購入するよりもお買い得です!

・ベトナムビール

LARUE、BIA SAIGON、333、BIA HANOIなどベトナムにはビールの種類がたくさん!

@yucke.patricia)さんの投稿

南国特有のさっぱりとした喉越しが特徴のビールが多く、日本のビールとはまた違います。

それぞれ美味しいのでぜひお土産に購入してみてくださいね。

ホーチミンで人気のお土産雑貨編

ホーチミンで人気の雑貨系お土産は女心を鷲掴みにするような可愛いデザインがたくさん!

さっそくチェックしていきましょう。

・刺繍小物入れ

ホーチミンのお土産といえばこれ!というくらい女性人気の高いホーチミン土産は刺繍が施された小物入れ。

刺繍のデザインは様々なものがありますが、ランジェリーの刺繍が施されたものが圧倒的に多いです。

カラーも豊富なのでお気に入りを見つけてみてくださいね!

・少数民族雑貨

実はベトナムには54の少数民族がいます

その中でもタイー族や華モン族の民族衣装は品質も良く、デザインも華やかなためベトナム土産として人気。

@kanaya.latisha)さんの投稿

バッグや財布、ポーチなどは民族衣装と同じ布から作られているため、他のお土産と比べると値段が高めですが希少価値の高いものなのでホーチミン土産としておすすめです。

ホーチミンで人気のお土産洋服・靴編

ベトナムには世界中のアパレルブランドの工場があり、市場などでやすく手に入ることがあります。

また、オーダーメイドで服屋ドレスを仕立ててくれる仕立屋さんもホーチミンの至る所で見かけることができます。

そんなホーチミンでおすすめの洋服や靴のお土産とは?

・仕立屋

オーダーメイドで自分の体のサイズに合わせて洋服を一から作ってもらえます。

気に入ったブランドの洋服があるけど、なかなか買えないという方は仕立屋に持って行くと似たような服を仕立ててもらうこともできます。

ぜひ仕立屋さんで世界にひとつだけの洋服を仕立ててもらっては?

一生の思い出になること間違いなしです。

・アオザイ

ベトナムの民族衣装アオザイをご存知ですか?

アオザイとはチャイナドレスから派生した民族衣装で、主に女性が着用しています。

@_thu.thu_)さんの投稿

アオザイは市場などで既製品が売られているのではなく、オーダーメイドで作るのが基本

華やかで涼しげなベトナムの民族衣装アオザイを着た女性はなんだか綺麗に見えます。

アオザイをお土産に購入したい場合は、オーダーメイドで時間がかかるため、旅の初日に注文すると良いでしょう!

・三角帽子(ノンラー)

ホーチミンの街を歩いていると見かけない日はないベトナムの三角帽子

三角帽子がホーチミンを彷彿させると、お土産としても人気があります。

日本人よりも欧米人が購入している割合が高く、街でかぶっている人もちらほら…。

デザインも豊富で刺繍が入ったものや、子供用サイズもあります。

日差しの強いホーチミンの街歩きにも便利なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ホーチミンとは?

最後に、ホーチミンについて説明します。

ホーチミンはベトナム最大の都市で、ベトナムの経済を引っ張っている都市でもあります。

@nuncaeslejos)さんの投稿

そんなベトナムの地図を見ると、南北にとても長いことがわかります。

ホーチミンがあるのはベトナムの南部

ホーチミンは、観光客も地元のベトナム人も御用達の市場がいくつもあってとっても活気のある街。

1859年に始まったフランス統治時代に建てられた、フレンチ・コロニアル調の建物が今でも残っていて、観光名所となっています。

高度成長期にあるベトナムには多くの外資系企業が出資し、ホーチミンの街もとっても賑やか!

おしゃれなバーやカフェ、ルーフトップバーなどが軒を連ねています。

まとめ

女子旅に最適な魅力のある街ホーチミン。

お土産も洋服の仕立てができたり、ご当地の雑貨が購入できたりと女子に嬉しいことばかりですね!

特に仕立ては、世界でたった一つだけの洋服が手に入るためおすすめですよ。

一度訪れたらあなたもきっと虜になってしまうでしょう!

ページトップへ