星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

キングダムハーツ3の発売日と内容は?最新まとめ!PS4のFF15の後?

更新日 投稿日2015年03月22日

キングダムハーツ3

Xbox OnePlayStation 4向けに発売が予定されているキングダムハーツ3ですが、去年10月以降、新しい情報が発表されていない状態が続いています。

一方で、11月6日から東京ディズニーリゾートにて3日間だけおこなわれる、ディズニーファン向けのイベント「D23 Expo Japan 2015」の開催を記念し、TDLイクスピアリにて「キングダムハーツファンイベント」が開催されることが決定しました。

このイベントの詳細は4月下旬に明らかになりますが、もしかすると、このイベントでキングダムハーツ3に関する新しい情報が公開されるかもしれません!

そこで今回は、まだ謎に包まれている新作キングダムハーツ3について、現在までの最新情報をまとめました!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

キングダムハーツシリーズとは?

キングダムハーツのソラ

「キングダムハーツ」シリーズは、スクウェアエニックスが発売している3大RPGの中の一つで、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」に並ぶRPGシリーズです。

「キングダムハーツ」シリーズの大きな特徴は、作中に登場するキャラクターや世界観が、ディズニー作品とコラボレーションしているということですね。

プレイヤーは、「ドナルド」や「グーフィー」といったお馴染みのディズニーキャラクターと共に、ディズニーの世界を冒険することができるのです。

だからと言って、ディズニー主体のPR作品というわけでは決してなく、主人公やストーリーなどのRPG要素の部分は、全てスクウェアエニックスオリジナルで製作しています。

つまり、「キングダムハーツ」シリーズは、「ファイナルファンタジー」のようなRPGの世界にディズニーキャラクターが上手く溶け込んだ作品となっており、ディズニーファンにはもちろん、RPGゲーマーにも非常に人気があります。

 

キングダムハーツ3の内容は?

ライトニングさんとソラ

「キングダムハーツ3」は、前作「キングダムハーツ2」の続編であり、1作目から続いていた「ダークシーカー編」の最終章という位置づけになっています。

これまでの事件の黒幕である「マスター・ゼアノート」を倒すべく、シリーズお馴染みの主人公「ソラ」と、ドナルド、グーフィーの3人組が、再びディズニーワールドの冒険に旅立ちます。

その目的は「心を戻す鍵」を探すため、と言われていますが、ストーリーの詳細はまだあまり判明していません。

ネット上では、前作までに自らの心を失ってしまった「テラ」などのキャラクターに関係しているのではないか、と推測されています。

 

キングダムハーツ3の特徴

野村哲也

ストーリーについては謎が多い一方で、本作のゲームとしての特徴は、開発者である野村哲也氏のインタビューなどから、最新情報が明らかになっています。

従来シリーズのように、フィールドを自由に走りまわれる「フリーラン」は健在であることにくわえ、飛行やジャンプ能力といった、よりアクロバティックなアクションが検討されているようです。

まだ開発段階なので、これらの要素すべてが追加される保証はありませんが、次世代機であるPS4の能力を余すところなく活用し、「広い空間で多彩なアクションを駆使し、大量の敵と戦う」といった、今までの機種では実現できなかった機能を実装したいようです。

また、主人公に同行する、ドナルドやグーフィーのAIについても、従来シリーズから大幅に改良されます。

ディズニーファンの方からすれば常識かもしれませんが、例えば、「ドナルドはお喋りで短気」「グーフィーはのんきでおとぼけ者」といったような、ディズニーキャラクターそれぞれの個性は、ウォルト・ディズニーの世界として十分に表現されています。

そこで、全キャラが同じような行動をするのではなく、こういった各キャラクターの性質を大切にして、それぞれの個性に応じたAI動作を目指しているとのことです。

ドナルドやグーフィーと一緒に冒険する中で、ドナルドならドナルドらしく、グーフィーはグーフィーらしく活躍して、プレイヤーを助けてくれるようになる、ということの様なのです。

また、ディズニー新作のキャラクターやワールドも実装される予定ですので、そういった点も含めて、従来シリーズからの大幅パワーアップが期待できます!

 

キングダムハーツ3の発売日は?

待つ男性

「キングダムハーツ3」の公式サイトがオープンしたのは2013年であり、すでに発表から2年は経過しています。

長い開発期間を経ていることに対して、ネット上のキングダムハーツファンからは、

「いつ発売されるの~?」

「もしかして開発難航してるんじゃ……」

などと不安がる声もあがっています。

一方、本作の発売日を予想しているユーザーも多く、現在最も有力な発売日予想は、2016年~2017年のようです。

その理由としては、「ファイナルファンタジー15(FF15)」の存在が考えられます。

FF15についても、キングダムハーツシリーズと同じスタッフが開発を進めており、これまで発表されたゲームの完成度合や、歴代シリーズの発売ペースを考慮すると、FF15は2015年~2016年に発売されるのではないか、と予想されているのです。

当然、大作RPGを同時に発売することは販売戦略として有り得ませんし、開発スタッフも両ゲームを完全に同時進行させることは不可能でしょうから、「キングダムハーツ3」FF15よりもに発売されるはずです。

以上の流れにより、「キングダムハーツ3」の発売日は2016年以降になるのではないか、と予想ができるのです。

 

まとめ

「キングダムハーツ3」の開発期間があまりに長すぎることから、その発売を不安がっているユーザーも少なくありません。

しかし、記事中で挙げたファイナルファンタジー15(FF15)にいたっては、発表されたのが2006年ですから、なんと9年間も開発期間を経ているのです!

「キングダムハーツ3」についても、最終的にはユーザーがアッと驚く超大作RPGが完成することを祈りつつ、次の情報を気長に待つことにしましょう!

キングダムハーツの記事はコチラもよく読まれています!

アンチェインドキー!スマホ版キングダムハーツのストーリーと評判

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム