星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

女子にモテる部活ランキング紹介!上位の理由とは?新入生は必見!

投稿日

もうすぐ4月を迎え、学生は新学期が始まりますね。

新たに新入生として、中学校・高校と進学される方も多いのではないでしょうか?

学生生活といえば勉強や部活などの活動はもちろんですが、その中でも部活は学生生活をがらっと変えてしまえます。

しかし、いざ学校に入学し、部活に入ろうと思っても、数多くの部活動があるので、どの部活に入ろうか迷う方もいるのではないでしょうか?

特に中学校は、部活は強制入部の学校もありますし、高校でも中には強制で入らなければならないというところがあります。

筆者の高校でも、1年生だけは必ずどこかへ入らなければならない、という決まりがあったため、大いに悩んだものです。

どうしても決められないという方におすすめしたいのが、不純かとは思いますが「女子にモテる部活」に入ってみる、ということです。

女子からかっこよく見られ、チヤホヤされると学校生活のモチベーションも上がり、あわよくば恋人までできるかもしれません。

そこで、当記事では女子からモテる部活ランキングについて紹介していきたいと思います。

充実した新生活の手助けになれば幸いです!

スポンサーリンク

アドセンス

女子にモテる部活ランキング!理由もあわせて紹介

彼氏にむっとする彼女

今回発表するのは、恋愛相談、Q&Aなどを配信している恋愛.jpで行われた

「男性が一番カッコ良く見える運動系の部活は何部ですか?」

というアンケートの結果です。

ちなみに、このランキングは808人の女性が回答したそうですよ。

人数も多いので、参考にしても良いのではないでしょうか。

それでは、さっそくランキングを見ていきましょう。一体どの部活が上位のランキングに来ているのでしょうか?

【女子にモテる部活】第1位 バスケ部

カップル

第1位は、回答全体の28%を占めたバスケ部です。

球技の中でも野球・サッカー・バスケは上位確実の部活なので、この結果はみなさんの予想通りかもしれませんね。

理由として寄せられた意見は、

・背が高い人が多くてかっこいい

・ユニフォームも練習着もかっこいいから

・おしゃれな人が多い気がする

・目立つ人が多い

・動きが派手でかっこいい

ということでした。

確かにバスケ部の人はスポーツの特性上、背が高い人が多いですよね。

高身長の男性に憧れるという女性は多いようですし、華麗にシュートを決めたときなども、スタイリッシュでかっこよく、見えるのではないでしょうか。

また、最近では「黒子のバスケ」のような女性に人気のバスケ漫画が増えたことも1位となった要因に繋がっていそうです。

これらの理由からバスケ部が栄えある第1位となりました。

筆者の学校では、バスケ人口が極めて少なく、同級生にバスケ部がひとりもいなかったため、その人気のほどについてはよくわかりませんでした。

しかし、世間では「バスケ男子に憧れる女子」という構図が一番オーソドックスなようです。

【女子にモテる部活】第2位 サッカー部

彼女

バスケ部に続き、僅差で第2位となったのがサッカー部です。

こちらも部活の中では、王道の部活ではないでしょうか。順当にランクイン、という印象を受けます。

理由としては

・華やかだから

・観戦や応援がしやすいスポーツだから

・垢抜けてる感じがする

ということでした。

グラウンド内を駆け回り、ドリブルで相手を抜き去ったり、シュートを決めたりという姿は華があり素敵ですよね。

筆者の学校では、サッカー部の男子は不思議とフレンドリーでお調子者というタイプが多く、女子に人気でした。

ただ、「人気=モテる」とは少し違うようで、彼女のいるような男子は、やはり顔立ちのいい人ばかりでしたけども。。。

夢も希望もないことを言ってしまえば、顔立ちなど"元からかっこいい要素"が部活によってさらに映えるという、部活が一つのアクセサリに近いのかもしれません。

【女子にモテる部活】第3位 野球部

野球部の彼女

1位と2位からは、大きく差がつきましたが、3位には野球部がランクインしています。

日本での人気スポーツの筆頭と、いってもいい野球なので、もっと高いランキングを予想していました。

モテる理由としては、

・メジャーだから

・硬派なイメージ

・真面目なイメージでかっこいい

ということです。

学校によっては、「髪を丸坊主にしなくてはならない」といった規則があるからでしょうか、野球部には硬派・真面目というイメージが多いみたいですね。

ファッション性などが、バスケやサッカーよりも劣ることから、おしゃれな女子からの得票を落としたのではないでしょうか。

しかし、逆に言えば規則の厳しい部活ということで、チャラチャラとした、いわゆる不良タイプが男性が少ないのが特徴ともいえます。

チャラチャラとした軽いタイプが苦手な女子には受けが良いようなので、ロマンチックな素敵な出会いも多いのかもしれませんね。

【女子にモテる部活】4位以下

彼女と戯れる

4位:陸上部

5位:弓道部

6位:剣道部

7位:テニス部

8位:水泳部

9位:その他

10位:バレー部

11位:柔道部

12位:卓球部

13位:体操部

筆者的に、テニス部や水泳部、バレー部のほうが、人気かと思っていたので、意外にも弓道と剣道が上位にランキングされていることには驚きました。

弓道にしろ剣道にしろ、「和」を重んじる部活動になると思いますので、そういう面で一部の女子からの評価が高くなったのかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「女子にモテる部活ランキング」を紹介しました。

バスケ、サッカー、野球と、昔から人気のスポーツがトップ3という順当な結果になりましたね。

筆者の独断と偏見の中で感じたのは、上位3つは、他に比べてイケメンの比率が高いことです。

あとは、筆者の見てきた経験として、"キャプテン"や"チームのエース"といったほかの人とは違った【特別な存在】というオプションで、モテている現実もある気がします。

つまり、結局のところ【見た目】という要素を持っているか、あるいは【部活のエース】などという肩書を持っていることが、イコール【女子にモテる】ことに直結するのではないでしょうか。

いくらバスケ部でも補欠では、あまり魅力的には映りませんよね。

ただ、モテるということ以外にも、部活によって自分を高められたり、新たな自分を見つけることができますので、学校生活の中で部活に入るということはとても重要です。

新入生の皆さんが自分に合いそうな部活を見つけ、新生活を充実したものにできることを祈っています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学