星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

AKB

川栄李奈の卒業理由は握手会が原因?今後の予定や卒業公演はいつ?

更新日 投稿日2015年03月28日

AKB48のおバカキャラとして、一躍ブレイクし、現在ではAKBの選抜メンバーとして歌手だけでなく、バラエティ・女優としても活躍している川栄李奈。

昨年大島優子が卒業し、今年末には総監督の高橋みなみも卒業するだけに、AKB48の中核として非常に期待をされているファンも多いと思います。

しかし、26日にさいたまスーパーアリーナで開催されたAKB48のライブで、彼女は突然卒業発表してしまいました。

高橋みなみも早すぎると言っていたように、ファンにとっては、『なぜ彼女がこの時期に卒業?』とショックを隠し切れないみたいで何かと話題になっています。

そこで、本記事では、川栄李奈が卒業を決意した理由と今後の方針、卒業公演などに関する情報を探ります。

スポンサーリンク

アドセンス

ファンも大ショック!突然の川栄李奈のAKB48卒業発表!

川栄李奈の卒業

AKB48のことを知っている方なら、突然何の前触れもなく『卒業します』と発表するメンバーが現れることが、しばしばあることはご存知だと思います。

これまでAKB48を支えてきた神メンバーにも言えることで、「まさかこのタイミングで?」と誰もが考えていなかったにも関わらずサプライズの卒業宣言をされることがあります。

例えば、篠田麻里子も2013年の第5回選抜総選挙のスピーチで突然AKB48を卒業する旨を発表し周囲を驚かせていました。

そして、今月26日、さいたまスーパーアリーナで公表された組閣人事で、突然川栄李奈のAKB48卒業が発表されました。

1期メンバーである小嶋陽菜や高橋みなみは、前々から何となくそろそろ卒業するだろうと言われています。

今年いっぱいでの高橋みなみの卒業と言うのも、ファンや、メンバーも心の準備はできていますが、川栄李奈は、11期メンバーでまだまだこれからの人材です。

昨年の選抜総選挙で16位で選抜入りし、これからと言う矢先、何故彼女が突然AKB48を卒業することになったのでしょうか?

筆者自身、このニュースを知ったのは、HKT48の「草場愛」卒業をネットニュースで知り、詳細を把握しかけていた頃、早朝のテレビのニュースでたまたま目に入り唖然としたのを鮮明に覚えています。

渡辺麻友、柏木由紀、峯岸みなみ、など初期のころから活躍されているメンバーならまだ分かりますが、まさか卒業するのが川栄李奈とは…

特に彼女の熱烈なファンにとっては目の前が真っ暗になったことでしょうね。

 

川栄李奈が卒業を決意した理由は?

川栄李奈の卒業2

一部のファンの間では、何の前触れもなく突然卒業だなんてあまりにも寂しすぎるとショックを隠し切れない人たちがいらっしゃいますが、今回の川栄李奈の卒業に関しては、とにかく、ねぎらいや彼女を擁護する声が多いように感じます。

というのも、この卒業には明確な理由があり、ファンのことを大切に思う彼女だからこそ回避することが出来ない卒業だったのです。

その理由を明確にする前に、皆さんは、昨年5月のAKB48握手会傷害事件を覚えていらっしゃるでしょうか?

正直な話、メンバーや関係者はもちろんのこと、ファンもあまり思い出したくない卑劣な事件でした。

当時の握手会で、川栄李奈、入山杏奈のブースに訪れたファン?の一人が、突然のこぎりを振り回し彼女らに切りかかり、二人を守ろうとした男性スタッフを含めた3人を負傷させる悪質な事件として、ニュースでも大きく取り上げられましたよね。

幸い、怪我そのものは骨折と裂傷の怪我で済んだので、不幸中の幸いだったかもしれませんが、それでも入山杏奈は頭を打って精密検査を受けたという話も聞いていますし、何よりも二人にとっての精神的ショックは、我々の創造をはるかに超える深刻なダメージとして、今もなお残っているみたいです。

そして、突然卒業を発表した川栄李奈の卒業理由も、このAKB48握手会傷害事件によるダメージが大きく、

「今後も握手会に怖くて出席できないため」

というある意味ファンの期待を裏切ることになるので、今後の方針を考えたうえで卒業を決意したというのです。

当時、まだ20歳にもなっていない一人の女性が、いきなり刃物を振り回されたら、心に深刻なダメージを受けるのは当然ですし、何よりも川栄李奈さんは命に関わる事件に巻き込まれたのです。

幸い命に別状はありませんでしたが、以降は握手会に参加するのが怖くなり、出席できないとなるのは当たり前の話です。

AKBメンバーや関係者たちもこのことを気にしなくていいとフォローしていたようですが、ネットで握手会に参加しない彼女のことを快く思っていない川栄李奈のアンチが、いろいろ叩いていたそうです。

そのことも川栄李奈さんは、気にしていたのか、かなり悩んでいたようです。

一見おバカキャラとして、常に笑顔を絶やさずバラエティなどでは周囲を明るく照らしてくれていた川栄李奈さんですが、心の中ではすごく繊細な一面もあり、あの事件以降AKB48メンバーとして活動していくことに、特に握手会に参加できず、どこか申し訳ないという気持ちもあったのかもしれませんね。

ファンとしては非常に複雑で心苦しく思いますが、これまで明るく多くのファンを癒し続けてくれた彼女の笑顔に感謝し、『お疲れ様!』と労をねぎらいたい気分です。

 

川栄李奈の卒業公演はいつ?今後の方針は女優?

川栄李奈

突然の発表ということもあり、川栄李奈のAKB48卒業公演の日時はまだ決まっていないらしく、明確な予定は発表されませんでした。

ただ、6月6日に開催される第7回AKB48選抜総選挙後に卒業公演のタイミングを計るだろうと言われているそうです。

もうしばらくしたら、その予定の詳細も公表されると思いますので、これからもAKB48から発信される情報には注目していきたいものですね。

そして、今後は女優業に全力を注いでいきたいとのことなので、彼女のキャラクターが生かされた魅力あふれる演技を魅せてくれると、女優:川栄李奈の活躍に期待したいものです。

追記:

川栄李奈さんの卒業は、2015年8月4日にAKB48劇場で行われました。

まとめ

川栄李奈が、突然AKB48を卒業すると、26日のさいたまスーパーアリーナで開催されたAKB48のライブで発表し、ファンに衝撃を与えました。

普段のおバカキャラが定着し、常に笑顔が絶えない癒し系キャラという印象が強い川栄李奈さんですが、実は昨年5月に起こったAKB48握手会傷害事件のダメージは計り知れず、この1年間、握手会に参加できなかったことをずっと悩んでいたみたいです。

そして、AKB48の重要な3大イベントの一つである握手会に参加できない自分が、これ以上AKB48に在籍するべきではないと考え、次の道を模索し、「女優」という道を目指すことにしたいみたいです。

彼女がしかたなく次の道を探したわけではありませんが、少なくともファンの期待に応えられないことが心苦しかったのだと思います。

卒業公演は、6月6日の選抜総選挙後に発表されると思いますが、今のところ明確な予定は決まっていません。

また、女優の道を歩み始めると言っても、いきなり女優として出演オファーが来るほど楽な道では決してありません。

しかし、AKB48卒業後に女優に転身し、成功している元メンバーもいます。

前田敦子・大島優子などがその代表で、川栄さんにとって偉大な先輩たちがそのレールを引いてくれていますので、彼女も前田敦子や大島優子のような人気女優として活躍しながら、後輩たちへのレールを引き続けてあげてほしいと心から願います。

AKB48グループ卒業の記事はコチラもよく読まれています!

AKB48倉持明日香の卒業理由と今後の最後のコンサート(公演)は?

松井玲奈の8月ラストライブと3つの卒業理由!今後は女優や声優へ

たかみな卒業公演やパレードは?なぜ横山由依が総監督に指名なのか

小嶋陽菜の卒業は2015年?AKB48選抜総選挙の辞退理由と今後を考察

草場愛の卒業理由は学業専念ではなくクビ?今後は普通の大学生に!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-AKB