星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アナウンサー

古舘伊知郎の報道ステーションの年収はいくら?他番組降板の理由!

更新日

報道ステーション

元テレ朝のアナウンサーで、プロレス実況中継などで有名になり、その後、久米宏さんが築き上げてきたニュースステーションの枠を引き継ぎ、2004年から報道ステーションの顔として、日々報道に携わっている、フリーアナウンサー:古舘伊知郎。

長年帯のニュース番組のMCを務め、いまや大御所司会者という印象もある古舘伊知郎さんだけに、相当な年収になっているだろうとネットユーザーたちの間では話題になっているようです。

確かに、大御所芸能人と呼ばれる方々は、多額の年収を貰っていると耳にしますし、古舘伊知郎さんがいくら年収を貰っているのか気になりますよね。

そこで、本記事では、古舘伊知郎さんが『報道ステーション』でいくら年収を稼いでいるのか探ります。

スポンサーリンク

アドセンス

『報道ステーション』以外で見かけなくなった古舘伊知郎!

古舘伊知郎2

フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんといえば、誰もが『報道ステーション』の顔というイメージを持っているでしょう。

古舘伊知郎さんは元々テレ朝のアナウンサーなので、本来は、報道に携わるのが天職なのかもしれません。

しかし、テレ朝時代は、プロレス中継やF-1などのスポーツ実況をされていましたし、フリー転身後は、バラエティ全般に出演し、独特の話口調でMCぶりを発揮されていました。

TBSアッコにおまかせ!などでは、和田アキ子とのコンビで何かと話題にもなっていました。

そんな、古舘伊知郎さんが、今となっては、ほぼ『報道ステーション』の番組一本しかメディアには出ていない模様。

もちろん古舘伊知郎さんのトークライブとか、異なる形でメディアに出演されているものもありますが、以前の様なあらゆる番組への出演は、ほとんどされていないのが実際のところみたいです。

それには明確な理由があるみたいで、どうしても報道に携わるとなると、あまりバラエティなどで、おちゃらけることができなくなると考えているらしく、古舘伊知郎さんサイドとしては、"キャスター"としてのイメージを大切に考えているとのこと。

別にバラエティだからダメというわけではないのだと思いますが、報道に携わる身としては、真剣な真面目なイメージを視聴者層に植えつけた上で、中身の濃いニュースを伝えたいと考えているのでしょうね。

実際に古舘伊知郎さんの事務所が『報道ステーション』の番組制作のほぼ全てを請け負っているという話なので、古舘伊知郎さんの報道にかける情熱は本物です。

きっと今後も、『報道ステーション』が終了するまでの間は、半永久的に古舘伊知郎さんがバラエティに出演する機会はほとんど無いと考えて良いでしょう。

 

『報道ステーション』1本でも古舘伊知郎さんの事務所は稼いでいた!?

報道ステーション古舘伊知郎

古舘伊知郎さん程のMC力を持つフリーアナウンサーなら、かなりギャラも高いと思いますし、『報道ステーション』1本のみに出演レギュラーを減らしてしまったら、事務所としての収益も、単純に考えて激減してしまいますよね。

古舘伊知郎さんの事務所である『古舘プロジェクト』には、ヨネスケ、松尾貴史、篠原ともえなど、知名度の高い芸能人もいらっしゃいますが、大半は名前もあまり聞いたことのない方ばかりで、古舘伊知郎さんが一番の稼ぎ頭でしょう。

事務所としても古舘伊知郎さんの稼ぎが激減したら、事務所の経営そのものも危うくなるのでは?と思いますよね?

はたして、古舘伊知郎さんは『報道ステーション』1本だけで大丈夫なのでしょうか?

実は、古舘伊知郎さんは『報道ステーション』1本だけでも、かなり年収を稼いでいるという噂が流れています。

それも関係者の話によると、『報道ステーション』前まで放送されてきた『ニュースステーション』に縛られること無く、自由に発言して構わないという話です。

そのような条件で、古舘伊知郎さんがテレビ朝日からオファーを受けたらしく、そのこともあり『報道ステーション』という番組を丸ごとを、古舘伊知郎さんの事務所『古舘プロジェクト』で制作を請け負っているとのこと。

『古舘ブロジェクト』には構成作家など番組スタッフも抱えているため、古舘伊知郎さんの年収も含めて、2015年度は30億を超える額での契約という話もあるらしいです。

これなら他番組を降板しても、大した問題ではなく、古舘伊知郎さんサイドとして、何よりも大きな収入源となる番組として『報道ステーション』を大事に扱っているようです。

あくまで、テレ朝の内部資料を入手したジャーナリストの話なので、どこまで本当なのか疑問視する部分もあると思いますが、話半分だとしてもかなり額ですし、事務所を運営していくには十分すぎるギャラと言えそうですね。

 

古舘伊知郎さんの報道ステーションでの年収はいくら?

報酬

先程も触れたように、『報道ステーション』のギャラは、話半分にしても相当な額のようですし、そのうち古舘伊知郎さん自身がどれくらい年収を貰っているのか、いろんな意味で気になりますよね。

これもテレ朝の内部情報を入手したあるジャーナリストの話なのですが、古舘伊知郎さんは2014年度の年収が12億5000万円強と言われています。

一般家庭のサラリーマンが年収400~600万くらい(一流企業の部長クラスはもう少しあるかも…)と聞きますし、その事を考えると、1億どころか12億というのですから、ここまで来ると想像の域をはるかに超える額ですね。

これだけ稼いでいたら、税金も高くつくと思いますし、大変だとは思いますが、それでも、よほど贅沢をしなければ、ほぼ遊んで暮らせるだけの額を稼いでいると言えそうですね。

本当に羨ましい限りです…

古舘伊知郎1

まとめ

いかがでしたでしょうか?

古舘伊知郎さんが、『報道ステーション』のMCを務めるようになってから、他の番組で彼を見かけなくなっていきましたが、それには理由があり、報道キャスターとしてのイメージを崩さないために、あえて他の番組を降板していったそうです。

ただ、それだと『なかなかお金を稼げないのでは?』とも思えるのですが、実はそんなことはなく、『報道ステーション』は番組制作も込みで、古舘伊知郎さんの事務所『古舘プロジェクト』がほぼ全て請け負っている仕事なので、古舘伊知郎さんの年収も含めて年間30億程ギャラを貰っているようです。

30億近くももらえるのであれば、構成作家などのスタッフ陣を抱える『古舘プロジェクト』としても十分旨味のあるビジネスとして捉えられるでしょう。

古舘伊知郎さんが他の番組を降板してでも、やり続ける理由がここにあるのではないでしょうか?

しかも、そのうちの12億5000万が、古舘伊知郎さんの年収になるみたいですし、本当にすごい話ですね。

ただ現在は、局側の制約も厳しく「言いたいことを言えない」と、古舘伊知郎さんは不満も持っているそうです。

しかし、古舘伊知郎さんには、これだけの年収を稼いでいるのであれば、さらにニュースに情熱を傾け、局側の制約に負けず、本物のニュースを私達視聴者に届けてほしいところですね!

古舘伊知郎の記事はこちらもよく読まれています

報道ステーション古舘伊知郎の降板理由は発言の不自由が原因?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アナウンサー