星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ドラクエ10バージョン3!いにしえの竜の伝承の変更点や評判と感想

更新日:

国民的大人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト』通称:ドラクエ。

この10作目となるドラクエ10は、オンラインゲームとして発売され、ネットゲーマーの間で人気作品として高い支持を受けています。

しかし、時が経つのは早いもので、ドラクエ10のバージョン3.0『いにしえの竜の伝承』が4月30日にリリースされたそうです。

このバージョン3では、新職業の踊り子も登場し、さらにおもしろくなり、よりドラクエ10の世界観が楽しめる作りになっているみたいですが、実際のゲームユーザーたちの評価や感想も気になります。

そこで、本記事でネット上に掲載されているドラクエ10における意見をまとめていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドラクエ10ってどんなゲーム?

ドラクエ10

今までコンシューマゲーム機用のゲームソフトとして、絶大なる支持を獲得し続けてきた大人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト』シリーズが、第10作目を迎えて、コンシューマ機だけでなく、ネットゲームとしてもプレイできるようになりました。

それによって、今まで単独でクリアを目指してプレイしてきたドラクエユーザーが、他のネットユーザーと協力してゲームを進めていくという面白さも加味され、壮大なネットゲームとして誕生したのです。

ネットゲーム特有の課金制度などもあり、敬遠する人も多くいることは事実ですが、チャット機能や課金アイテムなど、さらなる広がりを見せているゲームの一つとして今後も定着していくことでしょう。

さて、今回のドラクエ10は、アストルティアと呼ばれる世界を舞台にゲームが展開していきます。

その中で、ユーザーは種族や職種選択し、そして時には転職も行いながら、数々の敵を倒してゲームを進めて行きます。

時には、他のユーザーたちと共闘をすることもあり、非常に面白い作品となっているようです。

ドラクエ10のバージョンも現在では3.0までリリースされ、任天堂3DSはもちろん、Windows版、Wii、WiiU、Yahoo!ゲーム、dゲームなど、様々なネット端末などで、プレイ出来る様になりました。

ドラクエ10の利用料金は、30日間1000円でプレイでき、この壮大な世界観が味わえます。

ネットゲームならではの新規クエストや、バージョンアップなども繰り返し追加されており、飽きること無く次々ゲームを進めていくことができるようになっています。

今、やるゲームが無いと言う方は、一度ドラクエ10をプレイしてみると、いろんな楽しみが味わえて、飽きること無くゲームライフを満喫できると思います。

 

ドラクエ10のバージョン3.0がリリース!

ドラクエ10

人気ネットゲームとしても定着し始めたドラクエ10ですが、4月30日に、バージョン3.0『いにしえの竜の伝承』がリリースされ、早くもネット上では話題になっているようです。

今回、3.0の新要素としては、貴公子と呼ばれる長髪イケメンキャラと、フードを被って顔を隠している謎のキャラが新たに登場。

ゲームを進める上で重要なキーパーソンとなるみたいですので、どんな関わりを持っていくのか注目ですね。

ドラクエ10

また、これまでレベル上げが大変だったユーザーを配慮して、経験値が3倍獲得できる『エンゼルスライム帽』の効果範囲をレベル59まで引き上げてくれていたり、新職種:踊り子の登場や錬金釜が登場することで、ドラクエ10のプレイ幅に広がりを見せているような印象を受けます。

もちろん基本的なゲームシステムが変わっているわけではありませんので、これらの要素をうまく活用しながらゲームを進めることができれば、今まで以上に十分楽しめること間違いでしょうね。

 

ドラクエ10のネットゲーマーの評価・感想は?

実際にネット掲示板などでも、今回のドラクエ10のバージョン3.0『いにしえの竜の伝承』のリリースに関して、評価や感想が飛び交っていますが、その声はまさに賛否両論のようです。

確かにいろいろやることや楽しみが増えて面白くなっていますが、その分、なかなか経験値稼ぎが大変になり、アイテムによるサポートがあったとしても、かなり面倒と不満の声を漏らすユーザーが一定数いることがわかりました。

もちろん踊り子が強くて使いやすいという声もありますし、錬金釜の登場でいろんなアイテムが作れるという好評の声も聞かれます。

ドラクエ10に限らず、どんなゲーム作品も、良いところがあれば悪いところもあるのが普通です。その一つの形として、賛否が大きく分かれていくのだと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いよいよドラクエ10のバージョン3.0『いにしえの竜の伝承』が4月30日にリリースされました。

今回のドラクエ10のバージョンアップによって、新職種:踊り子の登場や、二人のキーキャラクターを新規登場させるなど、何かと新要素が盛り込まれているので、今までのバージョンでは、ちょっと飽きたというドラクエ10のネットゲーマーは、ぜひバージョン3.0を試してみてください。

より一層ドラクエ10のゲーム世界観も広がり、やることはたくさん増えているみたいですね。

錬金釜の登場で、アイテムも作成できるようになりましたので、いろんな便利なアイテムを駆使しながら、時には他のユーザーの協力を得て、ゲームを楽しんで欲しいものです。

そして、今後もドラクエ10のバージョンアップに期待していきましょう!

ドラクエの記事はコチラもよく読まれています!

ドラゴンクエスト新作発表会の内容まとめ!2016年はドラクエ旋風?

ドラクエ11の発売日・機種など最新情報まとめ!PS4と3DSの違いは?

ドラクエビルダーズの特徴と発売日!マインクラフトとの違いは?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.