星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

就活の面接対策!長所(自己PR)と志望動機の回答例と考え方を紹介

更新日:


就活の面接の中で一番聞かれやすい質問は、

長所と志望動機

に関する内容です。

面接官からすると、就活生のことを知るきっかけになりやすく、なぜこの会社を希望するのか、という根本的な部分を簡単に聞き出せるからです。

もちろん、これらの質問への対策を怠っている就活生は、ほとんどいないでしょう。

しかしながら、自身の長所や志望動機の答え方は、無限と言えるほど存在します。

「どう答えれば正解なの?」

と頭を抱えている就活生も少なくないはず。

そこで今回は、就活の面接で聞かれるであろう、長所と志望動機に関する質問について、その答え方に必要な考え方を伝授していきましょう。

スポンサーリンク

就活の面接対策!自己PR・長所の回答例

就活の面接で一番聞かれる基本的な質問は、

「長所を教えてください」

「自己PRをお願いします」

といった就活生の良い点を聞き出す質問です。

いわゆる、就活生に長所を話してもらう、自己PRですね。

この手の質問は、自分の良い点を相手に伝えられるチャンスです。

よほど後ろ向きな人でなければ、誰でも答えられるかと思います。

そのため、ついつい何の対策も立てずに挑んだり、色々な長所をダラダラと長時間かけて話したりしてしまいがちです。

しかし、少し考えてみてください。

何千人もの就活生が一つの企業を受ける中、果たして、長所を言えない人がどれだけいると思いますか?

面接官は、

『その人の長所が、仕事適正につながっているのか?』

『就活生が、自己分析をできているのか?』

という、入社後のことを想定して、自己PRを求めてくるのです。

そこで、面接官に自分の長所を最大限伝えるためには、

自分の体験談やこれまでの経験を交えて話す

話に説得力を持たせることが大切です。


次のページへ >

-雑学

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.