星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

冴えない彼女の育てかたアニメ2期の放送日とキャラ&声優紹介!

更新日

富士見ファンタジア文庫の丸戸史郎先生の原作で、2015年1月に放送され人気を博した深夜アニメ、通称『冴カノ』こと、『冴えない彼女の育てかた』。

アニメ2期の放送時期も決定しました!

2017年春アニメとして放送予定なので、もうすぐ放送が迫っています。

春アニメをチェックしている時に、この作品を知った人は、

「どんな作品なんだろう?」

と『冴えない彼女の育てかた』をよく知らないことかと思います。

そこで当記事では、『冴えない彼女の育てかた』の様々な魅力や、アニメ2期の放送日などを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『冴えない彼女の育てかた』のストーリー

冴えない彼女の育て方

この『冴えない彼女の育て方』というタイトルだけを見てしまうと、

「自分の冴えない恋人を少しずつ変えていくお話」

に見えるかもしれませんが、実際のストーリーをみると、そうではありません。

『冴えない彼女の育てかた』のストーリーとしては、オタクの主人公・安芸倫也(あきともや)が、桜が舞い散る坂道で"ある少女"と運命的な出会いをします。

安芸倫也は、そこからインスピレーションを受け、なぜかその出会った少女をメインヒロインにしたギャルゲーを作ろうと思いつくのです。

しかし、安芸倫也は、シナリオも書けない、絵も描けないという有様。

そこで、彼は美術部で隠れオタクにして、同人イラストレーターをしている澤村・スペンサー・英梨々と、学年トップの学力を持つ新人ライトノベル作家・霞ヶ丘詩羽をスタッフに迎え入れようと奮闘します。

そんなある日、運命的な出会いをした少女が、実はとくに目立たないクラスメイトの加藤恵だったことを知り、驚く安芸倫也。

しかし、それでも安芸倫也は、加藤恵を自身が作るギャルゲーの絶対的ヒロインにしようと決意します。

そこで、さらにさまざまな問題に直面していく…

というのが、『冴えない彼女の育てかた』の全体的なストーリーとなります。

 

『冴えない彼女の育てかた』のキャラクターと声優!

続いては、簡単な『冴えない彼女の育てかた』のキャラクターと、そのアニメ声優を紹介をしていきます。

安芸倫也(CV:松岡禎丞)

安芸倫也と松岡禎丞

本作の主人公であり『Blessing software』の代表。

プロデューサー兼ディレクターを担当しています。

また、一部ではありますが、シナリオ・スクリプトも担当しています。

好きなアニメのBDやゲームのためなら、学校で許可されないとできないバイトも厭わないほどの筋金入りのオタクです。

学力・運動能力は平均並。

学園祭ではアニメ上映会のために、毎日職員室に通い、教頭とやりあった結果、周囲から注目を浴びるようになり、校内でもトップ5に入るほどの有名人。

このように筋金入りのオタクではありますが、物怖じしない性格な為、オタク仲間以外のグループやメンバーにも自然と溶け込めるので、恵からは

「コミュ能力が高いオタク」

と称されています。

桜舞う坂道で少女と運命的な出会いをしてゲーム制作を決意しますが、それが目立たないクラスメイトの加藤恵だと知って驚愕。

しかし、恵をモチーフにしたメインヒロインでのゲーム作りを諦めないという、信念の強さも持っています。

声優は、『ソード・アート・オンライン』のキリト役、『弱虫ペダル』の青八木一役等で有名な松岡禎丞さんです。

加藤恵(CV:安野希世乃)

加藤めぐみと安野希世乃

倫也が運命的な出会いをした少女です。

『Blessing software』では、メインヒロイン担当でスクリプト作成も一部担当していました。

目鼻立ちが整っていて、

そこそこ可愛く、そこそこ綺麗である女の子

であり、初登場時は特徴のないボブカットでした。

倫也が運命的な出会いをした少女でありますが、元々の印象が薄かったようで、クラスメイトであるにも関わらず、倫也が気がつくまで、かなりの時間がかかるほど。

倫也からは、

「女子クラスメイトその2」

「ドラマにならない」

などと、印象の薄さを皮肉っぽく言われています。

また恵には、オタクについての知識が全くないので、倫也の言動に理解できずドン引きしてしまう事もあります。

ただ、それを理由に疎遠にならないようにしている一面もあり、彼女の優しさが伺えますね。

そして、倫也の誘いで、『Blessing software』に参加、あまり深く考えずにメインヒロインを担当することになりました。

そんな恵を担当するのは、声優の安野希世乃さん。

『アイカツ!』の北大路さくら役や、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の安野希世乃役で有名です。

澤村・スペンサー・英梨々(CV:大西沙織)

澤村スペンサー英梨々と大西沙織

イギリス人の父と日本人の母を持つ小柄な美少女で、いわゆる典型的なツンデレです。

『blessing software』では、1作目のゲームのキャラクターデザインと原画と背景を担当しました。

しかし、その後はサークルを辞めてしまっています。

ちなみに、倫也とは幼馴染であり倫也をオタクの道に引き込んだ張本人でもあります。

しかし、それが原因で、倫也とともに悲しい過去を経験。

それを乗り切るために、英梨々は

オタクをやめたフリ

をして過ごしていました。

以降、隠れオタクとして創作活動に励み、努力をし続けた結果、コミケにて『壁サークル』として参加するにまで実力を伸ばします。

そんな英梨々を担当するのは、声優の大西沙織さんです。

大西沙織さんは、『ハロー!きんいろモザイク』の久世橋朱里役や、『selector infected WIXOSS』のピルルク役などを担当しています。

霞ヶ丘詩羽(CV:茅野愛衣)

長く艶やかな黒髪を持つ美女で、常に学年一位を取るほどの学力を持ち、下級生の憧れの存在として知られています。

物静かで表情を変えることはほとんどありません。

しかし、口を開けば問題発言が多く飛び出すので、それを聞いた同級生・教師などには恐れられています。

そんな詩羽は、実はライトノベル新人賞のファンタスティック大賞に選ばれており、既にライトノベル作家としても活動中。

倫也とは、彼女のペンネームである霞詩子(かすみうたこ)として活動している時に、初めて開催したサイン会の会場で出会い、倫也へ恋愛感情を抱くように。

ストーリーでは、卒業とともにサークルを脱退したものの、今でも倫也への想いは消えず、サークルのことも気にかけているそうですよ。

詩羽を担当するのは、声優の茅野愛衣さんです。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんま役、『この素晴らしい世界に祝福を!』のダクネス役などで有名ですね。

波島出海(CV:赤崎千夏)

短めのツインテールの女の子で、中学3年生。

後に倫也と同じ学園に入学し、後輩となります。

倫也とは小学校の頃からの知り合いで、この時に倫也によってオタクの道へ引き込まれ、倫也には、

「自分が認めた後継者」

と言われています。

『blessing software』には2作目から参加。

キャラクターデザインと原画と背景を担当。

この出海を担当する声優は、赤崎千夏さん。

『中二病でも恋がしたい!』の丹生谷森夏役や、『プリパラ』のファルル、ちゃん子役などで有名です。

氷堂美智留(CV:矢作紗友里)

倫也の従姉妹で、バンド『icy tail』のギター兼ボーカル担当。

『blessing software』では音楽を担当しています。

倫也とは小さい頃からともに遊んでいたため、今でも倫也にプロレス技をかけたり、倫也を異性としては全く意識していない振る舞いを見せます。

倫也のオタク趣味を止めさせようとしていたものの、後にはゲーム制作に積極的に関わっていくことに。

この美智留を担当する声優は、矢作紗友里さん。

『ToLOVEる』の西連寺春菜役、『バクマン。』の見吉(高木)香耶役などで有名ですね。

 

『冴えない彼女の育てかた』アニメ2期の放送日はいつ?

『冴えない彼女の育てかた』のアニメ2期ですが、いつから放送されるのでしょうか?

既に情報は出ていて、2017年春アニメ、つまり

2017年4月

からの放送が決定しています。

タイトルは、『冴えない彼女の育てかた♭』

放送は、アニメ1期と変わらず、フジテレビの『ノイタミナ』枠です。

初回放送日はまだわかっていませんが、4月からの放送なので、もうすぐ放送日の情報も出てくるかもしれませんね!

 

まとめ

『冴えない彼女の育てかた』アニメ2期は、2017年4月から放送されます。

"2期"ということで、続編になるため、『冴えない彼女の育てかた』1期を見ないと、2期を楽しむことが難しいところですが…。

幸いにも、2期の放送まで、まだ時間があります!

今のうちに、『冴えない彼女の育てかた』アニメ1期を見たり、原作のライトノベルを読んでみたり、予習しておくのもいいと思いますよ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ