星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

神撃のバハムートのアニメ2期!評判や感想は?キャラデザ変更?

投稿日

モバゲー内で提供され、ゲーム開発会社の『Cygames』が開発した大人気のソーシャルゲーム『神撃のバハムート』

国内での人気から、アメリカや中国などの海外版もリリースされ、今では全世界で人気のソーシャルゲームとなりました。

2014年にはテレビアニメ化され、『神撃のバハムート GENESIS』として、2014年10月から12月までで全12話が放送されています。

そんな世界的な大人気の『神撃のバハムート』ですが、先日、東京オペラシティで『神撃のバハムート GENESIS オーケストラコンサート』と題した公演が行われたのをご存知でしょうか?

このイベントで、なんと『神撃のバハムート GENESIS』のアニメ2期の制作が決定したとの情報が流れました。

アニメ1期が、とても綺麗な終わり方だっただけに、『神撃のバハムート GENESIS』の2期がどういった内容になるのか気になるところですね。

そこで、当記事では『神撃のバハムート GENESIS』の2期が、どのようなアニメとなるのか予想してみたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『神撃のバハムート GENESIS』のアニメ化について!

神撃のバハムート

神撃のバハムート

2期の制作が決定した『神撃のバハムート GENESIS』。

ここでは、『神撃のバハムート GENESIS』を知らない方もいらっしゃると思うので、まずはアニメ『神撃のバハムート GENESIS』について、おさらいしておきましょう。

『神撃のバハムート GENESIS』は、ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』の壮大な世界観を継承しつつも、主人公や中心人物は、オリジナルキャラクターを設定し、登場させた作品です。

オリジナルキャラクターとしては、物語の中心人物となる「ファバロ・レオーネ」、「カイザル・リドファルド」、「アーミラ」というキャラクターが登場します。

『神撃のバハムート GENESIS』1期の放送が決定し、その概要が発表されたときには、筆者も驚きました。

筆者は、ちょうど原作のソーシャルゲームをプレイしていたので、

「一体彼らは誰?」

「もしかすると、原作を再現しないスタイルのアニメになるのだろうか?」

と、アニメ『神撃のバハムート GENESIS』の先行きに不安を覚えたこともありました。

しかし、実際にアニメを見てみると、完全オリジナルストーリーとして描かれる『神撃のバハムート』の世界と、キャラクターや背景・戦闘シーンでの作画の素晴らしさに引き込まれ、放送前の不安など吹き飛んでいました。

また、ストーリーが進むにつれ、ソーシャルゲーム内ではおなじみとなっているキャラクターも、ゲーム内のキャストそのままで登場したので、全くの別物アニメという印象もなく、自然に受け入れることができました。

筆者は、このアニメ『神撃のバハムート GENESIS』で、ソーシャルゲームのアニメ化、そのひとつの完成形を見たような気がします。

『神撃のバハムート』の原作であるソーシャルゲーム内では主人公=プレイヤーという設定です。

そのため、主人公はプレイヤーの数だけ存在することになり、その個性も変わってくるでしょう。

最近ではソーシャルゲームのアニメ化が増えましたが、主人公=プレイヤーの設定を重んじたばかりに、ゲーム内の主人公にあたるキャラクターが一切登場しないアニメもありました。

「主人公のイメージ像を壊さないようにするためには、どうしたらいいのだろう…」

アニメ化にあたって、制作側のそのような声が聞こえてきそうです。

その結果、イメージを壊さないために主人公にあたるキャラクター自体を登場させないようにしようという結論にたどり着いたのでしょうね。

原作ゲームのファンへの配慮という意味では、この措置も適切なのかもしれませんが、それによって物語が破綻してしまい、かえってファンから批判されてしまうということもあります。

ソーシャルゲームをアニメ化する場合は、『神撃のバハムート GENESIS』のように主人公をオリジナルキャラクターにして、オリジナルキャラクターを中心として、ストーリーを展開させていく形式が良いのかもしれませんね。

この思い切った判断が良い結果となり、『神撃のバハムート GENESIS』は、

「ソーシャルゲームのアニメではかなり完成度が高かった」

「ソーシャルゲームでもここまでのアニメを作れるのか」

と、高評価の感想を得た作品になったのです。その結果、『神撃のバハムート GENESIS』2期の制作に繋がっていったのでしょう。

 

『神撃のバハムート GENESIS』2期の情報とネットの反応は?

オーケストラコンサート内での制作決定が発表された『神撃のバハムート GENESIS』2期。

そのため、現地にいた方しか詳しいことを知らないようですが、発表された際のキャラデザインが、1期の頃から変化しているという声がありました。

これに関しては、制作決定記念で描き下ろされたイラストという可能性もあるので、デザイン変更と断定するのは、まだ早いと思います。

しかし、主人公であるファバロの髪型が、アフロから巻き毛風になっていたという話もありました。

2期のストーリーが1期最終回の後や、数年後の話ということになれば、時間の経過から見た目の変更があるのは当然ともいえますね。

『神撃のバハムート GENESIS』2期の制作が決定したものの、放送時期は未定です。

そのほかの情報も、まだ公開されていないため、これからの続報待ちということになりそうです。

筆者としても、『神撃のバハムート GENESIS』2期が決まったことで、あの壮大な世界観と高いレベルで安定している作画のアニメをまた見られるのは嬉しいですね。

おそらく2期をやることはないだろうと思っていただけに、予想外の朗報でした。

アニメ『神撃のバハムート GENESIS』1期では、破滅の使者・バハムートが復活するも、ヒロインであるアーミラによって、アーミラごと別世界へ消滅するという綺麗な展開で幕を閉じました。

さらには、『神撃のバハムート GENESIS』のブルーレイやDVDの売上は、決して良いとはいえない結果。

これらの理由から、筆者と同じく「2期はないだろう」と予想していた方も多いようでしたね。

『Cygames』の思惑としては、アニメで赤字になってもソーシャルゲームの売上は好調ですし、アニメが宣伝となってゲームを始めるユーザーが増えれば…ということなのかもしれません。

いずれにせよ、『神撃のバハムート GENESIS』2期がどのような内容になるか楽しみです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

大人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のアニメ『神撃のバハムート GENESIS』の第2期制作が決定。

制作決定の発表だけだったので、放送時期やストーリーなどの詳細はまだ一切不明です。

2期制作発表時のイラストに1期の主人公である、ファバロとカイザルがいたことから、おそらく彼らは登場するでしょう。

ストーリーとしては、別次元に消えてしまったアーミラをファバロが探すために旅へ出発…というような展開になると筆者は予想しています。

第1期では、中盤からラストへ繋がる内容が多く、しばらく続くと思われたファバロ達の旅の要素が少なかったので、その辺りを多く盛り込んでもらえたら、と願っています。

また、これから発表されるであろう詳細なストーリーや、放送時期、登場キャラクターなども楽しみにして、続報に期待しましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ