星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

神撃のバハムートのアニメ2期を考察!キャストと放送日も紹介!

更新日

モバゲー内で提供され、ゲーム開発会社の『Cygames』が開発した大人気のソーシャルゲーム『神撃のバハムート』。

2014年にはテレビアニメ化され、『神撃のバハムート GENESIS』として、2014年10月から12月まで全12話が放送されました。

そして、さらにアニメが2017年4月から『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』が放送されます。

当記事では、『神撃のバハムート』のアニメ2期『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』について、キャラクターや放送日の情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

アニメ1期『神撃のバハムート GENESIS』

神撃のバハムート

2期の制作が決定したアニメ『神撃のバハムート』。

まず簡単に、アニメ1期である『神撃のバハムート GENESIS』について、おさらいしておきましょう。

『神撃のバハムート GENESIS』は、ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』の壮大な世界観を継承しつつ、主人公や中心人物はオリジナルキャラクターにしたアニメ作品です。

このオリジナルキャラクターとしては、物語の中心人物となるファバロ・レオーネ、カイザル・リドファルド、アーミラというキャラクターが登場します。

『神撃のバハムート GENESIS』1期の放送が決定し、その概要が発表されたときには、筆者も驚いたものです。

筆者は、ちょうど原作のソーシャルゲームをプレイしていたので、

「一体彼らは誰?」

「もしかすると、原作を再現しないスタイルのアニメになるのだろうか?」

と、アニメ『神撃のバハムート GENESIS』の先行きに不安を覚えたこともありました。

しかし、実際に放送されたアニメを見てみると、完全オリジナルストーリーとして描かれる『神撃のバハムート』の世界と、キャラクターや背景・戦闘シーンの作画が素晴らしいの一言!

また、ストーリーが進むにつれ、ソーシャルゲーム内ではおなじみとなっているキャラクターも、ゲーム内のキャストそのままで登場!

これにより全くの別物のアニメという印象もなく、自然に受け入れることができました。

このアニメ『神撃のバハムート GENESIS』で、ソーシャルゲームのアニメ化、そのひとつの完成形を見たような気がします。

 

もともと『神撃のバハムート』の原作であるソーシャルゲーム内では、

主人公 = プレイヤー

という設定です。

そのため、主人公はプレイヤーの数だけ存在することになり、その個性も変わってくるでしょう。

 

最近は、ソーシャルゲームのアニメ化も増えてきました。

しかし、『主人公=プレイヤー』という設定を重んじたばかりに、原作ゲーム内の主人公にあたるキャラクターが一切登場しないアニメもありました。

たとえば、アニメ『艦隊これくしょん』がその例と言えるでしょう。

原作ゲームのイメージを損なわないようにするための『ファンへの配慮』という意味では、この措置も適切なのかもしれません。

しかし、それによって物語が破綻してしまい、かえってファンから批判されてしまう可能性もあります。

それを、アニメ1期である『神撃のバハムート GENESIS』は、

主人公や中心人物をオリジナルキャラクターにしてストーリーを展開させていく

形式を取ったのです。

この思い切った判断が良い結果に繋がり、『神撃のバハムート GENESIS』は、

「ソーシャルゲームのアニメではかなり完成度が高かった」

「ソーシャルゲームでもここまでのアニメを作れるのか」

と、評判やレビューなどで高評価の感想を得た作品になったのです。

さらにその好評ぶりから、『神撃のバハムート GENESIS』アニメ2期の制作に繋がっていったのでしょう。

 

『神撃のバハムート GENESIS』アニメ2期のストーリーは?

さて、1期を簡単におさらいしたところで、『神撃のバハムート』のアニメ2期となる『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』。

一体どんなストーリーとなっているのでしょう?

まだ、正式にストーリーは公開されていませんが、どうやら世界観としては、

『神撃のバハムート GENESIS』最終話から10年後

という位置づけになっているようです。

1期の最終話を振り返ると、バハムートによる世界崩壊を食い止めたところですね。

そして、アニメ2期となる『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』では、

「人」の王が「神」の神殿を襲い、「魔」の国を攻め落としたことで種族間の均衡が失われていき、それぞれの正義が再び交錯する…

とのことですが…。

アニメ1期では、比較的弱い立場だった"人"。

それが、かなり強い立場になっていそうで、1期とはまた違ったストーリーに期待できそうです!

ちなみに現在、Youtubeで、『神撃のバハムート』アニメ1期と2期の間を補完するショートストーリーが公開中です。

気になる人はアニメ2期の放送前に、ショートストーリーを見てみてはいかがでしょうか。

 

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のキャストを紹介!

続いては、『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』に登場するキャラクターとその声優を紹介します。

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』の主人公は、どうやら新キャラクターのようで、アニメ1期と同じく、二人いるみたいですよ。

ニーナ・ドランゴ(CV:諸星すみれ)

本作の主人公で、賞金稼ぎの少女です。

どうやら、王都に出稼ぎにきたようですが…?

ニーナのCVを担当するのは、声優の諸星すみれさん。

『アイカツ!』の星宮いちご役で有名ですね。

シャリオス17世(CV:梅原裕一郎)

今作のもう1人の主人公で、若き国王。

ある目的のため禁忌の力に手を染めるという、手段を選ばない性格のようですが…。

シャリオス17世のCVを担当するのは、声優の梅原裕一郎さん。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のユージン・セブンスターク役や、アニメ化の決まった『アイドルマスターSideM』の鷹城恭二役などを務めています。

 

また、アニメ2期のこのほかのキャストも発表されています。

アニメ1期でもお馴染みのメンバーなので、一覧でご紹介しますね。

1期から継続して出演するキャスト

ファバロ・レオーネ(CV:吉野裕行)

カイザル・リドファルド(CV:井上剛)

アザゼル(CV:森田成一)

リタ(CV:沢城みゆき)

バッカス(CV:岩崎ひろし)

ハンサ(CV:森久保祥太郎)

ジャンヌ・ダルク(CV:潘めぐみ)

どうやら、アニメ1期を生き抜いた主要メンバーは、ほぼ全員が2期にも出演するみたいです。

ファバロは相変わらず放浪の旅を続け、カイザルは、本作の主人公・シャリオス17世に仕えているみたいですよ。

 

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』の放送日は?

『神撃のバハムート』のアニメ2期となる『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』。

アニメの放送日は、一体いつからになるのか、また、放送局も気になるところです。

調べてみると、『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』は、

2017年4月の春アニメ

として、放送されることがわかりました。

登場人物1人1人の想いを丁寧に表現するため、

2クールでの放送

になると発表もされています。

また、放送局は、

MBS、TBS、CBC、BS-TBSのアニメイズム枠、およびサガテレビ

になることが判明。

アニメイズム枠は、いつも深夜2時15分~3時45分にアニメ3本が放送されているので、

  • 2時15分~45分
  • 2時45分~3時15分
  • 3時15分~3時45分

のどこかで放送されるわけですね。

詳しい情報は、おそらく、もうすぐ発表されると思いますので、楽しみに待ちたいところです。

 

まとめ

大人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のアニメ2期『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』の放送が、

2017年4月から

と、だんだん近づいてきています。

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』は、MBS、TBS、CBC、BS-TBSのアニメイズム枠で放送されます。

主人公は、新キャラクターとなるみたいですが、ファバロやカイザルといったアニメ1期のキャラクターも引き続き登場します。

はたして彼らがどう関わってくるのか、期待したいところです。

また、アニメ1期と違い、2クールの放送なので、かなり濃厚なストーリーとなる予感がします。

Cygamesのソーシャルゲームのアニメといえば、同じく2017年4月から、『グランブルーファンタジー』も放送されますし、2017年はCygamesのアニメイヤーですね。

どちらの放送も、今から楽しみです!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ