FF7リメイクの発売日はいつ?延期の噂や戦闘システムの最新情報

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FF7リメイク

「『FF7』をリメイクするなら、1本で収まらないとは当初から思っていた」

「1本にしようとすると、ダイジェストになってしまう」

「削る部分もあると思うが、増やす部分もあるし、フルリメイクをするなら分割すべきだと判断した」

と、『FF7』リメイクを分作として発売することを決めた経緯を話していました。

確かに、『FF7』は派生作品も多く、その世界観が膨大なので、それをリメイクするとなると、1本のソフトとしては収まらないかもしれませんね。

また、『FF7』リメイクは、

ゲームシステムを当時と同じにはしない

とのこと。

こちらも先ほどと同じイベント『PlayStation Experience 2015』内で語られた内容です。

とくにバトルについては

  • 当時のエンカウントによるコマンドバトルではなく、映像のようなシームレスでアクティブなバトルを目指している
  • アクションの度合いは『ディシディアFF』>『キングダム ハーツ』>『FF7』リメイク
  • ATBゲージ的なものや、リミットブレイクなどの要素は新たな使用方法で登場

このような構想をしているとコメントがありました。

もともと『FF7』の戦闘は、

敵と遭遇すると画面が切り替わるセパレートバトル

という方式をとっていました。

しかし、『FF7』リメイクでは、

敵と遭遇しても画面が切り替わらず、そのまま戦闘に入るシームレスバトル

という方式に変更するようです。

『FF』でいえば、『FF12』の戦闘がシームレスバトルに該当しますね。

また、それに伴ってアクションよりのバトルになるとも発言しています。

アクション寄りのバトルとは、どんなものになるのでしょう?

「新システムを駆使して、戦略を考えながら戦うアクションバトルにしたい」

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