森脇和成(猿岩石)の芸能界復帰理由に土田晃之が激怒の理由を考察

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さんは森脇和成という人物を知っていますか?

森脇和成とはかつて有吉弘行とお笑いコンビ『猿岩石』を組んでいたお笑い芸人です。

彼の相方であるはずの有吉弘行ばかりテレビで見かけ、森脇和成に関してはその姿を全く見かけませんよね。

もしかしたら森脇和成という名前すら聞いたことない人もいるかもしれません。

テレビですっかり見かけない森脇和成ですが『しくじり先生』に出演したことで、再び彼の人生に注目が集まっています。

そこで本記事では、かつて有吉弘行の相方であった森脇和成について探っていきたいと思います。

有吉弘行とお笑いコンビ・『猿岩石』を組んでいた森脇和成

お笑いコンビ『猿岩石』は1996年に放送されていた「進め!電波少年」のユーラシア大陸横断ヒッチハイクという企画に参加したことをきっかけに、一気に人気に火がつき、スター街道を登っていったかのように思えました。

しかし、猿岩石のブームは短期間に終わり芸人として全く売れない低迷期を迎えてしまいます…。

その後も全く売れない時期が続き、「手裏剣トリオ」とコンビ名を改名し、話題作りを狙うも、全く花が咲きませんでした。

そして有吉弘行と森脇和成は2004年3月、遂に解散を迎えてしまうのです。

全盛期の猿岩石はアイドル並みの人気だった

「進め!電波少年」に出演していた頃の猿岩石は、誰もその勢いを抜かせないほど、人気がありました。

その勢いを象徴するものとして、有吉弘行と森脇和成が綴った「猿岩石日記」がベストセラーとなったのです。

この「猿岩石日記」は「進め!電波少年」のユーラシア大陸横断ヒッチハイク中に彼らが綴った日記。

テレビで視聴率を取れるだけでなく、日記がベストセラーになるなんて、今の芸能界では考えられないほどの人気だったのではないでしょうか…。

また、猿岩石は歌手としてCDデビューも果たしています。

なんと、累計で200万枚前後のシングル売上を記録していたのだとか。

こういったエピソードからも当時の猿岩石は、今の芸能界で匹敵する人物がいないほど売れていたことがわかります。

猿岩石が急に売れなくなった理由はトーク力がなかったから!?

日本人なら誰もが知っていた猿岩石でしたが、なぜか急に芸能界から姿を決してしまいます…。

番組の企画で綴った日記がベストセラーになったのに、急にテレビから姿を消すなんて、1990年代は今よりもよっぽど芸能界の浮き沈みが激しい時期だったのでしょう。

猿岩石が急にテレビから姿を消した理由を探ってみると、どうやらその理由は、彼らのトーク力の無さにあったようです。

なんと猿岩石のトーク力の無さには当時から定評があったらしく、“アドリブが効かない”とまで言われていたのだとか。

また、猿岩石はお笑い芸人としての下積みが3年以下というとても短い期間のうちに、売れっ子となったので、その辺りも関係しているように思えます。

しくじり先生への出演を機に芸能界復帰を果たした森脇和成

さて、現在の森脇和成に焦点を当てていきましょう。

2015年7月に「しくじり先生」に出演し、猿岩石のブームについてや自身の芸能界引退などについて語っていました。

「しくじり先生」出演時には、芸能界復帰について細かく語っていなかった森脇和成。

しかし、「しくじり先生」への出演を機に、芸能界に復帰することに。

一つの番組に出演したことで芸能界に復帰するとは、芸能界に未練があったのでしょうか?

続いては、芸能界引退後の森脇和成の生活を探っていきましょう。

実業家としてサパークラブを経営していたことを明かした森脇和成

森脇和成は実業家としてサパークラブの経営を行っていたことを明らかにしました。

サパークラブとは、俗に男性版キャバクラと呼ばれるお店で、男性は女性を連れて来店します。

どうやら森脇和成はサパークラブで下積みをし、経営に乗り出していたのだとか。

@sumally_pocket)さんの投稿

1軒目は潰れてしまったが2軒目はそこそこ儲かっていたと本人が語っています。

また、サパークラブの経営と共に「株式会社スクラッチ」の専務の業務も行っていたことを明かしました。

しかし、どういう訳か森脇和成は2008年11月に専務の職を辞任。

また、プライベートでは2007年2月に一般女性と結婚し、子供を授かったものの2013年には離婚していたようです。

森脇和成の現在と芸能界復帰理由に土田晃之が激怒

芸能界で見かけない間に仕事を転々とし、「しくじり先生」への出演を機に、芸能界復帰を果たした森脇和成に対して、土田晃之が「芸能界は甘くないんだよ!」と言葉を詰まらせているようです…。

さらに世間の森脇和成を見る目は、「有吉弘行に便乗してるのではないか」といったように、冷たい視線が向けられているよう。

結婚したことで安定した仕事をするために、サラリーマンや実業家を体験した森脇和成でしたが、何事も続かないところが、土田晃之を激怒させてしまったのでしょう。

@moriwaki.official)さんの投稿

そんな風に土田晃之を激怒させてしまった森脇和成の現在は、Youtuberに転身したのか!?と言われています。

Youtubeに最初の動画を投稿してから1ヶ月も経たないうちに再生数60万回を超えるなど、注目されているようにも思える森脇和成の今後に注目したいところです。

まとめ

かつて有吉弘行とお笑いコンビ『猿岩石』を組み、活躍していた森脇和成の現在やしくじり先生で明かされた事実などをお伝えしてきました。

現在は目立った活動が見られない森脇和成なだけに、再び土田晃之を激怒させてしまうのでしょうか?

今後の動向に注目していきたいところです。

ページトップへ