お花見で楽しむ桜の品種・種類一覧と花色での見分け方を紹介!

お花見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花見 種類


もうまもなくお花見シーズンにさしかかり、日本では、気象条件等による違いはありますが、大体3月下旬辺りから4月中旬に、桜の開花シーズンが到来し、あちこちで、桜の綺麗な花びらや、美しい散り際が見られるようになると思います。

日本全国で桜を見る事ができ、また、桜の美しさに心を癒される日本のお花見の文化は、一つの美学を感じる事が出来るでしょう。

さて、そんなお花見シーズンに欠かせない桜ですが、春に咲く桜には、『ソメイヨシノ』をはじめ、いくつも種類があることをご存知でしょうか?

本記事では、その桜の種類の一覧や、見分け方をご紹介していきます!

[adsense]

春の桜のお花見シーズンが到来!

お花見

お花見

日本の国花の一つとしても認知され、多くの人達から愛されている桜の開花シーズンがまもなくやってきますよね。

北は北海道・南は沖縄と、日本全国で毎年桜は見られ、開花した時の鮮やかなピンクの花弁が美しく、また散り際の何処か切ない表情が、日本ならではの美学として捉えられ、その美学が、海外でも評判となっているようです。

実際にアメリカ・ワシントンDCポトマック川にも桜は開花し、毎年3月から4月頃に桜まつりが盛大に開かれ、全米から観光客が押し寄せて、桜まつりを楽しんでいるという話ですから、桜は海外でも人気のある花なんだと痛感します。

ちなみに、桜がワシントンで開花するのは、明治の終わりごろに、日米友好のシンボルとして、桜が東京から寄贈されたのが、きっかけだったそうです。

そして、この日米友好の証であるポトマック川の桜並木を見ながら大学時代を過ごした歌手:アンジェラ・アキさんが、

1 2 3 4
ページトップへ