ためしてガッテンの最終回の理由は視聴率?再放送日をチェック!

テレビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山瀬まみ


立川志の輔さんがMCを務める、NHK水曜日20時放送の情報番組『ためしてガッテン』。

すでに放送そのものは終了していますが、21年も続いた長寿番組が、なぜ放送終了となってしまったのか。

当時かなり話題となっていたように思います。

そして、その裏では山瀬まみさんの降板劇なども見られ、一体何が起こっていたのか、気にしている人は今も少なくないでしょう。

そこで、本記事にて、

ためしてガッテン放送終了(最終回となった背景)及び、山瀬まみさん降板理由・背景や、現在の状況、視聴率、再放送の予定

などをまとめていきます。

[adsense]

NHKの情報番組『ためしてガッテン』

ためしてガッテン

まずは、『ためしてガッテン』が、どのような番組なのか?ということから、紹介していきます。

『ためしてガッテン』は、NHKで

水曜日の20時

から放送された情報番組。

司会は、落語家の立川志の輔さんと、NHKアナウンサーの小野文恵アナです(過去は山本志保アナ)。

また、レギュラーとして、タレントの山瀬まみさんも、ほぼ毎回出演していますよね。

 

この『ためしてガッテン』は、身近な生活で生じた疑問について、

最新の技術で解決したり、身近にある物や方法を使い、意外な内容で解決する

という番組となっています。

また、『ためしてガッテン』の過去の放送に寄せられた疑問や、放送後から新たに発覚した新事実などを検証する内容の番組も放送されています。

そのため、

『ためしてガッテン』で効果があると取り上げられた商品は、翌日に店頭から姿を消してしまう

ほど、世間に影響力があるようです。

ただ、何度か放送内容に捏造疑惑があったりしました。

そのため『ためしてガッテン』で放送する内容が100%信頼できるかといえば、微妙なことも…。

1 2 3 4
ページトップへ