だがしかしのアニメ2期の放送日はいつ?1期の最終回ネタバレと感想

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
だがしかし2期


駄菓子屋を舞台にしたコメディストーリーで、ちょっとしたラブ要素もあれば、駄菓子の魅力も存分に伝えている人気漫画「だがしかし」。

この、漫画「だがしかし」のアニメ第2期が、2018年1月期の深夜アニメとして放送されていますが、みなさんご覧になられましたか?

多少放送時間の長さの違いもあってテンポは第1期と若干異なるものの、駄菓子の魅力も伝わりコメディ要素たくさんで、非常に面白い…

そんな意見も時折目にします。

そこで、改めて、アニメ「だがしかし」を振り返り、第1期最終回のネタバレや、第2期の放送をご紹介していきます。

[adsense]

「だがしかし」1期第12話(最終回)のストーリーおさらい

だがしかし12話6

 

 

漫画家・コトヤマ先生による週刊少年サンデー連載の人気漫画「だがしかし」。

冒頭でもお話しした通り、TVアニメにもなり、現在第2期が放送されていますよね。

深夜アニメということで、なかなか見る機会を逃していた原作ファンもいらっしゃるかもしれません。

筆者も、連載中のだがしかしは、ちょくちょく読んでいるんですが、深夜アニメまでは観ておらず、そのままスルーしてしまっています。

まぁ、そのうち、キッズステーションやアニマックスなどの、CSチャンネルで放送されると思いますので、ぜひそちらで楽しみたいと思っています。

さて、既に放送されているだがしかし「第1期」の最終回を、第2期放送終了前に、一度振り返ってみたいと思います。

・アニメ「だがしかし」第1期・最終回のネタバレ

河原で

「女の子にモテたい」

と言い出したココノツと、そんなココノツの話に付き合っていた豆。

何やらピンクのラムネが出るとモテるという占い付きの駄菓子で大盛り上がり…

一方、恋の味について話し合うさやとホタル…

恋の味とは何なのかとホタルから尋ねられたサヤは、同棲愛など変な想像をしてしまい照れまくってしまう…

まぁ、

「目をつぶって…」

と言われれば、変な想像をしてしまう気も分からなくはありませんが、結局さくらんぼの飴を食べさせられるだけだったのです。

・舞台は喫茶店へ転換…

そんなこんなで盛り上がり、場面が変わり喫茶店へ…

ココノツが、店の後継者問題でホタルの自由を奪っているのではと悩んでいるなか、ホタルが来店。

喫煙席に陣取り森永ミルクキャラメルを食べ始めます。

なにやら、昔キャラメルは、タバコに変わる嗜好品として売り出されていた時期があったらしいのです。

ほたるは、そのことをなぞらえて、喫煙席でキャラメルを食べていたみたい…

その後、ホタルは何も注文せず、喫茶店を出てしまいます。

ココノツは、ほたるの自由を奪っているのかどうか確認するためにほたるを追いかけます。

・バス停でちょっとしたラブ要素も…

しかし、途中でほたるを見失い、雨にも打たれ、バス停で雨宿り…

そこにほたるがやってきて二人でそのまま雨宿りし続けます。

なにやら、ほたるは「サクマ式ドロップス」が欲しくて探しに行っていた模様…

「別に雨に打たれ続けても良かったんだけど…」と言いながら、ドロップスをココノツに見せ、分け与えたのです。

ココノツが引いたのはハッカ味の飴で、ハズレと思い元に戻そうとすると、ホタルに注意されてしまいます。

そんなやり取りをしていく中で、ココノツは、ほたるの自由を拘束しているかもしれないという話をし始めました。

しかし、ほたるは思い違いをしていると笑顔で答え、ココノツを安心させます。

すると、雨は上がり、二人で帰路につくのでした。

と、以上が、だがしかし1期・最終回の主なストーリーです。

あくまでざっくりストーリーをなぞってご紹介しているだけなので、そのへんはご容赦お願いいたします。

もし、詳細が気になる方は、再放送か、ブルーレイ・DVDでご覧になってみてくださいね。

だがしかし・アニメ第1期に隠されたネタバレ

さて、ここからは、アニメ「だがしかし」第1期に隠されたネタバレを、少しご紹介していきたいと思います。

・恋の味=さくらんぼ味の意味

さやが、ホタルに質問した

「何故、恋の味がさくらんぼ味なの?」

という質問。

筆者も長く生きていますが、正直なところ、明確に答えることはなかなか難しいのが率直なところです。

そもそも、恋とは目に見えないものですし、分かりづらいものですよね。

感情の一つでもあるわけですし、一目惚れして胸キュンしていたかと思えば、すぐさま恋が一気に冷めることだってあります。

そんな不確かなものに味なんてあるのか?

そんな疑問を持つ人だって少なくはないでしょう。

しかし、この最終回で、ほたるは、ある一つの答えを返します。

それは、

・ほたるが考える恋の味とは…

「恋とは甘酸っぱいものだから…」

という答えでした。

さくらんぼも酸味があって、若干甘酸っぱい食べ物ですよね。

特に、飴ともなると、より甘酸っぱさが強調されています。

そんな甘酸っぱいさくらんぼ味の飴と、恋の甘酸っぱさをなぞらえたということなのでしょうね。

キスの時がレモンの味とか言う話も耳にしたこともありますが、筆者自身、味で捉えたことはあまりなかったもので、正直しっくりきていませんでした。

ただ、改めて考えてみると一理あるなとは思えますね。

・福沢諭吉が森永ミルクキャラメルの大ファンだった…

森永ミルクキャラメルというと、今では超定番のキャラメルですよね。

筆者も子供の頃よく食べたていましたし、今でも発売されている超ロング商品…

そんなミルクキャラメルですが、実は、このキャラメルが発売された当初、それほど人気がありませんでした。

だからこそ、タバコに変わる嗜好品として売り出されていたのですが、あまり人気がなかったこのキャラメルの大ファンも当然いました。

・文豪:福沢諭吉も、森永ミルクキャラメルの大ファン!!

その一人が、あの福沢諭吉だったというのです。

彼は、森永製菓に、毎週ミルクキャラメルを買いに行っていたほどの熱狂的大ファン。

必ず、キャラメルがキレないようにストックを用意していたんだそうですよ。

その当時から発売されていたという話も驚きですが、まさか福沢諭吉と大きな繋がりが遭ったなんて、全くの想定外でビックリです。

やはり、文豪であっても、ミルクキャラメルのような心が落ち着く程よい甘さのお菓子が好きだったりするわけですね。

まぁ、福沢諭吉も一人の人間だったというわけです。

・サクマ式ハッカドロップスの存在

サクマ式ドロップスといえば、映画「火垂るの墓」で節子が持っていた飴がはいっていた缶を思い出します。

その飴も、サクマ式ドロップスだったのですが、一般的には、缶に色とりどりの飴がはいった商品が思い出されます。

しかし、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、実は、ハッカ味だけのサクマ式ドロップスが発売されていたのです。

この存在も、ほたるが紹介してくれていました。

そういった、駄菓子屋を舞台としたアニメだからこその知っ得情報なども、だがしかしには盛り込まれているわけです。

・ほたるがシカダ駄菓子(ココノツの実家)に毎日赴く理由

ほたるは、ココノツにシカダ駄菓子を継がせようと説得しに、毎日店に赴いていましたが、単純にそれだけが理由で赴いていたわけではありませんでした。

実は、単純にシカダ駄菓子の雰囲気が好きで楽しいからこそ、毎日赴いていたのです。

そのことをほたるから聞いたココノツは安堵の表情を見せていました。

自分が彼女を縛り付けていないかと思っていたわけですから、変な罪悪感から開放されたのだと思いますよ。

・原作とアニメの描かれ方が違う

原作とアニメをご存じの方なら、誰でも気づくような話ですが、実は、アニメ「だがしかし」では、原作の順番通りに放送されていません。

最終回で登場した

・「サクマ式ドロップス」
・「食べルンですHi」
・「さくらんぼの詩」

の3つの駄菓子は、原作上では、全く異なるストーリーで登場しています。

しかし、アニメ上では同じストーリーで登場。

この様に、原作とアニメでは全く違う描かれ方をしているのです。

なので、原作通りの展開を期待してアニメを見ると、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。

あくまで、漫画は漫画、アニメはアニメとして見るのがベストな観方だと思いますよ。

以上が、だがしかし第1期最終回に隠されたネタバレです。

・アニメ「だがしかし」第1期に隠されたネタバレ探しも、アニメ視聴の醍醐味!!

ストーリーに直結するもの、または、直結しているわけではないものの、何らかの関連を持ち、よりだがしかしお世界観が膨らんでいくもの…

数え上げれば無数のネタバレ要素が、だがしかしの中には隠されています。

ここで挙げたのはそのほんの一部に過ぎません。

ぜひ、この先のネタバレは、みなさんご自身で見つけてみてください。

きっと、現在放送中の、アニメ「だがしかし」第2期にを、より面白く見るスパイスになると思いますよ。

アニメ「だがしかし」第2期の放送時間&内容は?

最後に、アニメ「だがしかし」第2期の放送時間についてお話ししておきますね。

アニメ「だがしかし」第2期は、2018年1月期の深夜アニメ枠の中で放送されています。

放送局は、TBS、サンテレビ、BS-TBSの3局のみでの放送なので、これらの放送局以外のエリアの視聴者はなかなか見るのが難しいかもしれません。

とは、いえ、BS-TBSは、BS契約していれば観られますし、全く見ることが出来ないというわけではありませんのでご安心ください。

なお、各局の放送時間は以下のとおりです。

・アニメ「だがしかし」第2期の放送局&放送時間

TBS:毎週木曜・深夜2:28~
サンテレビ:毎週金曜・夜11:30~
BS-TBS:毎週土曜・深夜1:30~

以上が、放送時間となっています。

いずれも深夜帯での放送ですので、就寝時間もともなって観られないという方は、予約録画して、ご覧になると良いかと思いますよ。

なお、だがしかしは、一部でネット配信もされています。

その配信先がこちら

・ネット配信先(配信時間含めて…)一覧

U-NEXT:1月12日配信スタート、毎週金曜12:00・最新話配信開始
アニメ放題:1月12日配信スタート、毎週金曜12:00・最新話配信開始
dTV:1月15日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始
dアニメストア: 1月15日配信スタート。毎週月曜12:00・最新話配信開始
GYAO!:1月15日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始
FOD:1月15日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始
Rakuten TV:1月15日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始
ビデオマーケット:1月15日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始
Amazonプライム・ビデオ:1月15日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始
ニコニコ生放送:1月15日配信スタート、毎週月曜22:00・最新話生放送
ビデオパス:1月16日配信スタート、毎週火曜00:00・最新話配信開始
NETFLIX:2月21日配信スタート、毎週月曜12:00・最新話配信開始

以上が、主な配信先及び配信時間です。

既に配信スタートしているところが多いので、最新話以外を見るには有料となるケースが多いと思います。

また、ニコニコ生放送のように、最新話の放送のみ行うところもあるので注意は必要…

ただ、ネット配信なので、1週間以内であれば、最新話を無料で見ることも出来る配信サービスもありますし、いろいろ活用できますよ。

ぜひ、ネット配信も含めて、皆さんの状況に応じた視聴の方法で、アニメ「だがしかし」第2期を楽しんでみてくださいね。

・アニメ「だがしかし」第2期の内容

さて、肝心のアニメ「だがしかし」第2期の内容ですが、基本テイストは第1期とほぼ同じです。

駄菓子屋(シカダ駄菓子)を営んでいる鹿田ココノツの父は、ココノツに店を継がせたいと考えています。

その考えに賛同しているのか、世界一の駄菓子店の経営を考えているほたるも、駄菓子屋を継ぐようにココノツを説得する日々を過ごしています。

始めは、漫画家を志望し、駄菓子屋を継ぐのを嫌っていたココノツですが、いつしかほたるに惹かれるようになり、駄菓子ライフを楽しむ毎日…

果たして、ココノツは駄菓子屋を継ぐことになるのでしょうか。

と、簡単なないようとしてはこのような感じのストーリーが展開されていくわけです。

時に、胸キュンとなるラブ要素が、時に駄菓子のミニ知識が展開され、コメディでありながら関心も出来る、いろんな魅力のあるアニメ番組…

そんな印象を受ける展開が、今回も十二分に楽しめると思います。

なので、まだご覧になっていない方は、この機会に、一度アニメ「だがしかし」第2期を御覧くださいね。

まとめ

アニメ「だがしかし」第2期は、既に放送が始まっていて、一部では、もうそろそろ最終話に近づいているところもあるみたい…

基本的なストーリーは、第1期同様…

駄菓子屋を継がせたいほたると、駄菓子は好きだけど、将来は違う道に進みたいココノツとの駄菓子をテーマにしたラブコメディ作品です。

なお、新キャラとして、尾張ハジメ、ほたるの兄である紅豊も登場。

より豪華に、駄菓子の魅力はもちろん、ちょっとしたラブ要素も含まれ実に、面白い作品となっていますので、まだ観ていない人は一度ご覧くださいね。

ページトップへ