
映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』。
なんと、この映画は、
実話
を元にした映画なんだそうです。
では、この映画のモデルとなった、
福井県立福井商業高等学校チアリーダー部
とは、どんな部なのでしょうか?
また、練習内容や、彼女たちの通う高校の偏差値なども気になります。
そこで本記事では、映画『チア☆ダン』の魅力とともに、福井県立福井商業高等学校チアリーダー部についてお話していきましょう。
[adsense]
福井商業高校がモデルの映画『チア☆ダン』の内容は?
2009年、ある高校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した話を知っていますか?
その学校名は、
福井県立福井商業高等学校
です。
この福井商業のチアダンス部は『JETS』と呼ばれています。
ちなみに、『JETS』には、
「ジェット機のように急成長するチーム」
という意味合いが込められているそうですよ。
そして、その名前通り、福井商業のチアダンス部は急成長。
なんと、『チア☆ダン』公開後もその実力をいかんなく発揮し、2017年には、
『全米チアダンス選手権大会5連覇』
を成し遂げるのです。
そして、その福井商業が、全米チアダンス選手権で優勝するまでの軌跡を描いた映画が、
『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』
映画『チア☆ダン』の内容としては、主演を務める広瀬すずさんが、野球部を応援したい、という軽い気持ちでチアリーダー部に入部するところから話がスタート。
しかし、チアリーダー部に入部してみて、話が全く違っていたと感じ、その厳しさに時に挫けそうになりながらも、なんとか奮起。