阿部寛ってハーフ?身長“逆サバ読み”の真相や出身大学などの学歴

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


演技派俳優として知られる、阿部寛。

阿部寛といえば日本人離れの彫りの深い顔立ちと高身長が、たびたび話題となりますよね。

特に出演した映画『テルマエ・ロマエ』では、日本一ローマ人役の似合う俳優として、かなりの反響がありました。

そんな日本時人離れの風貌が故に、ハーフ・クォーター説が囁かれることもしばしば…。

本記事では、俳優・阿部寛の身長や出身、学歴などについて迫っていきます。

阿部寛が身長を逆サバ読みしていたことが発覚

どんな俳優の隣に立っても、顔1個以上身長の高い阿部寛。

公式プロフィールによると、身長189cmとなっていますが、ネットでは

阿部寛の身長は、189cm以上なのでは?

と推測する声が広がっています。

@abehiroshi_fan)さんの投稿

というのも、阿部寛本人が

起床後から午前中の間は、身長が192cmになる

という発言したからなのだとか。

実際、身長が192cmだった時期もあったと言います。

@totapon2さんの投稿

では、なぜ身長を3cmも逆サバ読みしていたかというと、ドラマや映画に出演する際に女優と30cm以上の身長差ができてしまい、違和感が出てしまうためなんだとか。

デビューしたての頃は、身長が高すぎるが故に、映画やドラマのオファーがこないという時期が続いたそう。

そのため全くブレイクできず燻っていたというのです。

@abehiroshi_fan)さんの投稿

ちなみに阿部寛は、1987年に公開された南野陽子さん主演映画『はいからさんが通る』で俳優デビューしました。

しかし、相手役の女優と身長差が30cm以上開いてしまい、画面に納まりきらないことも日常茶飯事!

身長が大きすぎて、仕事が激変してしまった時代があったため、身長を逆サバ読みしていたという訳ですね。

@thegardenofeveningmists)さんの投稿

高身長は遺伝?阿部寛の両親の身長は?

羨ましい悩みな気もしますが、俳優業を続けて行くには死活問題だったのでしょう。

ちなみに阿部寛の両親の身長は160cm前後で、兄弟2人も高身長というわけではないよう。

阿部寛だけが家族の中で高身長なんだとか。

@yurilove2)さんの投稿

また、体重は75kgとのこと。

高身長で75kgとは、かなり鍛え抜かれた体だということがわかります。

誰もが羨むようプロポーションの持ち主ですね。

世界で最も美しい&ハンサムな顔2017の日本人ランキングを一覧紹介

阿部寛の魅力やハーフ・クォーター説の真相

日本人離れした彫りの深い顔立ちが故、度々ハーフ・クォーター説が浮上してくる俳優・阿部寛。

調べてみると両親が外国人だという決定的な証拠はなく、純日本人である説が濃厚と言えそうです。

@abehiroshi_fan)さんの投稿

阿部寛の両親は一般人であるため、両親のプロフィールがネットに掲載されているわけではありません。

しかしながら、父親に関しては、重機を製造している「コマツ」という会社に務めていたらしく、純日本人という話がネットに流れているようです。

また日本人離れの彫りの深い顔立ちも、両親の遺伝とは関係ないそう。

兄弟と比較しても、あれだけの高身長で彫りの深い顔立ちなのは阿部寛だけなんだとか。

@abehiroshi_fan)さんの投稿

レアケースではありますが、突如遺伝子が変化して、黒人夫婦の間に白人の赤ちゃんが生まれるというケースもあります。

遺伝によって全てが形成されるため、外国人の血が流れているとは一概には言えません。

恐らく色々な遺伝子が組み合わさり、日本人離れの彫りの深い顔立ちや高身長の遺伝子へと形成されたのだと思います。

@kyejoo)さんの投稿

生まれてからの成長過程で、突然変異を起こすことだってあるでしょうし、あくまで遺伝はその一つの要因にすぎないのでしょうね。

下町ロケット(ドラマ)の最終回結末ネタバレ!続編の可能性は?

阿部寛の出身地・出身大学は?

さて、阿部寛の家族について触れたところで、次は出身地や大学などについても触れていきたいと思います。

阿部寛は、生まれも育ちも神奈川県横浜市です。

@abehiroshi_fan)さんの投稿

横浜と言うとみなとみらいなどのオシャレなイメージがありますが、阿部寛が横浜に住んでいた頃はまだみなとみらいエリアが開発される前だったのだそう。

今でこそ洗練された雰囲気の赤レンガ倉庫ですが、当時は普通の倉庫でしかありませんでした。

特に阿部寛の住んでいた三ツ沢は、自然が豊かな町並みだったようです。

@abehiroshi_fan)さんの投稿

自然に囲まれながら、追いかけっこをしたり、ザリガニ釣りに行くなどワイルドに育ったんだとか。

高校時代まで神奈川県で過ごし、一浪して中央大学理工学部電気工学科に入学

大学進学とともに、東京に上京してきたようです。

まとめ

日本人離れした阿部寛の彫りの深い顔立ちや、高身長は以外にも両親の遺伝でないことがわかりました。

高身長が故に、身長を逆サバ読みするなど、俳優業を続けていくために他の人がしないような苦労もしていたようです。

しかし、両親の身長が160cmと平均的な数値で兄弟もそこまで身長が高くないとは驚きですね。

これからも様々な役柄に挑戦し、視聴者を楽しませ続けてほしいです。

阿部寛のプロフィール

本名:阿部 寛(あべ ひろし)
生年月日:1964年6月22日
星座:蟹座
血液型:A型
出身地:神奈川県横浜市
学歴:中央大学理工学部 電気工学科卒業
身長:189cm
体重:75Kg
靴のサイズ:27cm
趣味:テニス、古武道

1983年、大学在学中にモデルデビュー。
雑誌『メンズノンノ』創刊以来、3年6ヶ月表紙を飾る。

大学卒業と同時に、『はいからさんが通る』で映画デビュー。

つかこうへい作・演出 舞台『熱海殺人事件~モンテカルロ・イリュージョン~』の主人公を演じ話題となる。

受賞歴:

  • 「京都国際映画祭2016」で「三船敏郎賞」受賞
  • 第38回日本アカデミー賞「ふしぎな岬の物語」優秀主演男優賞 受賞
  • 第38回日本アカデミー賞 「柘榴坂の仇討」優秀助演男優賞 受賞
  • 2012年 日本アカデミー賞 「テルマエ・ロマエ」で最優秀主演男優賞受賞
  • 2012年 ブルーリボン賞 「カラスの親指」「麒麟の翼」「テルマエ・ロマエ」で主演男優賞受賞
  • 2012年 ヨコハマ映画祭  「テルマエ・ロマエ」で主演男優賞受賞
  • 2012年 日本シアタースタッフ映画祭IN成城  「テルマエ・ロマエ」で主演男優賞受賞
  • 2008年公開映画「歩いても歩いても」、「青い鳥」
  • 第63回毎日映画コンクール男優主演賞 受賞
  • 1994年度インディペンデント映画祭プロフェッショナル大賞受賞「凶銃ルガーPO8」
ページトップへ