オリエンタルラジオの現在は?コンビ活動はゼロ?昔は不仲だった?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武勇伝で一躍有名になり、大ブレイク!その後もなんだかんだと表舞台に残り続けているオリエンタルラジオ。じつは現在のコンビ活動はゼロ?昔は不仲だったという噂も…現在の関係は?オリラジのこれまでを振り返っていきます!

オリエンタルラジオってどんなコンビ?

かつて、武勇伝ネタで大ヒットしたお笑いコンビ・オリエンタルラジオ。

芸人の急な大ブレイクの後って大抵、一発屋として終わってしまいますよね。

オリエンタルラジオも同様、活躍後、一気に急降下。

このまま一発屋で終わるのか…と思いきや、不遇の時期をなんとか乗り越え、現在でも各々活躍が見られます。

ただ、オリエンタルラジオの二人は、ピンでの活動も多いためか、現在

「あっちゃんと藤森慎吾は不仲の関係では?」

という噂も囁かれているとのこと…

今回はオリエンタルラジオのこれまでと、浮上していた不仲説、さらに現在の活動についてご紹介していきたいと思います!!

リズムネタで大ブレイクしたオリエンタルラジオ!

一発屋芸人は掃いて捨てるほどいますが、一度完全に消えかけた芸人が、再びブレイクする芸人は意外と少ないですよね。

そんな芸能界で、あるお笑いコンビが再びブレイクし、復活しているのが、オリエンタルラジオ!

オリエンタルラジオは結成1年目から武勇伝ネタでブレイク。

このネタ、すごい懐かしいですよね~w

今見ても結構ハマりますw

武勇伝で大ブレイクしたオリエンタルラジオは、いきなり冠番組を持たされるほど活躍するようになりました。

そして、デビュー3年でレギュラー10本を抱え、その上、オリエンタルラジオ人気のために劇場(現:ヨシモト∞ホール)も建設されたというのです!!

いかに当時のオリエンタルラジオがすごかったのか、これで伺えますね。

しかし、その勢いはあっという間に急降下。

いつの間にかオリエンタルラジオは、芸能界・テレビを干され続けた不遇の時期を3~4年過ごすことになります。

オリエンタルラジオの場合、ブレイクして天狗になってしまい、当時、特別扱いされていたことすらも気づかず、周囲との軋轢も大きかったという話もあります。

結果、冠番組を含むレギュラー10本は瞬く間に全部終了。

天狗のままの2人は、暗黒時代を迎えていくわけです。

オリエンタルラジオが一発屋から再ブレイク!

ただ、ここからが2人のすごいところ。

オリエンタルラジオはそれぞれのキャラを確立し、また芸能界の世界に舞い戻ってくるのです。

中田敦彦は、インテリ芸人としてクイズ番組で目立つようになり、一方、藤森慎吾は「サンデー・ジャポン」などに出演し、チャラ男としてブレイク。

その後、藤森慎吾は「あやまんJAPAN」とコラボしてCDをリリースします。

そして、オリエンタルラジオのすごさはここで終わりではありません!!

インテリ芸人・チャラ男キャラが飽きられ始めた後、今度は音楽の世界でブレイクを果たすのです。

それがあの『PERFECTHUMAN』

確かに藤森慎吾は、何でもリズムに乗せる才能を持っていますし、中田敦彦の奇抜なキャラを乗せれば、ウケも良くなりますよね~

じつはこの曲、音楽のために作られた訳ではなく、ネタの一部として披露されたパフォーマンスだったのですよねw

今見ても面白いし画期的ですw

しかしこの曲は大ヒット!!

iTunesランキングでも総合チャート1位を獲得!

まさか、オリエンタルラジオというお笑いコンビが音楽業界に殴りこんでくるとは思いもしませんでしたね…

結果、オリエンタルラジオは、再々ブレイクに大成功。

地べたに這いつくばりながらも、引き出しの数を増やして何度もブレイクする、とんでもないお笑いコンビこそが、オリエンタルラジオだと言えそうです。

オリラジ・中田敦彦と藤森慎吾は不仲?関係は最悪?

順風満帆のように見えるオリエンタルラジオのお2人ですが、じつは関係は、ブレイクし始めた当初から、かなり険悪だったようです。

オリラジの不仲エピソードとは?

その険悪さは、

自身の持っていたラジオ番組で殴り合いの大げんかとなり、番組終盤では拳と拳のぶつかり合う音しか聞こえない

という状況に陥ったこともあったとか…こわw

ちなみに、その時の喧嘩の原因は、

当時放送されていたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を観ていたか観ていなかったか?

という、本当にくだらない理由だったのです。

当時、ラジオのネタとして、中田敦彦が藤森慎吾に

「(エヴァンゲリオンを)お前観てないだろ」

と言う話をふり、結果、見ていなかったことが判明。

すると、「信じられない」という言葉を吐き捨て、さらには藤森慎吾さんのルックスのことまでいじり倒して、罵倒し続けてしまいます。

そして、リスナーからの手紙を読むことすらありません。

「進行を進めろ」と言う藤森慎吾と中田敦彦との間でガチの大喧嘩が勃発し、収集がつかなくなってしまったのです。

なお、この手の大喧嘩は、オリエンタルラジオの中ではそれなりによくあった話とのこと。

当時は、

「ブレイクしたら俺の手柄」

「何か不評となったら相方のせい」

と、2人共とも考えていたため、いっそのことなら本気で殴り合えと言われ、大喧嘩をするようになったとか。

それも、テレビではなく

ライブの単独企画で、リングに上がった二人がボクシングで殴りあう

というのですから、今からは想像もできないくらいオリエンタルラジオの2人は壮絶な不仲の関係にあったといえるでしょう。

この大喧嘩エピソードはその後もずっとネタにされている内容なので、心から嫌い合っているかというと微妙なところだと思いますが…

まぁ当時は、2人ともとんがっていましたし、とくに中田敦彦が、藤森慎吾のことを完全に下に見ていたそうです。

片方が片方を見下すなんて…オリエンタルラジオが不仲な関係になるのは当然ですね~w

ラジオ番組を始め、数々の場面で大げんかし、いつ解散してもおかしくない状況にあったオリエンタルラジオ。

しかし、そんな不遇の時代を救ったのが、藤森慎吾のチャラ男キャラだったのです。

藤森慎吾のチャラ男ブレイクで解散危機を打破!

中田敦彦がインテリ芸人として頑張っている中、次長課長の河本準一が藤森慎吾を連れ出し、遊びに連れてくれるようになりました。

その席で、藤森慎吾がチャラ男キャラのヒントを掴むと、そこから一気にブレイク!!!

そして、その結果、オリエンタルラジオは、中田敦彦のインテリキャラと相乗効果をもたらし、再びテレビに露出するようになりました。

一時は中田敦彦はじゃないほう芸人と呼ばれ、さらに藤森慎吾のバーターでCMに出演するなど、少し屈辱的なこともあったでしょうが…

しかし、芸能界から消えてしまっては意味がありません。

幸いにもチャラ男キャラが大ブレイクし、中田敦彦も残れたのですから、良かったですよね!

中田敦彦はこの件で、藤森慎吾のことを認め、2人の仲・関係も修復していったようです。

そして、天国と地獄を味わった2人は、それぞれの良さをコンビに活かし、ピンとしてだけではなく、オリエンタルラジオとしても大活躍するようになっていったのでしょうね~

まぁ現在も、オリエンタルラジオの2人が大の仲良しと言うほど、仲が良いとは思えません。

しかし昔のように、ところかまわず大喧嘩するほど険悪ということはなった様子。

また、昔、喧嘩しまくったからこそ、今その絆を深め合うことができているのかもしれませんね。

オリエンタルラジオの現在は?

インテリキャラの中田敦彦、チャラ男キャラの藤森慎吾の2人がそれぞれのキャラを確立。

芸能界の世界に舞い戻ってきたお笑いコンビ・オリエンタルラジオ。

しかし、チャラ男キャラである藤森慎吾はまだしも、インテリキャラの中田敦彦は、そのポジションを維持し続けるだけでも大変です。

最近では、インテリキャラとしてメイプル超合金のカズレーザーまで登場し、クイズ番組で中田敦彦の名前を見る機会も完全に減りました…

しかも、中田敦彦は、事務所の先輩であるダウンタウンの松本人志を批判。

一時的に、険悪な状態になるという騒動もありました。

その後のオリエンタルラジオの現在はどうなっているのでしょうか??

オリラジ・中田敦彦の現在は?

松本人志を批判した中田敦彦の事件から少し振り返っていきましょう。

事の発端は、脳科学者の茂木健一郎が

「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始している」

という趣旨のツイートをし、それを「ワイドナショー」で松本人志に謝罪したことでした。

そして、それに噛みついたのが中田敦彦。

中田敦彦は、

「茂木さん負けるな!

と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ、公開処刑をされてしまいました。」

などと発言し、暗に松本人志を批判したのです。

当然、事務所の先輩、しかも大御所クラスの松本人志を批判してしまったのですから、吉本興業が許すはずがありません。

その後、何度も吉本興業の幹部が中田敦彦を呼び出したようで、中田敦彦は、自身が出演したラジオでも、

  「幹部と社長に、いま僕は『謝れ』と言われている」

ということを明かしていましたよね…

しかし、それにもかかわらず中田敦彦は謝らないまま、そのままスルーしていたそうです。

しかも、挙句の果てには、松本人志から何度もかかってきた電話さえもスルー。

これには、またもや吉本興業の社長が大激怒するものの、当の中田敦彦本人は、

「謝るつもりはありません。

何か悪いことをしてたり迷惑を掛けているようでしたら謝りますけど、僕そんなことをした覚えはないので謝りません。」

と断固拒否したまま…

確かに、中田敦彦自身は何もしていないといえばそうなのですが…

これをきっかけに、中田敦彦のテレビ出演がグンと減ってしまったといわれています。

確かに、実際にテレビで中田敦彦を見る機会が減っていますよね。

大物に嫌われて干された状態になったのでしょう…こわい、芸能界w

一時は独自の育児方針が主婦の間で人気を博し「イクメンキャラ」として復活するかと思われていました。

中田敦彦は慶應義塾大学卒、妻の福田萌は横浜国立大学卒と言う高学歴夫婦。

にも変わらず…中田敦彦は「子どもにお受験をさせたくない」と告白。

これが主婦層にかなり高評価!!

  • 「実は私もそう思っていた、子どもにはなるべくを受験させたくない」
  • 「中学生の時から頑張ったらいい」
  • 「幼稚園や小学校は自然のまま育てるのがいいのではないか」

などと、中田敦彦と同じ意見を持つお母さんたちが賛同したのです。

今後はイクメンキャラでやっていくのかと思われた矢先にこの事件…

やはりダウンタウン松本人志に楯突いた件はそう簡単に消えてなくなる問題ではなかったんでしょうね

「中田敦彦はそもそもお笑い芸人として面白くない」などと言った噂も浮上するようになり…お昼のコメンテーターとしての仕事はほぼクビという形で終了しました。

そんな中田敦彦ですが、ただ引き下がって終わるはずもなく…

中田敦彦が次に注目したのが「教祖ビジネス」ですw

ディープなファンに対して自分のことを「御神体」と呼ばせていたり…

幸福洗脳」とプリントした Tシャツを1万円以上で売っているんだそうです!

というか、ブランド名が「幸福洗脳」というんですよね。

集会にはできるだけ黒ずくめの服を着ることを勧めたり…黒い数珠を授けたりと…なんだか宗教じみた活動をやり始めることに。

中田敦彦はラジオで「俺は皆さんが半年かけて稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ」とTシャツの売上がかなり多かったことを自慢することもあったんだとか。

めっちゃ怪しいw

そして、その次に打って出たのがYouTubeです。

芸能人のYouTube参入ってよくありますが、大抵がテレビの延長戦をやっている感じで人気女優や人気俳優でない限り、うまくはいかないのが現実のようです。

しかし、中田敦彦は中田敦彦のYouTube大学という教育系動画をたくさん配信!

これが大ヒットし、255万人を超えるチャンネル登録者数を得ているそうです(2020年6月)。

確かに、わかりやすく勉強しやすい!

中田敦彦の挑戦はきっとこれからも続くんでしょうね~

何だかあの台詞言いたくなりますね。

うん、

あっちゃん、かっこいい!!!w

オリラジ・藤森慎吾の現在は?

一方、相方の藤森慎吾はどちらかというと中田敦彦と真逆の性格

優しくて柔軟性があり交友関係も幅広くとても順調です。

昔から何とか合わせていたもののどうにもこうにもそりが合わなかった中田敦彦と藤森慎吾

まともな藤森慎吾からすれば今はもう…、

  • 「相方をもうどうしていいかわからない…」
  • 「味覚自分一人で頑張らなければ」

といった状況なのではないでしょうか…w

藤森慎吾はとても無難な芸能生活を送っており、バラエティはもちろん、俳優としてドラマにも出演。

頭の切れるつっこみやトーク力、イケメンのルックスと演技力を発揮し、安定した芸能人として活躍しています。

中田敦彦と比較すると、波瀾万丈感は少ないですが…

じつはオリエントラジオの現在はほぼ共演なし!

ピンとしての活動が中心となっているようです。

まぁ各々別の場所で活躍できる才能があるのですから、コンビとして出る必要はないですよね~

これからのオリエンタルラジオ、一体どうなっていくのか楽しみではありますね!!

まとめ

今回はオリエンタルラジオのこれまでと、浮上していた不仲説、さらに現在の活動についてご紹介しました。

オリエンタルラジオのこれまで、本当にいろいろありましたよね~

しかし、常に何か新しいものに挑戦し、芸能人としての才能をすごく感じますね!

普通の芸人ははじめのリズムネタで終わっているところ、何回も新しいものを出し、それがブレイク、そして現在はピンとしての各々の才能をいかせる場所で活躍している…

本当新しい形のコンビです!!

不仲な過去はあったようですが、現在はお互いを尊重してオリエンタルラジオの名を名乗っているのかもしれませんね。

これからのオリエンタルラジオも常に新しいものに挑戦し、また世間がアッと驚くような何かを披露してくれそうな予感です!!!

ページトップへ