マイ電柱の価格(費用)や工事費はいくら?音の違いをチェック!

雑学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


音楽好きな人の中には、音質にこだわるだけでなく、音響機器そのものを収集する人もいるらしく、これらの人たちをオーディオマニアと呼ぶそうです。

そんなオーディオマニアをこじらせ、相当な深い領域に入ってしまうと、『マイ電柱』まで購入する猛者になってしまうとか。

はたして、『マイ電柱』とは一体何なのでしょう?

マイ電柱なだけに

『自分だけの電柱』

ということはわかるんですが、そうする理由や仕組みがいまいちわからないですよね。

そこで当記事では、マイ電柱の意味や、購入費用など、オーディオマニアの極め付けといえる領域・マイ電柱について調べてみました!

[adsense]

マイ電柱とは?オーディオマニアの極み!

電柱

音楽が好きな人の中には、

『音質に徹底的にこだわる人』

がいたりしますよね。

たとえば、いいヘッドフォンを使ったり、良いスピーカーを用意したり…。

音に対して、それなりのこだわりを持っていると思われるのですが、いいヘッドフォンやスピーカーを用意する程度では、真のオーディオマニアからは

「その程度じゃ甘い!」

と鼻で笑われてしまうレベルみたいです。

確かに、オーディオにこだわるのなら、機器よりもまず部屋の構造に力を入れるべきという人も多いような気がします。

では、そんなオーディオマニアが極限まで音質にこだわった場合、何をどうするのか?

それが、

電源からこだわる

ことです。

『電源&アクセサリー大全』という本が発売されているくらいですし、電源メーカーに勤めている人の経験談として、時々電源の発注をしてくる客がいるといいます。

いいスピーカーがあっても、電源がイマイチであれば、濁ったものをそのまま再生してしまうことなのでしょう。

簡単な例えにしてみると、ホースから出てくる水が濁っているか、綺麗に澄んでいるかの違いになるのでしょうか。

1 2 3 4
ページトップへ