シュミットダニエルの国籍と移籍情報!Jリーグ戦の成績を考察!

Jリーグ サッカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シュミットダニエル eye


最近のことですが、

シュミット・ダニエル選手

というゴールキーパーが、急に注目され始めました。

ことの起こりは、2016年10月17日から19日にかけて、大阪で開催されたJFAのゴールキーパー専門の合宿。

ここに日米ハーフのシュミット・ダニエル選手がサプライズ選出されてからのことです。

この合宿には、当時の正ゴールキーパーである西川選手ら三人に加えて、日本代表候補に初選出の三人が選ばれたのです。

このところ良く言われることですが、

現在の日本代表チームの最大の難点は、ゴールキーパーに人材がいない

ということです。

そのようなわけで、今回はシュミット・ダニエル選手に焦点をあて、彼の国籍と移籍情報、それにJリーグ戦の成績をなどを考察してみました!

[adsense]

シュミット・ダニエルの国籍はどこ?

シュミット・ダニエル選手の両親は、

父はアメリカ人

母は日本人

の日米のハーフです。

なお、この名前は、

姓:シュミット

名前:ダニエル

欧米式の呼称では、『ダニエル・シュミット』となるのですが、日本式では『シュミット・ダニエル』と、姓が先に呼ばれるわけですね。

シュミット・ダニエル選手の国籍ですが、

日本国籍

となっています。

お父さんはアメリカ人で、出生もアメリカはイリノイ州です。

通常、どちらかの親がアメリカ人で、アメリカで生まれた子供は、アメリカ国籍を持ちます。

なのに、なぜシュミット・ダニエル選手は日本国籍なのでしょうか。

これが不思議で調べてみました。

すると、在日米国大使館・総領事館のサイトで、こんな情報をみつけました。

在日米国大使館・総領事館での告知

アメリカ人と外国人の親から生れた子供は、子供の出生前にアメリカ人の親がアメリカに合計で5年以上居住したことがあれば、米国籍を取得できる。

1 2 3 4
ページトップへ