テレビのウイルス感染経路と対策をチェック!ネット接続が問題?

時事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウイルス


パソコンだけでなく、スマートフォンがウイルス感染するようになったと思えば、何と今度は、

テレビがウイルス感染する

という時代にまでなりました。

確かに、最近はインターネットにもつなげることのできるスマートテレビなどが登場していますよね。

それを考えたら、テレビのウイルス感染もありえる話かもしれません。

本記事ではテレビへのウイルス感染経路を探り、ウイルスにかからないための対策もまとめていきたいと思います!

[adsense]

テレビにウイルスに感染!その感染経路は?

近年では、パソコンやスマートフォンだけでなく、

テレビがウイルス感染してしまった

という事例が現れるようになりました。

この件は、どうやらインターネット接続機能やSNS、チャット機能などを充実した多チャンネルテレビとして提供されている

スマートテレビにウイルス感染させる

という手口だったみたいですね。

感染したスマートテレビが、汎用OSであるAndroidを使用していたためにウイルス感染してしまったようです。

スマートテレビは、Androidを使用していることが多いので、Android搭載のスマートフォンと同じように感染してしまうのです。

そのため、スマートテレビを使用しているユーザーは、注意が必要です。

ただ単にテレビが見られなくなるだけでなく、

位置情報を盗んで流出させたり、カメラが搭載されている場合、勝手に撮影をしていた

ということも、実際にありました。

今回、スマートテレビに感染したウイルスというのは、あの身代金要求型ウイルスとして有名なランサムウェア。

このランサムウェアとは、

「あなたは違法なことをした」

「ロックを解除するためには、1万円を支払ってください」

1 2 3
ページトップへ