
2016年に、国民を巻き込んだ議論に発展した天皇陛下の生前退位報道。
これを受け、政府は、天皇陛下が望まれている在位30年での譲位を実現するため、平成31年(2019)年1月1日に、現在の皇太子さまが即位し、
新元号に改める方向
で調整をしていくことになったようです。
さて、『平成』から新元号になるとのことですが、一体どのような元号になるのでしょうか?
また、新元号に変わることで、システムへの影響も予想されます。
当記事では、新元号の名前予想、そして、新元号に変わることへの影響について、調べてみました。
[adsense]
平成の次の新元号はいつから?
2016年の夏に、大きな話題となった天皇陛下の生前退位報道。
これを受け、今回に限り、特別立法での生前退位を行うという方針で、政府は調整を進めています。
そして生前退位の具体的な時期が、先日明らかになりました。
複数の政府関係者の情報によると、どうやら、
平成31年(2019年)1月1日
に、現在の皇太子さまへの譲位が行われるとのことです。
1月1日に設定したのは、国民生活への影響を最小限にするためだそうで、この日に、
『剣璽等承継の儀』と『即位後朝見の儀』
が行われる予定で調整中みたいですね。
大誉祭については、準備に時間を要するため、皇位継承後の平成31年(2019年)11月頃にずれる見込みです。
皇位継承を国内外へ示す『即位礼正殿の儀』は、大誉祭の前に行う予定とのこと。
つまり、2019年には、
平成から新しい元号に変わること
になるのです。
では、新しい元号というのは、どのようにして決まるものなのでしょうか?
新元号の決め方に法則や条件はある?
では新元号というものは、どのようにして決まるのでしょうか?