
卒業式は、子供の成長の節目です。
母親にとっては、子供との今までの思い出を振り返る感慨深い一日となるでしょう。
子供がまだ小さい場合の卒業式は、子供の準備、支度で精一杯で、卒業式に母親自身が”おしゃれ”をする余裕はないかもしれません。
しかし、そんな中でも、子供たち以上に目立たないところで、少しおしゃれに子供たちの自慢となるような服装(ファッション)で、卒業式に華を添えたいと思うのが母親心ではないでしょうか。
それだけに、母親は、
「何を着ていこうかしら?」
と服装(ファッション)に悩むところです。
そこで、洋服・和服とジャンル別に、卒業式のための母親の服装(ファッション)や、髪型を紹介していきます!
[adsense]
卒業式の定番の母親の服装(ファッション)
卒業式の基本的なマナーとして、定番の服装(ファッション)は、ブラックフォーマルなワンピースです。
ただ、
一歩間違えると喪服
に見えてしまいがちです。
ジャケットの下に着る、ブラウスや小物でアレンジして、自分らしさや厳粛さと気品を漂わせましょう。
胸元に、ネックレスをする時は、フリルの分量を少し抑えめにしたブラウスやカットソーなどでスッキリ見せましょう。
ネックレスなどをしない時は、襟元にフリルやボウタイ、ラインストーンをあしらったブラウスを着てみてはいかがでしょう。
そして、やはり上着の左胸には
コサージュ
を付けると、華やかさが増しますね。
コサージュの色は、ブラウスが白ならカラーの物を。
ブラウスがカラーの物なら白を持ってくるのがバランスよくするコツです。
周りの母親たちも、ブラックフォーマルな方が多いと思います。
胸元にポイントを置くことで他の母親とは差をつけていきましょう。