橋本美穂の同時通訳が凄すぎる!経歴(出身大学や年齢等)を考察!

時事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
橋本美穂


みなさんは、橋本美穂さんという通訳を知っていますか?

同時通訳といっても、主役は別の人にあり、通訳は言葉を訳すことに徹しているだけです。

つまりは裏方さんなのです。

そのため、大々的に名前が表に出ることはなく、橋本美穂さんのことを知らない人は多いと思います。

ただ、ネットでは、

『橋本美穂さんの同時通訳が凄すぎる』

と話題になり、名前が取り上げられているみたいです。

そこで、本記事でも、通訳・橋本美穂さんの経歴(出身大学、年齢など)や、彼女の通訳の凄さを探ってみたいと思います。

[adsense]

通訳:橋本美穂とは?どんな経歴の持ち主?

よくハリウッド映画の制作発表会見などで、主演俳優たちの隣に座っている人が、彼らの言葉を日本語に翻訳して代弁している光景を見かけます。

もちろん有名人や共演者が代弁をしているわけではありません。

『通訳』という、彼らの言葉を代弁する職種の裏方さんが、ただ隣で言葉を訳しているに過ぎない光景なのです。

通訳 = 日本と海外の言葉を訳す人たち

と私たちは捉えています。

しかしそれは、ただ言葉を訳しているだけではなく、

言葉の中に含まれたニュアンス・気持ちも含めて訳す

のが、通訳の仕事です。

そして、通訳が言葉を代弁(通訳)してくれているからこそ、私たちは、会見の席での彼らの言葉をしっかり聞くことができているのです。

とはいえ、この通訳という仕事の人は、完全に裏方の仕事をしているわけです。

よほど有名な人でない限り、通訳の名前を知ることはないでしょう。

筆者も通訳という仕事をしている人で連想する著名人は、戸田奈津子さんしか知りません。

 

さて、そんな中、ある一人の通訳がネットを賑わせているそうです。

1 2 3 4
ページトップへ