京美人の芸能人や女優をチェック!その言葉の由来や意味とは?

雑学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


着物を着た姿が美しい女性が多い印象を、強く受ける街・京都。

それは、京都が『和』の最も似合う古都であることが、その大きな要因だと思います。

当然、京都に美女そのものが多いのも一つの理由だと思います。

さて、そんな京都の美女を象徴する言葉に、

『京美人』

という言葉が存在しています。

みなさんはその由来や意味、なぜ京都に美人女性が多いのか知っていますか?

意外と『京美人』の由来や意味を知らない人も多いと思います。

芸能人の中にも京美人はいますが、それが誰なのか知らないという人も少なくないでしょう。

そこで、本記事では京美人の由来や意味、代表となる女優などの芸能人を紹介していきたいと思います。

[adsense]

和や雅を感じさせる京美人な芸能人たち

日本の由来を探る上で、長年、都として栄えた実績のある街・京都。

金閣寺・銀閣寺・二条城など、歴史を感じさせる名所旧跡がたくさんあり、社会科見学や修学旅行のメッカとも言われています。

そんな日本の歴史を感じさせてくれる街だからこそ、和や雅を強く感じられ、多くの観光客から愛されている魅力的な街だと思うのです。

和や雅という点においては、何も町並みに限らず、京都の女性たちにも通じるものはあるかと思います。

 

個人の印象として、

はんなりというか、上品でおしとやかながら明るく朗らかな女性が多い

ことが、どうしても強く残っているのです。

そして、この印象は、筆者だけが感じていることではないようなのです。

多くの人が、

上手に着物を着こなすスラッとした美女が多い

という印象を京都に対して抱いているみたいです。

そのためか、

京美人=和・雅

というイメージが定着しているのでしょう。

実際に京都出身の女優や芸能人を見ていくと、可愛いというより美しい人が多いのが正直なところです。

1 2 3 4
ページトップへ