
自分のことより他人のことを優先させてしまう性格ゆえに、その言動が多くの民から支持され、
薩摩の偉人
として語り継がれている西郷隆盛。
この西郷隆盛の半生をモデルに、作家・林真理子さんが書いた連載小説『西郷(せご)どん』。
2018年のNHK大河ドラマとして放送されます。
それにしても、坂本龍馬を仲介として長州と薩長同盟を結んだ西郷隆盛。
それが、林真理子さんの傲慢・高飛車な性格から生まれる独特な嫉妬(妬み・そねみ)の世界観と、どうコラボして描かれていくのでしょうか。
そこで本記事にて、この2018年のNHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』のキャスト・あらすじ・見どころを、紹介していきたいと思います!
[adsense]
2018年のNHK大河のモデルは西郷隆盛!!
NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』も、いよいよ佳境。
俳優・高橋一生さんが演じていた小野政次がこの世を去り、『政次ロス』という言葉まで生まれ、大きな場面転換も見られています。
さて、そんな『おんな城主直虎』に続く、2018年のNHK大河ドラマとして放送するドラマが、『西郷(せご)どん』です。
この『西郷(せご)どん』の原作は、作家・林真理子さん、脚本は中園ミホさんです。
『西郷(せご)どん』の原作者である林真理子さんといえば、冒頭からお話ししている通り、傲慢で高飛車な性格という印象の強い作家ですよね。
[st-card id=29690]
そのため、多くの人の好き嫌いはっきりわかれるタイプの作家です。
そんな彼女だからこそ描くことのできる、女の妬み・そねみの部分を赤裸々に表す作品を次々輩出しています。
代表作の『不機嫌な果実』をはじめ、多くの作品が高く支持されている作家です。