
『スタミュ』は2015年に第1期が、2017年に第2期が放送された、青春ミュージカルアニメです。
ドラマCDやキャラクターソングも多数発売されたほか、OVAや再放送、さらにはミュージカル化もされていて、現在も多くのファンを抱える大人気コンテンツとなっています。
そして第2期終了から約半年、『スタミュ』の公式から、何と第3期の製作を発表されました!
その情報によると、どうやら放送は2019年。
詳細はまだわかりませんが、主人公たちが3年生に進級して進路や夢について時きには悩みつつ、成長していく姿が描かれるようです。
第1期からの彼らの歩みを思うと、ついに3年生か……と感慨深いですね。
第3期の前に、『スタミュ』第2期を感想をまじえつつ復習します。
「あ~、そうだったね~」と振り返っていただけると幸いです。
第2期のストーリー
ミュージカルは初心者ながら夢に向かっていつも前向きな星谷悠太(ほしたに ゆうた)、
極度のあがり症のため舞台で実力を出せない那雪透(なゆき とおる)、
天才の兄に対し、尊敬とともにコンプレックスを抱いている秀才タイプの月皇海斗(つきがみ かいと)、
歌舞伎の名門に生まれ、プライドが高く自信家の天花寺翔(てんげんじ かける)、
無口ですが根は優しく自分には厳しい空閑愁(くが しゅう)。
彼ら5人は、音楽芸能分野の名門校である綾薙学園(あやなぎがくえん)で出会い、衝突しながらもteam鳳として1年間お互いを高め合ってきました。
その結果、特別選抜コースであるミュージカル学科に全員合格し、2年生に進級。
そこで彼らに最初に与えられた課題は、昨年指導を受けた卒業生たちの記念公演に脇役や裏方として参加し、成功させることです。