タヌキとキツネのアニメをYouTubeでみる方法を紹介!録画可能?

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ゆるかわな動物達が癒してくれる『タヌキとキツネ』のアニメがYouTubeで配信されることになりました!

配信予定は2018年2月からとなっていて、1話あたり30秒程度のショートアニメとのことです。

タヌキとキツネ二匹の物語で、ゆるかわ癒し系の作品がアニメになって、さらにかわいく癒し系になりそうですね。

YouTubeでは全部で18話分が配信されて、今後発売される4巻特別版には特別描き下ろしの2話が追加されたDVDがついてくるとのこと。

そんな『タヌキとキツネ』をYouTubeで視聴する方法をまとめていきたいと思います。

 

タヌキとキツネのアニメをYouTubeでみる方法(パソコン版)

まずはパソコンで『タヌキとキツネ』をYouTubeで見る方法を紹介します。

まずはこちらをクリックしてYouTubeのサイトを開きましょう。

https://www.youtube.com/

そうするとこんな画面が表示されるので、矢印の部分に

『タヌキとキツネ』

と入力して右側にある虫メガネのようなボタンを押すか、入力した後にもう一度『Enterキー』を押しましょう。

そうすると今入力した『タヌキとキツネ』に関連する動画が一覧で表示されます。

動画の簡単な紹介などを見る事ができるので、見たい動画をここから探しましょう。

見たい動画が見つかったら、動画の部分をクリックします。

ちょうど一番上の動画がいい感じだったのでこれを見てみましょう。

動画を見るときはこの赤枠の部分をクリックします。

これで少し待つと動画が再生されます。

再生するときのメニューは左下のところにあるものが左から順番に

  • 『再生・停止』
  • 『次の動画に進む』
  • 『音量調整』
  • 『再生時間の表示』

右下にあるメニューは左から順番に

  • 『設定』
  • 『シアターモード・デフォルトモードの切り替え』
  • 『全画面表示の切り替え』

となっていて、設定などは変更しなくても良いかと思います。

画面いっぱいに表示させたい場合は『全画面表示の切り替え』ボタンを押しましょう。

もう一度押せば元の画面に戻ってきます。

これでパソコンで『タヌキとキツネ』を見る事ができるようになりました!

 

タヌキとキツネのアニメをYouTubeでみる方法(スマホ版)

今度はスマートフォンで見る方法を紹介していきたいと思います。

基本的にはパソコン版と同じような操作方法なのですが、ボタンの位置などがちょっとずつ違うので詳しく確認していきましょう。

まずはパソコンと同じようにYouTubeのサイトを開きます。

https://www.youtube.com/

そして右上にある虫メガネのボタンをタップして、検索用の画面を表示させます。

『YouTubeを検索』

と出てくるのでそこに

『タヌキとキツネ』

と入力して、もう一度虫メガネのボタンを押すと、検索ができます。

すると、検索結果としてこんな画面が表示されているはずです。

同じように見たい動画を選択してみましょう。

すると自動的に動画が始まるので、『タヌキとキツネ』を見る事ができます!

スマホ版の場合でメニューを出す場合には、一度動画を選択するとメニューが表示されるので、そこから操作です。

一度選択するとこのような画面になります。

メニューの内容はパソコン版より少なくなっていて、左下に

『再生・停止』

のボタンがあって、右下には

『音量調整』と『全画面表示の切り替え』

の二つのボタンが表示されているので、お好みに合わせてボタンを押せば設定ができます。

 

YouTubeで検索するときに便利なテクニック

検索してみた結果、見たい動画がなかなか見つからないということが出てきてしまうかと思います。

見たい動画がなかなか見つからないと面倒になっちゃいますよね。

そんなときに役立つ検索のテクニックを紹介していきたいと思います。

 

検索する言葉のテクニック

見つけにくい場合や、検索結果が多すぎる場合は、検索する言葉を変える事で探しやすくなるのです。

検索した言葉の後ろに、動画を絞り込めそうな言葉を追加してみましょう。

例えば…

『タヌキとキツネ 1話』『タヌキとキツネ アニメ』

など、スペースを空けてから検索すると、絞り込みやすくなります。

他にもテクニックとして『-(マイナス)』をつける事で、その言葉が含まれるものを除外する事ができます。

例えば…

『タヌキとキツネ -アニメ』

こうすることによって検索結果の中のアニメという項目が除外されて検索できるようになります。

 

検索する条件の設定

検索結果が表示された画面の右上に『フィルタ』というボタンがあるのですが、これを使って検索の条件を設定できます。

左から順番に

  • 『アップロード日』動画がいつごろ投稿されたものか選べます。
  • 『タイプ』検索する動画の種類、チャンネルの名前なのか動画の名前なのか検索するものを選べます。
  • 『時間』動画の長さを選べます。
  • 『特長』動画自体の特徴で、画質や字幕などが選べます。
  • 『並べ替え』検索結果を表示する順番を変える事ができます。

この『フィルタ』機能を使えば、探したい動画が表示されやすくなるのでかなり便利な機能です!

しかし残念ながらスマホ版だとフィルタの数が少ないので少し使いにくいかもしれません。

 

『タヌキとキツネ』のアニメをYouTubeで録画する方法

せっかくの動画ですから、『タヌキとキツネ』を録画しておきたいということもあるかもしれません。

ですが、YouTubeの動画を使っている端末に保存するという方法はあるにはあるのですが…

『YouTubeの規約によりダウンロードは禁止』

残念ながら、規約違反になってしまうのでダウンロードして録画するという事はできません。

さらにダウンロードすることによって著作権法違反にもなってしまう場合もあるそうなので、YouTubeで見るようにしましょう。

YouTubeで見る分にはなにも違法性はないので安心して見る事ができますね。

普通のテレビ番組と違って、YouTubeから削除されない限りは何度も見る事ができるので見れなくなってしまう心配はほとんどないです。

保存することはできませんが、ログインすることでお気に入りの動画をブックマークしておくことが可能となっています。

ログインしている状態で、ここにあるボタンを押すと登録しておく事ができるのです。

登録した動画は、YouTubeのメニューからいつでも見る事ができるようになるので、保存しておくといいかもしれません。

YouTubeのログインが面倒な場合は利用している端末自体のブックマークを利用するというのも一つの手です。

 

タヌキとキツネのアニメをYouTubeでみる方法まとめ

2018年2月から放送される『タヌキとキツネ』もこれでばっちり見る事ができますね!

YouTubeの検索テクニックもあるので、快適にYouTubeが見られるようになったと思います。

しかし、スマホで見る場合には通信速度制限が怖い所です…

ちなみに、YouTubeは通常の画質の動画なら約4時間見ると1GB消費してしまうそうなので、YouTubeの見すぎには注意しましょう。

いままで通信量をあまり使っていなかった場合には驚くほど通信量が上がってしまうのでびっくりしてしまうかもしれません。

それでも見すぎちゃいそうなときはWi-Fi接続をしたりパソコンで見るようにしたりするなどで解決します。

YouTubeは一度見始めると、時間を忘れていろいろみちゃいますからね…

ページトップへ