シロッコ(Zガンダム)の強さとは?ジオの機体性能や最強説の評判

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アニメ『機動戦士Ζガンダム』の登場キャラクター『シロッコ』を知っているでしょうか。

フルネームはパプテマス・シロッコもしくはパプティマス・シロッコという人物で、彼が作中でも最強とうわさされています。

名前の由来は

「イタリアに吹く熱風」

というもので、南からヨーロッパに吹く季節風のイタリア語の名前となっています。

イタリアに到着するときには地中海を越えるときに湿気を含んで、砂嵐を伴う事もある激しいものです。

シロッコは作中でも最強と言われることもある強さと言われています。

そんなシロッコについてまとめていきたいと思います。

 

シロッコの強さ

木星船団を統率する指揮官で、ニュータイプの素質を持っています。

さらに予見する洞察力やモビルスーツを開発する知識や技術ももった天才肌の軍人です。

パイロットとしての能力は非常に高く、ニュータイプ専用機ジ・Oでファンネルの機動すらも予測し完全に封じ込めるほど。

作中ではカミーユに操縦を奪われるまで、一度も直撃弾を被弾することはありませんでした。

ニュータイプ能力もハマーンと互角に渡り合い、カミーユの精神を崩壊させ、シャアをニュータイプの成りそこないというほど。

設計したモビルスーツも数多く存在していて、

  • ガブスレイ
  • バイアラン
  • ハンブラビ
  • メッサーラ
  • ボリノーク・サマーン
  • パラス・アテネ
  • ジ・O
  • タイタニア

などなど強力な物を多数開発しました。

また指揮官としても優秀で多くの優秀な部下を惹きつけるというカリスマ性を備えています。

その結果ゲームに登場する際にはかなり高い能力値として登場することが多いです。

ありとあらゆる能力が高く、パイロットとしても非常に強いというキャラクターとなっています。

 

シロッコの登場するジオ(ジ・O)の機体性能

シロッコが自分の為の専用機として開発した機体です。

名前の由来は「theology(神学)」の略語で『神の意志』という意味を持っています。

見た目はずんぐりとした大型の機体で、ダルマと称されるほどです。

しかし、その外見とは裏腹に各部に配備された推進器によって高い機動性を発揮します。

機体制御がかなり高性能で、パイロットの思い通りな操作がしやすいという内容に仕上げられているようです。

その巨大な見た目ですが装備はかなりシンプルなものとなっています。

サイコミュ兵装や変形機構は搭載せず、シールドも搭載していません。

関節を狙わなくてはならない出力の低いファンネルでは装甲で無傷にできるようになっているためです。

また、スカート内に燃料を大量に積み込めるようになっていて稼働時間も確保するという安定した設計となっています。

こういった設計の背景には

「戦闘用MSにとって本質的に必要な要素は複雑な可変機構や過剰な火力ではなく」

「搭乗者の技量を確実に反映できる優秀なインターフェース、並びにそれに応えられる堅牢な機体である」

とシロッコの経験から生まれた設計思想となっています。

そのため、メインの武器に関してもシンプルなものとなっていて、大型ビームライフルとビームソードという一般的な物です。

しかし、そこは天才シロッコの設計ですからこだわりの設計があります。

ビームライフルは出力を抑えながら火力を上げていて、ビームソードは反り返った形にすることで出力は抑えつつ刃を大型化していました。

さらに、この機体の一番の特徴ともいえる部分が、隠し腕を搭載しているところです。

フロントスカート内に搭載されていて、ビーム兵装の運用が可能となっています。

これのおかげで格闘戦でのトリッキーな動きが可能になりました。

また、小型メガ粒子砲を各所に配置されているバリエーションもあり、これはかなりの高威力となっています。

 

シロッコの最強という評判

ガンダムファンの中でもシロッコの強さはかなり高いという評価になっていて、最強とも言われているほどです。

その最強といわれるポイントを紹介していきます!

 

パイロットとしてのシロッコ

並み居る強力なパイロット達と渡り合うモビルスーツパイロット能力の高さです。

ニュータイプ能力も高いので、作中でもかなり上位の能力の高さとなっています。

しかし、パイロットとしては最強のアムロと最高のニュータイプ能力を持ったカミーユよりは低いかもしれません。

そのため、トパイロットとしてはップクラスではあるけども、最強ではないというところかと思います。

 

指揮官としてのシロッコ

持ち前の天才肌で指揮官としてもかなり優秀な部類に入ります。

さらに天性のカリスマ性があり、有能な人物を惹きつけるという指揮官としては非常に有能なスキルを備えていますね。

そのためゲームなどでもかなり高性能なスキルを持っていたりします。

しかし、天才であることに絶対的な自信を持っていて、それに足元をすくわれるところがあり、最強の指揮官とは言えないかもしれません。

 

設計者としてのシロッコ

自身が優秀なパイロットということで、実践向きなモビルスーツを開発しています。

考えに考えを重ねた結果、シンプルなモビルスーツを開発するというところはなんだかかっこいいですよね。

かなり優秀なメカニックでもあるようです。

ガンダムの世界には優秀なメカニックが多く存在するのと、強弱をつけることも難しいのですが、優秀であることは間違いないと思います。

 

シロッコの思想

シロッコは木星という僻地で持て余していた才能をくすぶらせていたようで、戦場で自分の才能を存分に発揮する事が目的と思われます。

しかし、

「この戦いが終わったとは恒星間旅行にでも行く」

と語るなど、戦争が終わった後の統治には興味がない様子。

また、男性的な権力や個人的な才能では世を治める事はできないと考えているようです。

そのため、女性の配下を多く置いていました。

しかし、それも自分にとって有益になる手ごまとしてしか見ていなかったというような描写もあります。

女性の配下に汚れ役を負わせたり、シロッコ自身は黒幕として指示を出していました。

本人が天才すぎたため、他者を信用できないというような一面もあったようです。

最終的には、野心のために他人を利用する傲慢さに

『究極的な最高のニュータイプ』

と称されるカミーユの怒りと死者の意思により倒されてしまいます。

 

 

シロッコの総合的な評判

各方面でトップクラスの能力を発揮しているシロッコですが、総合的な評判はどうなるのでしょうか。

どの項目でも最強ではないのですが、一人で何でもできるほど多彩な能力を持っています。

総合力で言えば最強と言っても過言ではないでしょう。

カミーユの能力がなければ倒せなかったかもしれませんしね。

その能力の高さで、ラスボスとして登場することも多く、かなり強力なキャラクターと言えるでしょう。

 

シロッコの強さまとめ

シロッコの能力の高さは本当にすごいものですね。

ゲームでラスボスとして出てきた時の強さもうなずけるものです。

すごい強さではありますが、性格に難があるところが人間らしさもあっていいですよね。

シロッコの乗るジ・Oもシンプルな設計ではあるもののかなり考えられた機体となっています。

パイロットの性能を最大限発揮する設計に格闘戦の強さとかなりバランスの良い機体だと思います。

しかし、正直なところシロッコ以外は乗りこなせない機体ですよね。

機動力の高さも回避能力が高くないと意味がないですし、シロッコは自分の技量にかなりの自信を持っていたところがわかります。

やはりシロッコは間違いなくガンダムシリーズの最強の一角であることでしょう.

ページトップへ