ひとり旅に出るなら!メリットや女性におすすめの国内スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


自分の行きたいところに、自分の好きなペースで行けるメリットがある『ひとり旅』。

スマートホン一つあれば何でも調べることのできる現代では、女性でもひとり旅を楽しむ人が増えてきました。

実際にひとり旅をした人は、ひとり旅を終えて、「自分と向き合うことができた」、「見知らぬ土地に一人で行き、自身が持てた」といった感想を持つようです。

そこで本記事では、ひとり旅のメリットやひとり旅におすすめの場所などをご紹介していきます。

ひとり旅のメリット3つ

インターネットが普及した現代は、バックパッカーのように長期で旅をする人が増えてきていますよね。

一般的に、バックパッカーは仕事を辞めてまで長期の旅に出るわけですが、何が彼らを旅に出向かせるのでしょうか?

旅に出るまでは「治安が不安」、「言葉の壁がある」、「帰国後の仕事が心配」、「ひとりで旅をするなんて孤独」といったように様々な不安があると思います。

そこで、ひとり旅で得られるメリットをご紹介していきます!

これからひとり旅に出ようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ひとり旅のメリット①自分に自身が持てるようになる

初めて行く国にひとりで訪れるということは、男女関係なく様々な不安がつきまとうもの。

しかし、あえて知らない国に足を踏み入れることで、自分しか頼る人がいないため、何でも自分で解決しようとします。

@yokohotta)さんの投稿

そうすると、自然と自発的に行動する機会が増え、今まで知らなかった自分を発見することもできます

もちろん、知らない国に足を踏み入れる前に治安や文化などを予習しておくことは大切。

自分で予定を立て、それを実行して行くことで自分に自身が持てるようになっていきます。

ひとり旅のメリット②新しい出会いに恵まれる

ひとり旅をしていると、自然と新しい出会いに恵まれていきます。

何かと寂しいイメージがつきまとうひとり旅ですが、旅先に出てみると、案外ひとり旅をしている人が多いことに気付かされます。

@_enari)さんの投稿

特にゲストハウスでは旅人との交流ができ、意気投合して一緒に観光やご飯に出かけるなんてことも!

また、ひとり旅をしている人を見かけると、積極的に声をかけて交流を測ろうとするバックパッカーもいます。

旅先での出会いは新たな文化に触れるきっかけを作ってくれたり、今まで知らなかった歴史を知るきっかけにもなるので、プラスばかりですよ!

ひとり旅のメリット③旅に出るまで知らなかった自分の一面を知ることができる

ひとり旅を終えた人の感想でよく聞かれるのが、旅に出たことで、今まで知らなかった自分の一面を知ることができたという感想。

何でもひとりで決めて行動していかなければいけないひとり旅は、自分と対話し、本音に従って行動していきます。

@mxxpeach)さんの投稿

そういったことを繰り返して行くと、今までは人に従って生きてきたという人でも、自分の本音を大切にするようになっていくでしょう。

このようにひとり旅は、嫌でも自分自身と向き合い、本音に従って行動するため、旅に出るまで知らなかった自分の一面を知ることができるのです。

女性向け!国内ひとり旅のおすすめスポット3選

ひとり旅のメリットをご紹介してきましたが、続いては女性に人気があり、実際に訪れた女性からも好評だった日本国内ひとり旅のおすすめスポットをご紹介していきます。

北海道から沖縄県まで、エリア別に厳選したおすすめスポットには、旅の目的に合わせた魅力がたくさん!

最近流行りのインスタ映えスポットや、ゆっくり温泉に使ってまったりと過ごしたい、美味しいグルメを堪能したいという人も、ひとり旅の目的地に迷っている人は必見ですよ!

ひとり旅おすすめスポット①北海道の小樽

国内ひとり旅の旅先に迷っている女性に是非ともおすすめしたいスポットが、北海道の小樽エリア。

小樽は札幌市内から電車で40分ほどでアクセスできるため、交通面でもとっても便利なのです。

そんな小樽エリアで有名なのが、「小樽運河」

JR小樽駅もしくは、南小樽駅を下車し1O分ほど歩くと、小樽運河にアクセスできます。

こちらも公共の乗り物でアクセスできるため、とっても便利ですよ。

小樽運河はゆったりと散策するだけで、隠れた名店を発見できてしまいます!

また小樽は夜景好きの女性にもおすすめしたいスポットなのです。

夜の小樽運河は明かりがつき、幻想的な雰囲気に包まれるため、必見ですよ!

ひとり旅おすすめスポット②神奈川県の箱根

東京の新宿駅から小田急ロマンスカーに乗車し、約1時間40分ほどでアクセスでき、忙しい女性でも行きやすいのが、神奈川県の箱根です。

箱根は温泉地として有名なため、老舗からモダンな旅館やホテルまで様々な特色を持つ宿が軒を連ねています。

そのため、箱根は宿にこもって温泉に使ったりとゆっくり過ごしたい女性におすすめなスポットとなっています。

また、箱根には「箱根 ガラスの森美術館」や「ポーラ美術館」、「箱根 彫刻の森美術館」などアートに触れることのできる施設がたくさんあります。

@naaako1699)さんの投稿

温泉も宿も楽しめて、アートに触れられる旅先と言えば箱根でしょう!

ひとり旅おすすめスポット③沖縄県の竹富島

沖縄といえば本当や石垣島が根強い人気を誇っていますが、ひとり旅の女性に特におすすめしたいのが竹富島。

竹富島には大人の女性をターゲットにしたような高級リゾートやホテルの施設内の中だけで楽しめるよう設計された宿もあり、自然を満喫しながらゆったりしたい女性にはピッッタリの旅先なのです。

アクティブに行動したい人は、竹富島内でサイクリングを楽しんだり、シュノーケリングを楽しむことだってできてしまいます。

手付かずの自然が多く残る竹富島は、忙しい大人の女性を癒してくれることに間違いないでしょう!

まとめ

ひとり旅のメリットや、女性におすすめの国内ひとり旅スポットをご紹介してきました。

ひとり旅に出る前はどうしても不安がつきまとってしまいますが、事前準備をしっかりして行けば案外楽しめてしまうものです。

旅先での新たな出会いは、新しい知識を得ることができ、きっと刺激になることでしょう。

ひとり旅のメリットは案外多いです。

ひとり旅に出ようか迷っている人はこの機会に、一歩踏み出してみませんか?

ページトップへ