リゾートバイトの実態!女性におすすめの勤務先や選び方

仕事・ビジネス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


長期休暇を目前に控えた時期になると、よく見かける『リゾートバイト』の求人。

1ヶ月で30万円以上稼げるというような広告を度々目にすることもありますが、リゾートバイトは実際に稼ぐことができるのでしょうか。

また、リソートバイトとはどのような場所で行われ、どのような職種があるのでしょうか。

そこで本記事では、リゾートバイトの実態に迫るべく、場所や職種、給料、福利厚生などについて迫っていきます。

通称リゾバと呼ばれるリゾートバイトとは?

長期休暇前によく聞く『リゾートバイト』という言葉。

毎年新たな求人が出てくるリゾートバイトとは、一体どのようなバイトのことを指すのでしょうか。

一般的にリゾートバイトとは、リゾートと呼ばれる場所で行われるバイトのことを意味しています。

北海道や沖縄県など自分で行くと交通費が嵩むような土地でのリゾートバイトが人気なようです。

また、リゾート地にある宿泊施設や牧場、農家などでのバイトもリゾートバイトと呼ばれているのだそう。

リゾートバイトへの交通費はバイト先負担で、生活するための部屋も各自与えられます

一人部屋なのかシェアルームなのかは派遣先によって異なるのだそう。

基本的に部屋代や光熱費、食費などは全て無料。

このように生活に必要な費用は全てリゾートバイト先負担のため、1ヶ月で30万円以上稼げるというような広告があるのでしょう。

リゾートバイトの期間は、派遣先によっても様々。

  • ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの繁忙期だけの短期間
  • 夏休みや冬休みといった1ヶ月前後
  • 1シーズン(約3ヶ月)
  • 2シーズン以上(6ヶ月以上)

といったように、リゾートバイトには様々な期間での応募があります。

そのため、学生であれば短期間のみ、フリーターであれば1シーズンといったように自分の都合に合わせて働く期間を決められるのもリゾートバイトのメリットと言えます。

リゾートバイトの選び方や場所

リゾートバイトと一口に言っても、体力を使う肉体労働からお客さんと接する接客業まで様々な種類のものがあります。

どんなリゾートバイトをしようか迷っている人のために、好みや目的に合わせたリゾートバイトの選び方をご紹介していきます。

リゾートバイトは住み込みで行う仕事のため、仕事の内容以外にも気をつけたいポイントが幾つかあります。

女性であれば特に注意した方が良いポイントなどをまとめていくので、参考にしてみてください。

リゾートバイトの部屋と綺麗さ

リゾートバイトは大抵リゾート地で行われますが、車がないとどこにも行けないような僻地で勤務することになる人もよくいます。

そうなった際、休日に1日の大半を過ごすことになるのが寮の部屋。

特に女性の場合は、寮が個室なのかシェアなのかを事前に確認したいところ。

@chintai.gallery)さんの投稿

複数人で部屋をシェアする場合、最初は合宿のようで楽しそうとイメージする人も多いでしょうが、それが何ヶ月も続くとなると、 ストレスがたまりがちです。

そのため、寮の部屋が個室かシェアなのか事前に確認した方が良いでしょう。

また、部屋の綺麗さや築年数を事前に聞いておくことで、汚く古い寮のリゾートバイトを避けることができます。

寮について訪ねたからといって、評価に関わるわけではないので、女性であれば寮の部屋について、必ず事前に確認したいところですね。

宿泊施設の規模や募集人数

募集要項に書かれている宿泊施設の規模や募集人数によってもある程度、どのようなリゾートバイトなのか探ることができます。

実際、宿泊施設の規模によって働き方や雰囲気が異なるといった話もよく耳にします。

小規模の宿泊施設の場合、時給はそこまで高くないことがほとんど。

しかし、募集人数も少ないため、スタッフ同士が仲良くなりやすいといった話も聞きます。

中規模の宿泊施設の場合、仕事内容がマニュアル化されていたり、リゾートバイトの担当者から直接指示があることが多いのだとか。

募集人数も少なくも多くもなく、ちょうど良いため、ある程度スタッフとの距離が欲しいという人にもおすすめです。

大規模の宿泊施設の場合、客室数もお客さんの人数も多いため、忙しくなりやすいいです。その代わり給料も高めで募集人数も多いことがほとんど。

人気のリゾートバイト先は北海道や沖縄

実際リゾートバイト先として、どのような場所が人気なのでしょうか。

アクティブに行動したい派、自然を満喫したい派など、人によって好みのリゾートバイト先は様々でしょう。

@0831baka)さんの投稿

また、その土地によって最低賃金が異なってきます。

山ほどあるリゾートバイトの求人ですが、どのくらいリゾートバイトで稼ぎたいのかあるいは、貯金したいのかによってもリゾートバイト先を絞っていくことができます。

女性に人気のリゾートバイト先を厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

人気のリゾートバイト先①北海道

どうやら国内のリゾートバイトの場合、北海道が一年を通して様々な世代から人気なようです。

その理由は、観光業が盛んな北海道は牧場、スキー場、温泉などリゾートバイトの種類が多岐に渡り、旅費もリゾートバイト先負担だから。

@sushichefshin)さんの投稿

また、北海道は春夏秋冬問わず一年中求人が出ているため、長期でリゾートバイトしたい人にも人気なようです。

時給は最高1,200円程度と全国平均と比べても高め。

北海度は年間を通して平均気温が低めなため、女性が大嫌いなゴキブリが出にくいというメリットもあります。

虫嫌いな女性にも北海道でのリゾートバイトはおすすめですよ!

人気のリゾートバイト先②沖縄

北海道も一年を通して人気なリゾートバイト先ですが、沖縄も人気のリゾートバイト先です。

やはり、交通費が無料になるというのが大きなメリットでしょう。

@icchaaaan730)さんの投稿

沖縄の場合、求人がもっとも出るのは、やはり観光シーズンの夏休み前後。

そのため、学生など短期間で働きたい人が多めのようです。

沖縄県の最低賃金が本州と比べると安いため、稼ぎはそこまでよくないですが、自然に囲まれて暮らしたい人や沖縄に憧れている女性から人気を得ています。

まとめ

女性がリゾートバイトをするに当たって、注意した方が良い点や、事前に確認した方が良いことをご紹介してきました。

特に、部屋が個室なのかあるいはシェアなのか、や築年数は必ず事前に聞いておいた方が良いでしょう。

山ほどあって迷ってしまうリゾートバイトの求人ですが、どのくらい稼ぎたいのか目標を定めて、リゾートバイト先を探すと、目的にあったリゾートバイト先を選びやすいでしょう。

出会いもたくさんあり、稼げると言われているリゾートバイト。

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ