沖縄の伝統を楽しめる竹富島には風情あるスポットがたくさん!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大人のリゾート地とも呼ばれている竹富島。

竹富島には、古来の沖縄を彷彿させるような町並みが残っていて、風情ある雰囲気が漂っています。

本記事では、竹富島の魅力を探るべく、観光スポットやビーチ、名物の水牛、ホテルなどについてご紹介していきます。

竹富島には風情を感じる古くからの沖縄の町並みが残っている

沖縄県に属している竹富島には、風情を感じる古くからの沖縄の町並みが残っています

集落の中に足を踏み入れると、まるで昔にタイムスリップしたかのようなのんびりと流れる時間を体感できることでしょう。

@miya3450さんの投稿

それもそのはず。

竹富島の集落は、赤瓦の屋根で白砂の道がどこまでも広がっていて、時折水牛も見かけることができるんです!

民家の門には大きなシーサーが構えていて、沖縄の伝統を色濃く残した家が多いのも竹富島の特徴

そのため、竹富島は国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

竹富島は石垣島から10分ほどで到着できますが、石垣島の雰囲気とはまた違く、風情を楽しむことができますよ!

竹富島の風情ある観光スポットを一挙ご紹介

続いては、竹富島に訪れたら絶対行くべき観光スポットや体験をご紹介していきます!

石垣島からフェリーで10分ほどで訪れることができる竹富島ですが、竹富島に宿泊した人のみ味わえるような風情もあるんですよ。

@keiko_0827)さんの投稿

そのため、旅行日程に余裕のある人は、竹富島に一泊することをオススメします。

昔ながらの沖縄をたっぷり味わえる竹富島をゆったりと堪能してみてくださいね!

果たして竹富島に宿泊した人のみ味わえる風情とは…!?

竹富島といったら水牛車

竹富島を紹介している旅行ガイド本などでも必ずといっていいほど、オススメされている水牛車への乗車。

水牛車は竹富島の観光で定番中の定番と言っても過言ではないでしょう。

水牛車に乗車すると、30分から40分ほどのコースを楽しむことができ、島の観光スポットをガイドさんが紹介してくれます。

また、そのガイドさんが三味線を弾いてくれるので、竹富島まで来たという実感が倍増しますよ!

一度で20人ほどが乗車できる竹富島の水牛車。

ゆったりと時間が流れる贅沢を満喫してみてくださいね。

西桟橋でサンセットを眺める

西桟橋は、現在は使われていません。

しかしこの西桟橋は竹富島の中でも断トツで人気があってオススメなサンセット鑑賞スポットとなっています。

竹富島に宿泊すれば、フェリーの時間を気にすることなく、サンセットを鑑賞できますよ。

地平線に太陽が落ちて行く姿を、竹富島で眺めたら忘れられない思い出になるでしょう。

普段は忙しくサンセットなんて眺めいられませんよね。

サンセットをぼんやり眺めるというのは、旅行先だからこそできる贅沢な時間の使い方なのではないでしょうか。

西塘御嶽(にしとううたき)

西塘とは、竹富島で偉大な人物として言い伝えられている人物の名前です。

言い伝えによると、西塘は文字や学問を学び当時、著名な土木建築家として活躍していました。

首里城の城壁修復はこの西塘によって行われたと考えられています。

西塘御嶽は、西塘のお墓として現在では竹富島の観光スポットになっているのです。

こんな風に時が流れた現在でも竹富島で大事に葬られている西塘。

竹富島の歴史を築く上で欠かせない人物だったのでしょう。

安里屋クヤマ生誕の地

安里屋(あさとや)クヤマとは民謡「安里屋ゆんた」の主人公として描かれた人物。

この安里屋クヤマは絶世の美女として言い伝えられてきました。

@girlywaveさんの投稿

この安里屋クヤマは琉球から来た役人に結婚を申し込まれましたが、地元である竹富島の男性の結婚したいと役人との結婚を断ったのだとか。

このエピソードは、八重山の反骨精神の象徴として現代に語り継がれているそうですよ。

安里屋クヤマ生誕の地には現在一般に島民が住んでいるため、迷惑にならないよう外からそっと見学するようにしましょう。

竹富島で行くべきビーチは2つ

竹富島の観光をご紹介してきました。

上記で紹介した観光地以外にもたくさんの魅力的な観光地がある竹富島ですが、やっぱり沖縄と言ったら綺麗な海で思いっきり遊びたいですよね!

石垣島からフェリーで約10分ほど訪れることができる竹富島には綺麗なビーチがたくさん!

普段ビーチや海遊びに興味がないという人でもその綺麗さに目を奪われてしまうことでしょう。

果たして竹富島で絶対に行くべき2つのビーチとは?

その全容に迫っていきます。

竹富島で行くべきビーチ①コンドイビーチ

コンドイビーチは、竹富島の西側に位置しています。

このコンドイビーチは、島の中で断トツ人気を誇るビーチで、観光客が足を運んでいます。

@12xx56789)さんの投稿

竹富島で一番人気のビーチですが、集落があるエリアから徒歩で2o分かかるため、自転車をレンタルするのがオススメ

砂浜は真っ白で異なる青色が何層にも重なるコンドイビーチはまさに絶景です!

夏は太陽が水辺に反射して、海がキラキラしているように見えますよ。

海は遠浅になっているので、家族連れにもオススメなビーチです。

竹富島で行くべきビーチ②カイジ浜

このカイジ浜は潮の流れが早いため、遊泳は禁止されています。

しかし、別名「星の砂浜」とも呼ばれているカイジ浜では、星の形をした砂を見ることができ、観光客に人気のあるビーチとなっています。

@sayu_087)さんの投稿

太陽が照りつけてくる竹富島のビーチですが、カイジ浜には木陰があるためゆったりと休憩がてらに景色を眺めるなんてこともできちゃうんです。

カイジ浜近くの売店では、星の形をした砂が入ったキーホルダーをお土産として購入でき、オススメ。

竹富島で人気のホテルは『星のや竹富島』

竹富島にはいくつかのホテルが軒を連ねていますが、その中でも大人に人気があるのが『星のや竹富島』。

コテージタイプの部屋はプライバシーが尊重されていて、竹富島の伝統を味わうことができます。

広大な敷地の中にはスパやプール、マリンスポーツなども楽しむことができ、ホテルの中だけでも十分楽しめるようなつくりになっているのだとか。

竹富島の中では最高級の『星のや竹富島』ですが、細かいおもてなしなどが人気で、予約が後を経たないようですよ!

竹富島の魅力をご紹介してきました。

石垣島から近い竹富島ですが、石垣島とはまた違った風情を感じられそうです。

石垣島に訪れたらぜひ水牛車に乗車して、のんびりと時を過ごしてみてくださいね!

ページトップへ