アメリカ最大の起業家都市シアトル!観光から時差・天気完全まとめ

未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アメリカのシアトルと言えば、自然に囲まれているにも関わらず、世界的に有名な技術産業の本社があることでも有名ですよね。

本記事では、そんなシアトルの魅力から観光地、時差・天気、シアトル名物のシアトル・マリナーズなどについて探っていきたいと思います。

シアトルの魅力は自然の豊かさ

シアトルはアメリカの北西部に位置し、北側はカナダとの国境付近、南側はオレゴン州に隣り合う都市。

そんなシアトルは太平洋に面していて、街にいながら山々や海を眺めることができるほど、自然に囲まれていて、観光客にも人気がある都市なのです。

マウント・レーニエやオリンピック半島、カスケード山脈などがシアトルの周囲にあり、四季折々のスポーツを楽しめる太平洋岸北西部の最大都市としてもシアトルは有名です。

自然が豊かなシアトルは、世界に名を馳せるような企業の本社が数多く置かれていることでも有名!

早速シアトルに本社を置く企業について探っていきましょう。

シアトルは世界でも有数の起業家都市

日本だと首都・東京に本社を置くのが一般的ですよね。

しかし、アメリカでは首都から離れたシアトルに本社を置く企業がたくさん。

しかも世界的に名を馳せているような巨大企業ばかりだというのだから驚きです。

  • アマゾン
  • スターバックス
  • タリーズ
  • コストコ
  • エクスペディア
  • マイクロソフト

などと全世界で知られているような企業の多くがシアトルに本社を置いているのです。

それにしてもなぜ、アメリカの大都市であるニューヨークではなく、シアトルなのか疑問に思いますよね。

その理由を探ってみると、あることが判明しました!

どうやらシアトルが属するワシントン州には、ITに関連した学部がたくさんあり、アメリカの中でも優秀な学生が集まる都市なのだとか。

そのため、企業が学生の確保に苦労しないというわけですね。

また日本の場合、事業が発展すると首都である東京に進出するのが一般的ですが、アメリカの場合は異なるようです。

アメリカの場合は、事業が発展しても事業をスタートした地に本社を置くことが多いのだとか。

つまり、シアトルが軸するワシントン州にはIT関連の学部が多いため、優秀な人材が集まりやすく、事業をワシントン州でスタートする人が多いというのが、シアトルが世界でも有数の起業家都市である理由なのですね!

シアトルはイチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地

シアトルと言えば、日本のイチロー選手が所属するシアトル・マリナーズの本拠地があることでも有名です。

シアトル・マリナーズというチーム名は、地名であるシアトルにちなんで名付けられました。

@pdxmonkeyさんの投稿

このシアトル・マリナーズには日本からかつて、マック鈴木や岩隈久志、佐々木主浩などが所属していました。

イチロー選手は現在、シアトル・マリナーズの会長付特別補佐として活躍しています。

今後のイチロー選手の活躍に目が離せません!

シアトルの観光地

続いてはシアトルに行ったら絶対行きたい観光地をご紹介していきます!

これからシアトルに行く人は参考にしてみてくださいね。

【スペースニードル】

シアトルのランドマークとして、定番の観光地となっています。

@rudy_willingham)さんの投稿

1962年に開催されたシアトル万国博覧会の際に建築されました。

【スターバックス1号店】

先ほど、スターバックスの本社がシアトルにあるとお伝えしましたが、1号店もシアトルにあるのです!

スターバックスのイメージカラーといえば緑色ですが、1号店では創業時に使われていた茶色のロゴが使用されています。

また、1号店限定のお土産も販売されているので、ぜひ足を運んでみては?

【ワシントン大学】

ワシントン大学は1861年に設立されました。

今ではワシントン州を代表する大学として、観光地にもなっています。

【パイク・プレイス・マーケット】

全米最古の市場として、毎日賑わうマーケット

なんとその歴史は100年以上にも及びます。

【ケリーパーク】

「世界の公園トップ25」に選出されたことのあるケリーパークは、シアトルを一望できる展望台として有名。

@seattle.city)さんの投稿

ここでは夜景を見るのが一番のおすすめです。

【ディスカバリーパーク】

ディスカバリーパークは自然公園でシアトルの北側に位置しています。

@alrigby24)さんの投稿

秋の紅葉シーズンは紅葉がとても綺麗なのだとか。

【シアトル航空博物館】

ボーイング社の飛行機が展示されているシアトル航空博物館には、連日航空マニアが足を運びます。

時期によって展示物が変更されることもあるため、HPで展示内容を確認してから向かうのがおすすめ。

【シアトル・グレート・ウィール】

シアトルの新観光地として人気のシアトル・グレート・ウィール。

@ellieforthewin)さんの投稿

日本の観覧車よりも早く回転するため、スリルが味わえるかもしれません。

シアトルの時差や天気

これまで、シアトルに世界的に有名な大企業の本社が多い理由や、シアトルの観光地などを紹介してきましたが、ここからはシアトルと日本の時差や天気について紹介していきます。

実は、シアトルは日本からもっとも近いアメリカとも言われていて、降水量が多いことから別名「レインシティ」とも呼ばれています。

果たして、日本からもっとも近いと言われるシアトルと日本の時差や、別名「レインシティ」とも呼ばれるシアトルの天気とは?

【シアトルと日本の時差】

シアトルと日本の時差は17時間。

日本の方が時計が進んでいます。

また、シアトルではサマータイムを採用していて、3月の第2日曜から11月の第1日曜までは16時間の時差が発生します。

【シアトルの天気】

レインシティと呼ばれるシアトルですが、海洋性気候のため1年中暖かく、過ごしやすい日が続きます。

夏は非在sが強いので、日焼け止めやサングラスを忘れないようにしましょう!

シアトルにも四季があり、観光のベストシーズンは6月から9月上旬で11月から3月は雨季に突入。

まとめ

シアトルに魅力やシアトルに本社を置く大企業、シアトルの観光地、時差・天気について紹介してきました。

シアトルは自然に囲まれていながらも、産業が盛んで起業家の多い街ということがおわかりいただけたでしょうか。

これからシアトルに行かれる人は、観光地や天気などを参考にしてみてくださいね!

ページトップへ