筑波山の登山は初心者から上級者まで!温泉や神社など筑波山観光まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


筑波山といえば都心からのアクセスも良く、様々なコースがあるため比較的登山しやすい山として知られています。

本記事では筑波山の登山コースや神社、食事処、温泉などについて紹介していきます。

茨城県にある標高877mの筑波山

茨城県にある筑波山は、日本百名山にも選ばれていますが、その中でも登りやすい山として、幅広い年代の人に親しまれています。

筑波山と呼ばれていますが、西側の男体山と東側の女体山からなる山となっています。

@keisei3738_01)さんの投稿

茨城県では券を象徴するシンボルとして、県民からとても愛されているのだとか。

標高が低めだと言われている筑波山ですが、山の中腹や頂上からは関東平野を一望することができ、その景色の綺麗さには圧巻されます。

そんな筑波山にはとある観光スポットがあるんです!

筑波山を祀っている「筑波山神社」

筑波山にある神社として度々に話題になる筑波山神社。

この筑波山神社では、男体山の神・筑波男ノ神と女体山の神・筑波女ノ神を主神祭として祀っていて、筑波山を訪れた登山客は、筑波山神社で無事を祈願してから登山に向かいます。

また、夫婦円満や縁結び、子授け、家内安全、などにご利益があるとされているため、連日一般の参拝客でも賑わいを見せています。

筑波山神社に本殿の立派な作りは、心を動かされます。

筑波山に訪れた際は筑波山神社で参拝してから、登山に向かってみてはいかがでしょうか。

筑波山の登山コース6つと所要時間!初心者向け〜上級者向けまで

男体山と女体山からなる山が筑波山だということをお伝えしてきましたが、続いては筑波山の登山コースを紹介していきたいと思います。

@sum5517)さんの投稿

初心者向けのコースから上級者向けのコースまで揃っているのが筑波山の魅力。

慣れてきたら徐々に、コースの難易度を上げていってみては?

【御幸ヶ原コース(みゆきがはらコース)】

筑波山の中では比較的険しいと言われている御幸ヶ原コースでは、標高差があります。

筑波山神社から男体山側を目指すコースで、ケーブルカー沿いに登って、男女川の最上流を眺めることができ、人気です。

男体山側 距離:約2.0km

標高差:約610m

所要時間:登り90分・下り70分

【白雲橋コース(しらくもばしコース)】

筑波山の詰まった魅力を充分満喫できると人気なのがこの白雲橋コース。

筑波山神社をスタート地点に、女体山側へ向かうコースとなっています。

筑波山の中には数多くの巨岩がありますが、その中でも有名な「弁慶七戻り」や「胎内くぐり」などを一気に見ることができ、おすすめ!

女体山側 距離:約2.8km

標高差:約610m

所要時間:登り110分・下り95分

【迎場コース(むかえばコース)】

初心者向けのコースとして親しまれている迎場コースでは、女体山側、筑波神社側へ向かうこともできます。

体力に自信がない人や、登山初心者におすすめのコースと言えるでしょう。

女体山側 距離:約1.6km

標高差:約190m

所要時間:登り40分・下り35分

【おたつ石コース(おたついしコース)】

短めのルートで、途中リープウェイを利用したい人におすすめのコースです。

つつじヶ丘から弁慶茶屋へとアクセスできます。

また、弁慶茶屋から白雲橋コースに合流し、女体山頂にたどり着くことも可能なので、どのくらい登山できるかわからない人は、おたつ石コースを最初に選んでみては?

【山頂連絡路(さんちょうれんらくろ)】

片道約15分という誰でも挑戦しやすいコースです。

ルートは、男体山側と女体山側の山頂を結ぶコースとなっているので、良いとこどりのコースと言えるかもしれません。

距離:御幸ヶ原〜男体山頂 約300m、御幸ヶ原〜女体山頂 約550m
所要時間:それぞれ約15分

【自然研究路(しぜんけんきゅうろ)】

男体山頂付近を周遊できるコースで、自然観察に適しています。

また、頂上からは関東平野だけでなく、富士山やスカイツリーをも一望できてしまうので、おすすめです。

@sum5517)さんの投稿

男体山側 距離:約1.5km

標高差:約70m

所要時間:60分

筑波山で人気の休憩処とお土産屋

登山した後の食事ってとっても美味しく感じられますよね。

筑波山には様々な休憩処があります!

@miy_m.m)さんの投稿

【関東平野を一望できるコマ展望台】

筑波山にある休憩処の中でも一際目立つコマ展望台は、回転展望台となっていて、関東平野が一望できます。

食事をしながら関東平野を一望できるとは、なかなか贅沢な経験ですよね。

この回転展望台での食事を楽しみに、筑波山で登山に挑戦する人も多いんだとか!

【茨城県名物を堪能できるつつじヶ丘レストハウス】

バリアフリー化されて店内は、豊富な品揃えの売店が人気です。

レストランでは、茨城県名物の納豆を使用した「茨城グルメ納豆カツ定食」が人気。

筑波山の山頂でいただく食事は一味も二味も違いますよ!

筑波山で登山したら温泉で汗を流そう!

筑波山の周辺には、天然温泉を楽しめる施設が軒を連ねています。

登山で汗を掻いたら、温泉で汗を流して爽快な気分を味わってみては?

@southwind.koj)さんの投稿

【つくばグランドホテル】

関東平野をできる露天風呂は、大パノラマが広がり、定評があります。

電話番号:029-866-1111

住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波1050-1

料金:1,050円

【つくば湯】

筑波で唯一貸切風呂がる温泉として有名なつくば湯は、様々な種類の温泉が人気です。

電話番号:029-866-2983

住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波64−9

料金:大人1,050円 / 子供735円(土日祝アップ)、家族風呂は別途2,000円

【筑波山 ホテル青木屋】

夜景や富士山と夕日が一緒に見える景色が人気の筑波山 ホテル青木屋の温泉。

事前予約制なので、ご注意ください。

電話番号:029-866-0311

住所:〒300-4352 茨城県つくば市筑波753-1

料金:大人1,050円 / 小人525円

まとめ

男体山と女体山からなる筑波山を紹介してきました。

日本百名山に選ばれている富士山ですが、様々な登山コースがあり、初心者から上級者まで登山を楽しめる山なのですね!

周辺には温泉もあることから、リラックスしたい時に、訪れてみてはどうですか?

きっと筑波山の山頂から眺める関東平野の大パノラマに癒されること、間違いなしです!

ページトップへ