集中できない心理状態!集中力を高めるポイント・食べ物・音楽を紹介

仕事・ビジネス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


テスト前に勉強に集中しないといけないのに、そんな時に限って集中力が持続しない!そんな困った経験はありませんか?

実はそれ、とある心理状態が働いているために起こる現象だったのです。

そこで本記事では、ここぞという時に集中力を発揮できる方法をご紹介していきます。

集中できない心理状態!「セルフ・ハンディキャッピング」のせい

テスト前など、集中したい時に限って集中できない!なんて経験がある方は多いのではないでしょうか?

筆者自身、集中しようと思えば思うほど、他のことが気になって、結局全く集中できなかった!という話を学生時代によく聞きました。

@17whitee)さんの投稿

実はこれ、「セルフ・ハンディキャップ」という心理が働いているために起こる現なのです。

セルフ・ハンディキャッピングとは、自分へ評価が下される場面において、自身や確証が持てない際に、自ら言い訳を作れるようにすること。

つまり、テスト前に勉強しないといけないはずなのに、集中できないという、誰しも経験があるような体験は、自らセルフ・ハンディキャッピングをして、精神的なダメージを減らしていたのです。

集中力を高めるポイント

大事な場面で集中力が続かないのは、セルフ・ハンディキャッピングという心理状態が働いていたことがわかりました。

自身や確証が持てない時に、人は精神的ダメージを減らすために、セルフ・ハンディキャッピングをしてしまうのですね。

1 2 3 4
ページトップへ