ギリシャ神話生誕の地・ギリシャの基本情報や治安・グルメ

未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


紀元前3000年頃から発展し、哲学や文明の基礎を築いてきたギリシャ。

そんなギリシャには、真っ青なエーゲ海や歴史を求め、世界中から観光客が押し寄せています。

本記事ではギリシャの基本情報とギリシャ神話、ギリシャヨーグルトなどについて探っていきたいと思います。

紀元前3000年頃から発展していたギリシャってどんな国?

南ヨーロッパに位置する国・ギリシャは紀元前3000年頃から独自の文化を築き、発展してきました。

ギリシャ神話やギリシャ数字も、ギリシャから生まれた文明のうちの一つです。

@greece)さんの投稿

今でこそ国が統一されているギリシャですが、はるか昔はポリスと呼ばれる都市国家がいくつもあり、それぞれ独立した政治を行なっていました

その結果、各ポリスは勢力を誇り、争いを繰り返していたのです。

その後紀元前500年頃に、地中海世界にペルシア帝国が攻めてくると、各ポリスは結束し見事ペルシア帝国に勝利。

これが後に言われているペルシア戦争です。

文学の礎を築いたギリシャですが、民主主義の礎もギリシャが築いたと言われています。

@rethymnon…”さんの投稿

歴史的に見ても何度も戦争を繰り返してきたギリシャ。

現在のギリシャ人の祖先は、アルバニア人やバルカン半島からギリシャに移り住んだ人々、ラテン人などだと言われています。

ギリシャの宗教や人口と通貨

祖先のルーツが様々で混血が昔から進められてきたと言われているギリシャで大多数を占める宗教は、キリスト教に属するギリシャ正教会。

またイスラム教も盛んに信仰されているよう。

@vsirasさんの投稿

ギリシャ神話が生まれたギリシャならではの、ギリシャ多神教復興運動という、ギリシャ神話に登場する神々を信仰する運動もあるのだとか。

ギリシャの人口統計は、2012年の時点で10,815,197人。

民族の詳細は、ギリシャ人が98%でそのほかにもトルコ系やアルバニア人などが、ギリシャ国民として生活しています。

ギリシャで使われている通貨は、ユーロ。

銀行や換金所などでユーロに換金することができます。

ギリシャのコンセントや電圧

ギリシャの電圧は220v,50hzで、日本の電圧は100から240v。

プラグのタイプはC、丸穴が2つついているタイプのコンセントです。

日本の電化製品をギリシャで使用する場合は、変圧器とCタイプの変換プラグを持参するようにしましょう。

Cタイプのコンセントは、ギリシャ以外のヨーロッパ各国でも使われている形状です。

日本の家電量販店や空港で、変換プラグはこ運輸できるので、一つ持っておくと、ヨーロッパ旅行の際にとっても便利ですよ。

ギリシャの天気とベストシーズン

ギリシャは地中海に面しているため、地中海性気候で、一年を通して穏やかで過ごしやすい日が続きます。

そんなギリシャの夏は6月から9月。

この時期は連日30度を超える日々が続きますが、日本のように湿気は高くないため、比較的カラッとしています。

@vsirasさんの投稿

12月から3 月の間はギリシャの冬に あたり、降水量が一年の中でもっとも高くなります。

またギリシャの観光ベストシーズンは、春の4月から6月と、秋の9月から11月

比較的穏やかな天気で、ギリシャ観光に適した季節だと言われています。

ギリシャの治安は概ね良好

スリが多いと言われているギリシャですが、他国と比べると、比較的治安は良好で親日な人が多いのだとか。

そんなギリシャで、特に注意するべきことをお伝えしていきます。

【スリ】

日本ほど治安の良い国はないと言っても過言ではないくらい、日本は治安が良い国です。

海外に行けば当たり前ですが、荷物を自分の見える範囲で持つなどスリに気をつけましょう。

【移民に気をつける】

ギリシャには様々な国から移民が流れ着いてきています。

皆が皆犯罪を犯すわけではありませんが、貧困層の多い地域に行かないなど各自の対策が必要です。

実際、ギリシャ人でさえ、空き巣やスリには気をつけているのだそう。

【華やかな服装をしない】

海外では観光客=お金持ちと見なされてしまいます。

現地の人より華やかな服装をしないなど、なるべく目立たなくする努力が必要です。

現地の人々に合わせたような服装を心がけましょう。

ギリシャのグルメといえばギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトと言えば、この頃日本のテレビCMなどでもその名前を聞くほど有名ですよね。

なんとギリシャヨーグルトはギリシャで紀元前に誕生し、当時から人々に愛されてきました。

ギリシャヨーグルトが誕生した頃、ギリシャではヤギや羊の牧畜が行われていて、遊牧民の長期保存食として、食べられてきたのだとか。

ギリシャヨーグルトと、一般的なヨーグルトの違いは、発酵後の工程。

一般的なヨーグルトが発酵させるのに対し、ギリシャヨーグルトは発酵後に水切りを行い、ホエーなどを取り除きます。

この水切りという工程によって、ギリシャヨーグルトならではの濃厚な味わいに仕上がるのです。

そんなギリシャヨーグルトは、タンパク質が豊富で、ダイエット食材としても大人気。

ギリシャヨーグルトは、ダイエットした女性の強い味方なんです!

古代ギリシャで誕生したギリシャ神話

古代ギリシャえ誕生したギリシャ神話は、当時のギリシャ人に根深い影響を与えてきました。

そんなギリシャ神話を簡単にまとめると、様々な神々が登場する物語。

@shanbaulch)さんの投稿

ギリシャ神話の中で、神々は意地悪をしたり、嫉妬をしたりと、人間臭さを描いたような物語になっています。

そんなギリシャ神話の中でも有名な神「ゼウス」は、物語の中で結婚・離婚を繰り返していきます。

そんなギリシャ神話の神・ゼウスが最後に結ばれたのは、なんと姉であるヘラ…。

なんとも衝撃的な展開ですが、ゼウスと姉であるヘラの物語を読み解いていくと、そこには女好きなゼウスの姿や浮気・嫉妬する神々の心が描かれています。

まとめ

本記事では、はるか昔から栄えていたギリシャについてご紹介してきました。

ギリシャは民主主義の礎にもなっていたんですね。

また、様々な神々が登場する物語、ギリシャ神話もギリシャで誕生していたことがわかりました。

エーゲ海に面していて、世界中から観光客が訪れるヨーロッパの国・ギリシャ。

他国と比べると、治安も良好で親日家が多いと言われているので、ギリシャ神話のルーツを巡る旅や本場のギリシャヨーグルトを食しに、ギリシャに訪れてみては?

ページトップへ