シンプルライフはかえって心を豊かにしてくれる!始め方やメリットは?

仕事・ビジネス 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


“ミニマリスト”という言葉が様々な場所で聞かれるように、最近はシンプルな生活を送ることを提唱する人が出てきて、実際にそれを実践している人も多いようです。

巷ではそんな生活のことを「シンプルライフ」と呼ぶのだとか。

本記事ではシンプルライフについてやシンプルライフを送るメリット、シンプルライフの始め方、断捨離などについてまとめていきたいと思います。

シンプルライフとはかえって心を豊かにしてくれる!

最近は「ミニマリスト」や「断捨離」という言葉を様々なところで耳にする機会が増えてきたような気がします。

シンプルライフとは、今持っているものを何もかも捨てるという意味ではなく、

自分の好きなものを突き詰めて、本当に必要なものだけに囲まれて生きていくライフスタイルのことを言うのだそう。

本当に自分が好きなものや必要なものだけに囲まれた暮らしは、自分の心を満たしてくれ、人生の満足度向上に繋がっていくのだそうですよ。

そこで大切なのは、他人の意見に左右されないということ。

他人にとって必要でないものでも、自分にとって必要であれば大切に扱っていけばいいのです。

シンプルライフの始め方

続いてはシンプルライフの始め方をご紹介していきます。

もちろん、何でもかんでも断捨離する必要はありません!

@alwaystheroad)さんの投稿

自分にとって大切にしていきたいものや、本当に大切だと思えるものなら、断捨離せずに取っておきましょう!

本当に好きなものを突き詰めて、愛着を感じられるものに囲まれて過ごすことが、心を豊かにしてくれるのです。

【スマートホンやパソコンの電源をオフにして自分の時間を作る】

生活を便利にしてくれるはずのスマートホンやパソコンなのに、時間に関係なく入ってくる仕事の連絡やSNSの通知に疲れてしまう時ってありますよね。

スマートホンやパソコンに消費する時間で、エネルギーを吸い取られてしまっては、元も子もありません。

時には、電源をオフにして自分と向き合う時間を作るようにしましょう。

【休暇を取ることを忘れない】

働きづめでは疲れてしまって、脳もリフレッシュされず、思考力が低下してしまいます。

忙しい現代人だからこそ、休暇はしっかり取りたいものですね。

@_goodoldfashioned)さんの投稿

【惰性で行動することをやめる】

気が向かない人からの誘いや、気の向かないお誘い…。

自分の声に耳を傾けられるのは自分自身だけです。

惰性で行動することをやめたら、気持ちがとっても楽になりますよ。

【心の中に留めていることを書き出す】

人間の脳は不思議と心の中に溜まっている鬱憤を書き出すことで、スッキリするようにできています。

@bycaroladownunder)さんの投稿

心の中に留めていて、悪口に花が咲いてしまうくらいなら、自分の気持ちをノートに書き出してみてください。

心も脳もスッキリしますよ。

【完璧を求めない】

全てにおいて完璧を求めすぎると、心が疲労してしまいます。

家事や育児など、手を抜くポイントを作ってみてくださいね。

案外、完璧を求めなくてもどうにかなることに気がつくはずです。

【寝る前に1日を振り返る】

寝る前にその日起こった良い出来事について振り返ってみるようにしましょう。

起こってしまった悪いことについてずっと考えているよりも、気持ちよく眠りにつくことができます。

シンプルライフのメリット

シンプルライフの始め方は意外と簡単なことがわかりましたね。

続いては、シンプルライフで得られるメリットをご紹介していきます。

【日々の生活に満足できる】

シンプルライフとは、自分が本当に必要なものや好きなものだけに囲まれる暮らしのこと。

自分の好きなものだけに囲まれた空間で生活することで、日々の生活に満足できるようになるのです。

@antardhyan)さんの投稿

物がありふれていて、飽和状態にある現代だからこそ、自分の本当に好きなものを突き詰めていく、シンプルライフが提唱されるのではないでしょうか。

【手元にあるものを大切にできる】

ジンプルライフを実践すると、手元に残るのは自分が本当に必要としている好きなものだけ。

つまり、愛着があるものだけが手元に残るのです。

そうすると、自然に手元にあるものを大切にすることができますよね。

【心地よい空間で生活を遅れる】

シンプルライフを送っていると、自然と身の回りの物が減ってきます。

@satasavyasatua)さんの投稿

それは、整理整頓された綺麗な空間で生活することにも繋がるのではないでしょうか。

本当に好きなものだけに囲まれて、多くの物を持たない生活は、案外心地良いものです。

【自分が本当に必要なものや好きなものがわかるようになる】

シンプルライフの考え方の基本は、自分がそのものを本当に必要としているのか、本当に好きなのかどうかという思考。

つまり、シンプルライフを送っていると自分が本当に必要なものや、好きなものを簡単に見分けられるようになってくるのです。

@maka.vira)さんの投稿

皆さんは、お店では良く見えて買ったのに、一度も着ることがなかった洋服はありませんか?

タンスの肥やしになってしまった洋服が1着や2着くらいあるのではないでしょうか…。

シンプルライフを送っていれば、自分に本当に必要なものや好きなものを見分けられるようになるので、こういった失敗もなくなってくるんです。

シンプルライフを送るための断捨離の勧め

シンプルライフを送ると、日々の生活に満足できたり、心地よい空間で生活を送れるなど、様々なメリットがわることがわかりました。

続いては、シンプルライフを送るためにするべき断捨離についてご紹介していきます。

断捨離とは、ただものを捨てるというだけでなく、心の中にある執着をも手放すこと。

本当にそのものを必要としていて、好きなのかを念頭に、断捨離を進めていってください。

その時、他人の意見は関係ありません。

自分が必要とするものであれば、ものの大きさや値段などに関わらず、取っておきましょう!

まとめ

最近よく耳にする「シンプルライフ」について、ご紹介してきました。

シンプルライフの始め方の基本は、自分にとって本当に必要で好きなものなのかどうかということ。

自分の心に耳を傾けるシンプルライフを送っていると、本当に好きなものだけが周囲に残り、生活の質を高めて心も豊かにしてくれます。

皆さんも簡単なところから挑戦して、シンプルライフを送ってみませんか?

ページトップへ