ドキドキが恋のスパイスに♡婚活女子に捧ぐ社内恋愛のススメ

仕事・ビジネス 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


働く男女の出会いってどこにあるの?と嘆いている方はいませんか?

実は社内恋愛に興味のある男性って意外と多いんだとか。

でもバレたら部署移動になりそう…と後ろめたさを感じる女性も多いと思います。

そこで本記事では、筆者の周囲の社内恋愛カップルにも意見を聞いて、社内恋愛のあれこれをご紹介していきたいと思います。

社内恋愛に興味のある男性は多い!婚活女子には美味しい話…♡?

とある調査によると、社内恋愛に興味のある男性は約40%近くいるんだとか。

男性の約40%という結果に対して、女性で社内恋愛に興味がある人は約30%

女性より、男性の方が社内恋愛の興味があって、憧れている人が多いようです!

婚活中の女性のみなさん、これは朗報ではありませんか…♡?

わざわざプライベートの大切な時間を割いてまで、婚活しに街へ繰り出さなくても、身近なところで案外出会いのきっかけってあるのかも!?

でも、社内恋愛OKの会社じゃなければ、会社に知られた時が大変…と思う女性も多いはず。

リスクが大きい社内恋愛なだけに、嬉しいメリットがたくさんあるんですよ。

社内恋愛のメリット

会社に知られてしまったらどうしよう?とドキドキハラハラしながら進展して行く社内恋愛。

社内恋愛経験者からは、そんなドキドキがかえって恋のスパイスになる♡なんて、話もちらほら聞かれます。

では、社内恋愛のメリットって一体なんでしょうか?

【社内恋愛のメリット①相手の男性が仕事のできる人なのかどうかわかる】

社内恋愛のメリットは何と言っても、相手の男性が仕事をできる人なのかどうかが一目瞭然なところ。

婚活中の女性だったら誰しも、仕事のできる男性に惹かれますよね。

結婚して、自分が育休に入るとき、家族の生活費を稼いでこれないような男性だったら気苦労が絶えません…。

その点、社内恋愛だったら相手の男性の社内や社外からの評価もわかりますし、安心して結婚に向かえるのではないでしょうか。

【社内恋愛のメリット②相手の男性の部下や上司に対する接し方がわかる】

よく部下や店員さんに横暴な態度をとる男性は、結婚後、妻に対しても横暴な態度を取るなんて言われていますよね。

実際、筆者の周りでも店員さんに横暴な態度を取る男性と結婚したら、結婚後に横暴な男へと変貌したというエピソードを聞いたことがあります。

社内恋愛なら部下や上司に対して、業績が良い時も悪い時もどんな接し方をするのか、直接見ることができるので、本性を見抜きやすいのではないでしょうか。

【社内恋愛のメリット③仕事に行く時もおしゃれをするようになる】

女性は好きな人ができると、身なりに気を使うようになりますよね。

社内恋愛していると、会社に行く時でさえも、おしゃれしよう!と思えるようになります。

その結果、もっと素敵な男性をゲットできた!なんとこともあるかもしれません。

社内恋愛のきっかけ

それでは一体、社内恋愛が始まるきっかけって何でしょう?

今まで社内恋愛なんて考えたことがないという女性でも、周りを見渡して見たら案外素敵な王子様がいるかも…!?

【社内恋愛のきっかけ①仕事を助けてもらった】

自分が仕事につまづいた時、忙しくて手が回らない時など、助けてもらうと頼り甲斐を感じてしまいますよね。

実際に、今まで意識していなかった男性社員に、仕事を助けてもらって社内恋愛に発展したカップルは多くいるようです。

【社内恋愛のきっかけ②一緒に1つのプロジェクトを成し遂げた】

新規事業など、何か1つのプロジェクトを一緒に成し遂げると、チーム内の信頼感は増しますよね。

これには、心理学でいう「単純接触効果」という会う回数が多いほど親を感じるという心理が隠されているのだそう。

また、一緒にプロジェクトを成し遂げることで、相手の仕事に対する情熱に気がつき、社内恋愛に発展したというカップルもいるようです。

【社内恋愛のきっかけ③飲み会で親しくなった】

社会人にとって飲み会とは親睦を深める場ですよね。

そんな、飲み会の席で親しくなり、食事に行く関係になって、気がついたら社内恋愛に発展していたというカップルも多いようです。

普段あまり面識のない男性社員とも、飲み会の席を利用して、親睦を深めてみては?

社内恋愛のアプローチ法

慎重に進めないと自爆してしまう社内恋愛だけに、アプローチ法に戸惑う女性も多いのではないでしょうか?

社内恋愛経験者から有効なアプローチ法を聞き出してみました。

【社内恋愛のアプローチ法①笑顔で目を見て挨拶する】

社会人として基本中の基本ですが、目を見て挨拶をしましょう。

その時、笑顔も忘れずに!

挨拶をする仲になったら、次は簡単な会話を交わせるようになりましょう。

【社内恋愛のアプローチ法②男性が大変そうな時に差し入れをする】

ドラマとかでよく見るベタな方法…と思う女性もいるかもしれませんが、筆者の周りの社内恋愛経験者の一押しがこの方法。

普段からプレッシャーを感じている男性にとっては、差し入れしてくれる女性に癒されるそうですよ。

その男性社員とそこまで親しくない場合は、他の男性社員にもさりげなく、差し入れをするようにしましょう。

【社内恋愛のアプローチ法③男性の仕事ぶりなどを具体的に褒める】

その男性の仕事ぶりや、取引先に対する接し方などを具体的に褒めてみましょう。

そうすると、相手の男性は普段から自分のことをよく見てくれてるなと思い、意識してくれるようになるんだとか。

社内恋愛NGな風潮の会社で社内恋愛を秘密にしておく方法

社内恋愛OKと肯定派の会社もあれば、見つかったら即部署移動などNG派の会社もあると思います。

そんな社内恋愛 NG派の会社で、社内恋愛を秘密にしておく方法をご紹介します。

【社内恋愛を秘密にしておく方法①社内とプライベートで気持ちを入れ替える】

特に同棲している社内恋愛カップルの場合、社内で相手に馴れ馴れしくしないように気をつけましょう。

社内恋愛NG派の会社の場合、若い社員の社内恋愛に目を光らせてるお局さんがいるかも…。

【社内恋愛を秘密にしておく方法②会社周辺やその沿線でデートしない】

社内恋愛カップルが当たり前に実行しているのが、会社周辺やその沿線上で絶対のデートをしないということ。

デートのために遠出すると、プチ旅行気分が味わえて新鮮な気持ちでデートできますよ。

自分だけの王子様が見つかるかもしれない社内恋愛

社会人の社内恋愛事情についてご紹介してきました。

社内恋愛のきっかけて意外なほど日常の色々な場面に溢れているんですね。

今まで、社内恋愛に興味のなかった女性こそ、周りを見渡してみれば、案外自分だけの王子様が見つかるかもしれません♡

以上、結婚後の生活や自分に対する態度を想像しやすく、安心して結婚に踏み切れる社内恋愛のススメでした。

ページトップへ