夫や彼氏が突然の単身赴任!女性が不安に思うことやメリット・デメリット

仕事・ビジネス 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


商社などで勤務する旦那さんや彼氏を持つ女性にとって不安なのが突然の単身赴任。

会社から突然夫や彼氏の単身赴任を言い渡されたらついて行く?

それとも日本で帰国を待つ…?

本記事ではそんな単身赴任への女性側の不安や疑問についてまとめていきたいと思います。

夫や彼氏が会社から突然の単身赴任を言い渡された…

皆さんは、自分の旦那さんや彼氏が会社から突然の単身赴任を言い渡されたら、ついて行きますか?

それとも日本に残り、相手の帰国を待ちますか?

自分の仕事や実家のことなども含めて、簡単には決断できませんよね。

特にお子さんのいる家庭だったり、結婚を前提に交際している彼氏がいる場合は決断に悩んでしまうでしょう。

そこで、女性側が不安に思うことや疑問に思うことをまとめてみました。

【突然の単身赴任…ついて行く?それとも帰国を待つ?】

旦那さんや彼氏が単身赴任を言い渡された時に、女性側がまず考えるのはついて行くかそれとも帰国を待つか、どうしよう…ということですよね。

一般的には、赴任先の治安や子供の教育などを優先して考える女性が多いようです。

日本よりも物価が安くて治安が安定している国であれば、現地のインターナショナルスクールに入れ、グローバル社会で生き抜いていける子育てをするという選択肢も。

【突然の単身赴任…気持ちが離れるかどうか心配】

遠距離恋愛を経ていない結婚した夫婦やカップルでない限り、いつも一緒にいた相手に突然会えなくなってしまうのは、堪え難いでしょう。

そこで多くの女性が気持ちが離れてしまわないか心配だと感じるようです。

【突然の単身赴任…子供への影響】

旦那さんの突然の単身赴任について行くにしろ、ついて行かないにしろ、子供への影響を懸念する女性は多いです。

仮について行ったとしても、子供を転校させることになりますし、ついて行かなかった場合は、父親の影が薄くなってしまうのではないかと、不安に思うようです。

【突然の単身赴任…夫の健康管理が心配】

あまり家事が得意でない旦那さんを持つ妻は、夫の健康管理について心配しているようです。

慣れない異国に地で仕事に奮闘しているのに、栄養バランスに偏りがあったら、体調を崩してしまいますよね。

単身赴任先へ渡る前に、会社に食堂があるのか、家にメイドがつくのかなど、きちんと確認しておきたいところです。

【突然の単身赴任…育児を1人でできるか不安】

育児というのは、夫婦が協力して行なって行くもの。

ところが、旦那さんが単身赴任となり、妻が1人で育児をしないといけない状況に追い込まれてしまうと、妻側は育児への不安が募るようです。

単身赴任のメリット・デメリット

旦那さんもしくは、彼氏が突然の単身赴任を言い渡された時に、女性側が不安や疑問に感じることをまとめてきました。

結婚して子供がいる家庭なのか、子供がいない家庭なのか、はたまた、結婚を前提に交際している段階なのかによっても、女性側の不安や疑問は異なってくるようです。

続いては、単身赴任のメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

単身赴任のメリット

それまで一緒に生活してきた旦那さんや彼氏が突然、海外に単身赴任になってしまったら、不安が募ってしまいますよね。

しかし、調べてみると、単身赴任には案外メリットがあるということがわかりました。

【単身赴任のメリット①夫や彼氏のありがたみがわかる】

いつも一緒に生活していると、その存在が当たり前になってしまい、感謝する気持ちが薄れてきてしまいます。

しかし、いざ夫や彼氏が単身赴任になって離れてみると、そのありがたみがわかって、感謝をできるように。

きっと、今まで以上に大切にしようと感じられるのではないでしょうか。

【単身赴任のメリット②交際中のカップルは単身赴任を機に、結婚に発展するケースも】

交際中のカップルにとっては、単身赴任が良いきっかけとなり、彼氏にプロポーズされ、結婚に発展したというケースもあるようです。

真剣にあなたとの結婚を考えている彼氏だったら、プロプーズしてくれる可能性もありそうですね!

【単身赴任のメリット③収入を把握して、将来の家計簿を設計しやすい】

海外に単身赴任に行くとなると、会社から海外勤務手当が出ることがほとんどなようです。

そのため、日本で働いている時よりも、収入が増え家系が安定するというメリットも。

中には稼げる海外への単身赴任を積極的に狙っている家庭もあるそうですよ。

単身赴任のデメリット

意外と単身赴任にもメリットがあることがわかったところで、デメリットについてもご紹介していきます。

【単身赴任のデメリット①育児を1人でこなさなくてはならないことへの不安】

子供がいる家庭の場合、妻側は子育てへのプレッシャーや不安を強く感じてしまうそうです。

通常、夫婦が協力しあって話し合いながら進めていく子育てですが、1番頼れる旦那さんの助けがないというのは、心細いですよね。

【単身赴任のデメリット②同じ視点で話せる人がいない】

よく夫婦は似た者同士だと言われますよね。

何か不安なことが会った時など、同じ視点で話せる旦那さんがいないと、不安が募ってきてしまう場合があるようです。

【単身赴任のメリット③単純に寂しい】

子育て中の家庭であればまた別だと思いますが、結婚して妻1人の場合や、交際中のカップルの場合、相手が遠い海外に単身赴任してしまって、単純に寂しいと感じる女性が多いです。

特に、時差が10時間近くあると、生活が日本と赴任先とで昼夜逆転してしまうでしょう。

そういった場合、コミュニケーションレスに陥ってしまうこともありえます。

今の時代は単身赴任で遠くへ行ってしまっても、テレビ電話で繋がれる

旦那さんや彼氏が単身赴任してしまう時に女性側が感じる不安やメリット・デメリットなどについてご紹介してきました。

急に1人または子供と生活しなくてはならない現実に戸惑ってしまうと思いますが、今の時代は、例え単身赴任で遠くへ行ってしまっても、無料でテレビ電話アプリで繋がれる時代です。

いくら距離が離れてしまっても、強い絆で結ばれている夫婦やカップルであれば、2人で障害を乗り越えていけるはず。

単身赴任で旦那さんや彼氏が遠くへ行ってしまう前に、2人だけのルールを決めて乗り超えていきましょう♡

ページトップへ